アドベンチャーワールド × EVERY DAY IS THE DAY × 福田 利之 さん 3社共同制作パークの動物122種類のイラスト 実物大の動物たちが渋谷PARCO「ほぼ日曜日」に大集合!
[22/04/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-e86eac72f08ebdd45555-6.jpg ]
アドベンチャーワールド(和歌山県?浜町)では、イラストレーター 福田 利之 さんによる描きおろしの122種の動物たちのイラストが誕生しました。これを記念して、「動物園」をテーマにした福田 利之 さんの展覧会が渋谷PARCO8階の「ほぼ日曜日」で開催が決定しました。パンダ、ゾウ、キリン、ホッキョクグマ、ペンギン、カワウソ、カバなど・・・会場には動物たちのイラストが、「1/1(じつぶつだい)」サイズで大集合。渋谷PARCOの「動物園」に行ってみませんか?
【福田利之 イラストレーション1/1(じつぶつだい)動物園】
■会期 2022年4月29日(金・祝)〜2022年5月15日(日)
■時間 午前11時00分〜午後8時00分 ■入場料 無料
■場所 渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」 東京都渋谷区宇田川町15ー1
■主催 株式会社ほぼ日
■協力 アドベンチャーワールド、EVERY DAY IS THE DAY
イベントの詳細はこちら:https://www.1101.com/hobonichiyobi/exhibition/5192.html
<福田利之さんが描いた実物大の動物たちが大集合!会場すべてがフォトスポット>
122種の中から選んだ数十種類の動物イラストが、「ほぼ日曜日」の会場に、実物大でずらりと並びます。会場のすべてがフォトスポットです。
<人形操演・山田はるかさん実演 & 監修の撮りおろし映像「パンダの半日」を展示>
人形を動かし、演じる「人形操演」。このスペシャリストである山田はるかさんが福田さんの絵をもとにつくられた「パンダの人形」を用い、「パンダの人形がパンダの日中の暮らしを紹介する」映像を展示します。
<パンダの刺繍バッヂを販売>
展覧会の開催を記念して、オリジナルの刺繡バッヂを販売!会場とWEBでご購入いただけます。WEBページは4月29日(金)午前11時からの販売を予定。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-3480cac3cfd9d0fe0e58-1.jpg ]
その他、福田利之さんの原画の展示販売や、アドベンチャーワールドのグッズコーナーも登場します。
【アドベンチャーワールド × EVERY DAY IS THE DAY × 福田 利之 さん】
3社共同制作でパーク内の動物122種のイラストが誕生!
イラストレーター福田 利之 さんによる描きおろしの122種の動物たちのイラストが誕生しました。プロデュースは株式会社EVERY DAY IS THE DAY(本社:東京都渋谷区、共同CEO:佐藤夏生・青山尋紀)を迎え、実際にパークで動物を観察しながら描いていただき、飼育スタッフと試行錯誤しながら完成しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-252931be26c49bce9836-4.jpg ]
<福田 利之(ふくだとしゆき) さん> http://to-fukuda.com/
イラストレーター
スピッツのCDや町田そのこ「52ヘルツのくじらたち」カズオイシグロ「クララとお日さま」の装画、絵本、雑貨制作等、様々なジャンルの仕事を手がける。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-8e1dfeb8ade9360c52d0-5.jpg ]
主な著書、絵本に
「福田利之作品集1と2」
「福田利之といくフィンランド」(玄光社)
堀込高樹との共著「あの人が歌うのをきいたことがない」
(888books)
高橋久美子との共著「赤い金魚と赤いとうがらし」
甲斐みのりとの共著「ふたり」(ミルブックス)
山下哲との共著「ぼくはうさぎ」(あかね書房)
池田朗子との共著「ねずみのシーモア」(あかね書房)
藤本智士との共著「baby book」(コクヨS&T) など。
テキスタイルブランド「十布」のデザインも手掛ける。
http://tenp.shop-pro.jp/
< 株式会社EVERY DAY IS THE DAY 会社概要>
[画像5: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-66f8ac0c72154be91266-3.jpg ]
EVERY DAY IS THE DAYは、企業や事業、行政や社会の「課題解決」だけでなく、「可能性創造」をリードするブランドエンジニアリングスタジオです。コミュニケーション領域に留まらず、商品開発、事業開発、空間デザイン、都市ブランディング、教育プログラム等、クリエイティブの社会実装に取り組んでいます。GOOD DESIGN賞をはじめ、ACCマーケティングエフェクティブネスグランプリ等多数受賞。
[画像6: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-708ffacdc4bb294c1732-0.jpg ]
<株式会社ほぼ日>
株式会社ほぼ日は、人びとに「いい時間」を味わってもらうコンテンツを提供する事業を行っている。1998年6月に開設したウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」(www.1101.com)、神田と京都の実店舗の「TOBICHI」、犬や猫と過ごす「いい時間」を軸にしたスマートフォン用写真SNSアプリ「ドコノコ」、「いい時間」を味わう商店街というコンセプトのイベント「生活のたのしみ展」、ふだん出会えないような、いろんな人の話を聞ける場としてWEBとアプリで開校した「ほぼ日の學校」といった、人びとがよろこんで集まる「場」を築き、こうした「場」で商品を販売する事業を営んでいる。主力商品は『ほぼ日手帳』
[画像7: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-6751852b99fc092252e1-2.jpg ]
アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」https://www.aws-s.com/parktheme-sdgs/
アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。
SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/40302/428/resize/d40302-428-956ccbeed60ad4ed2e2a-7.jpg ]