自粛期間に分担に変化兆し?!パパの8割が自主的な家事に意欲「#いまだかつてない夏休みに援軍を」キャンペーン、7月30日(木)開始
[20/07/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜いまだかつてない夏休みを、家族で乗り切る援軍をOisixが提案〜
安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、7月30日(木)より、前例のない夏休みを迎えるご家族を助けるキャンペーン「#いまだかつてない夏休みに援軍(URL:https://www.oisix.com/oisixsummer2020)」を開始いたします。
当社が実施した調査によると、7割を超えるママが、夏休みが短縮されても負担は変わらないと回答。また、一方で、自粛期間において、パパと子どもの家事参加意向を聞いたところ、自主的な家事への参加意向を持っているパパが83%、子どもが60%と回答しました。パパや子どもの家事参加への意向が大きく高まっていることを背景に「家族で協力して乗り切る」という新しい兆しが現れていることが明らかになりました。
本キャンペーンは、ここ数年、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」というハッシュタグに対して、エールを送りながらも、これまでとは様子の異なる”前例のない夏休み”をご家族全員で協力し、新生活様式ならではの過ごし方を提案したいとの願いから企画されたものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-101096-0.jpg ]
■家族の家事分担にも変化の兆し?!自粛期間に自主的な家事への意識が高まったパパは8割超え!
当社が小学生のお子さまをお持ちのパパのうち、夏休みがあるお子さまをお持ちのパパ467名と小学生256名を対象に実施したインターネット調査によると、「今年の3月〜6月(外出自粛期間中)は、それ以前に比べて、家事をする機会は増えましたか?」の問いに対して、パパは72%、子どもは62%が増えたと回答しました。また、今後の家事機会への意向を聞いたところ、「毎日」「手が空いたときに可能な範囲」と自主的な家事への参加意向を持っているパパが83%、子どもが60%とパパの家事参加への意向が大きく高まっていることが明らかになりました。
パパと子どもの家事参加の理由を聞いたところ、パパの理由は「家族と会話する時間を増やしたい」「パートナーの肉体的な負担を減らしたい」「パートナーの精神的な負担を減らしたい」と家族との時間を作り出す事をもとめていることがわかりました。一方で、子どもは、81%が母親に関する理由となり、母親の負担を減らすために家事に参加していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-969298-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-915933-3.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-761953-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-788943-5.png ]
■短縮される夏休みでも、7割以上のママは「負担が変わらない」と考えていることが明らかに!
本年は、夏休み短縮や外出自粛等の影響で、前例のない夏休みを過ごすことが余儀なくされています。当社が幼児から小学生のお子さまをお持ちのママのうち、夏休みがあるお子さまをお持ちのママ467名を対象に実施したインターネット調査によると、”短縮されても夏休みの負担はどうか?”という問いに対して、73%の方が「変わらない」「増えそう」という不安の声を持っていることがわかりました。
また、今年の夏休みのお出かけの意向を聞いたところ「帰省・旅行を控える」、「予定が決められない」「もともと予定がない」と回答している”おこもり予備軍”が66%もいることが判明。出かけたくても出かけられない今年ならではの課題が明らかになりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-965121-6.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-749890-7.png ]
■やっぱりママの夏休みは、意外と大変?!「料理」への負担が最も高い結果に
“お子さまが夏休みの時期は普段の生活より「大変」「疲れる」「憂鬱」と感じますか?”という問いに対して、61%の方が「はい」と回答。その理由は、「昼食の調理」が最も多く、”夏の料理”に関わる悩みが大きい事が明らかになりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-163326-8.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-819494-9.png ]
■Oisixは、いまだかつてない夏休みを”家族”で乗り切る「援軍」をご家庭にお届け!
Oisixでは、これまで、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」に援軍を送るなど、夏休みの過ごし方に負担を感じるママを応援する取り組みを行なってまいりました。
本年は、家族全員でいまだかつてない夏休みを楽しむための3つの援軍をご家庭にお届けします。
[画像10: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-678781-10.jpg ]
援軍1:暑い中、仕事と家事の両立を頑張るママに援軍を!
○献立を考えず作れる10分間の調理でできるクイックKit Oisix
Kit Oisixはレシピと必要な食材をお届けするOisixのミールキットです。
夏の調理時間を減らすため、簡単に調理できるメニュー20種類以上ご用意しています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-859989-11.jpg ]
5分で作れる「クイック5シリーズ」
主菜:包丁いらず!揚げ済み唐揚げの油淋鶏
副菜:和えるだけ!にんじんの中華ごま和え
食べたい商品を選ぶだけで食材とレシピが届く!
毎日の献立はOisixが考えます。「またそうめんか〜」なんて言わせない!
[画像12: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-579444-12.jpg ]
10分で作れる「クイック10シリーズ」
主菜:塩麹漬け豚ソテー特製トマトドレ添え
副菜:ほんのりしょうが風味キャベツスープ
焼くだけかんたん!塩麹漬け豚に、フリルレタスと合わせドレッシングを添えて。
○家族みんなで作れる簡単レシピ「Oisixで夏レシピ」をInstagramで毎日公開
献立のマンネリを解消するため、家族で作れる簡単調理レシピをInstagramで毎日更新します。「#Oisixで夏レシピ」で検索いただけます。
[画像13: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-517197-13.jpg ]
援軍2:おうちで退屈な子どもたちに援軍を!
○メイヤーレモンで作る、レモネードKit
お子さまと一緒に手作りレモネードがたった10分で仕込めるkitをご提供します。
レモンをスライスして、砂糖と酢を加えるだけなので、仕込みは簡単です。
仕込んだ翌日にお召し上がりいただけます。
○自宅で自由研究気分!ゼリーやアイスをKitで!
ゼリーやアイスクリームを自宅で簡単に作る事ができるKitも販売いたします。
お出かけのできない夏休みに、自宅で自由研究を楽しめます。
[画像14: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-893317-14.jpg ]
援軍3:1人時間がなかなか取れないママパパに援軍を!
○「おうちで居酒屋」:メニューを用意するだけで、お家で居酒屋気分!
我が家の定番めメニューやちょっと特別な1品など、お品書きにメニューを書いて、お家で居酒屋をオープンできるキットをご提供します。
「おもちゃのお金」もダウンロードできるので、お子さまと計算の勉強にも。
■キャンペーン概要
キャンペーン名称:「#いまだかつてない夏休みに援軍を」キャンペーン
キャンペーン期間:2020年7月30日(木)〜8月31日(月)
キャンペーンURL:https://www.oisix.com/oisixsummer2020
【調査概要】
<図1,2,3>
・調査時期:2020年7月16日〜7月23日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいで、小学生のお子さまをお持ちの20代〜40代の男性
・N数:467名
・調査方法:インターネット調査
<図1,2,4>
・調査時期:2020年7月16日〜7月23日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいの15歳未満の男女
・N数:258名
・調査方法:インターネット調査
<図5~8>
・調査時期:2020年7月16日〜7月23日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいで、小学生のお子さまをお持ちの20代〜40代の女性
・N数:467名
・調査方法:インターネット調査
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Oisix、夏休みの家事に関する調査」と必ず記入いただくよう、お願いいたします。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。「Oisix」では、2013年7月から必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が5,500万食(2020年3月末時点)を越え、好評を得ています。
当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。
安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、7月30日(木)より、前例のない夏休みを迎えるご家族を助けるキャンペーン「#いまだかつてない夏休みに援軍(URL:https://www.oisix.com/oisixsummer2020)」を開始いたします。
当社が実施した調査によると、7割を超えるママが、夏休みが短縮されても負担は変わらないと回答。また、一方で、自粛期間において、パパと子どもの家事参加意向を聞いたところ、自主的な家事への参加意向を持っているパパが83%、子どもが60%と回答しました。パパや子どもの家事参加への意向が大きく高まっていることを背景に「家族で協力して乗り切る」という新しい兆しが現れていることが明らかになりました。
本キャンペーンは、ここ数年、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」というハッシュタグに対して、エールを送りながらも、これまでとは様子の異なる”前例のない夏休み”をご家族全員で協力し、新生活様式ならではの過ごし方を提案したいとの願いから企画されたものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-101096-0.jpg ]
■家族の家事分担にも変化の兆し?!自粛期間に自主的な家事への意識が高まったパパは8割超え!
当社が小学生のお子さまをお持ちのパパのうち、夏休みがあるお子さまをお持ちのパパ467名と小学生256名を対象に実施したインターネット調査によると、「今年の3月〜6月(外出自粛期間中)は、それ以前に比べて、家事をする機会は増えましたか?」の問いに対して、パパは72%、子どもは62%が増えたと回答しました。また、今後の家事機会への意向を聞いたところ、「毎日」「手が空いたときに可能な範囲」と自主的な家事への参加意向を持っているパパが83%、子どもが60%とパパの家事参加への意向が大きく高まっていることが明らかになりました。
パパと子どもの家事参加の理由を聞いたところ、パパの理由は「家族と会話する時間を増やしたい」「パートナーの肉体的な負担を減らしたい」「パートナーの精神的な負担を減らしたい」と家族との時間を作り出す事をもとめていることがわかりました。一方で、子どもは、81%が母親に関する理由となり、母親の負担を減らすために家事に参加していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-969298-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-915933-3.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-761953-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-788943-5.png ]
■短縮される夏休みでも、7割以上のママは「負担が変わらない」と考えていることが明らかに!
本年は、夏休み短縮や外出自粛等の影響で、前例のない夏休みを過ごすことが余儀なくされています。当社が幼児から小学生のお子さまをお持ちのママのうち、夏休みがあるお子さまをお持ちのママ467名を対象に実施したインターネット調査によると、”短縮されても夏休みの負担はどうか?”という問いに対して、73%の方が「変わらない」「増えそう」という不安の声を持っていることがわかりました。
また、今年の夏休みのお出かけの意向を聞いたところ「帰省・旅行を控える」、「予定が決められない」「もともと予定がない」と回答している”おこもり予備軍”が66%もいることが判明。出かけたくても出かけられない今年ならではの課題が明らかになりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-965121-6.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-749890-7.png ]
■やっぱりママの夏休みは、意外と大変?!「料理」への負担が最も高い結果に
“お子さまが夏休みの時期は普段の生活より「大変」「疲れる」「憂鬱」と感じますか?”という問いに対して、61%の方が「はい」と回答。その理由は、「昼食の調理」が最も多く、”夏の料理”に関わる悩みが大きい事が明らかになりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-163326-8.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-819494-9.png ]
■Oisixは、いまだかつてない夏休みを”家族”で乗り切る「援軍」をご家庭にお届け!
Oisixでは、これまで、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」に援軍を送るなど、夏休みの過ごし方に負担を感じるママを応援する取り組みを行なってまいりました。
本年は、家族全員でいまだかつてない夏休みを楽しむための3つの援軍をご家庭にお届けします。
[画像10: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-678781-10.jpg ]
援軍1:暑い中、仕事と家事の両立を頑張るママに援軍を!
○献立を考えず作れる10分間の調理でできるクイックKit Oisix
Kit Oisixはレシピと必要な食材をお届けするOisixのミールキットです。
夏の調理時間を減らすため、簡単に調理できるメニュー20種類以上ご用意しています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-859989-11.jpg ]
5分で作れる「クイック5シリーズ」
主菜:包丁いらず!揚げ済み唐揚げの油淋鶏
副菜:和えるだけ!にんじんの中華ごま和え
食べたい商品を選ぶだけで食材とレシピが届く!
毎日の献立はOisixが考えます。「またそうめんか〜」なんて言わせない!
[画像12: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-579444-12.jpg ]
10分で作れる「クイック10シリーズ」
主菜:塩麹漬け豚ソテー特製トマトドレ添え
副菜:ほんのりしょうが風味キャベツスープ
焼くだけかんたん!塩麹漬け豚に、フリルレタスと合わせドレッシングを添えて。
○家族みんなで作れる簡単レシピ「Oisixで夏レシピ」をInstagramで毎日公開
献立のマンネリを解消するため、家族で作れる簡単調理レシピをInstagramで毎日更新します。「#Oisixで夏レシピ」で検索いただけます。
[画像13: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-517197-13.jpg ]
援軍2:おうちで退屈な子どもたちに援軍を!
○メイヤーレモンで作る、レモネードKit
お子さまと一緒に手作りレモネードがたった10分で仕込めるkitをご提供します。
レモンをスライスして、砂糖と酢を加えるだけなので、仕込みは簡単です。
仕込んだ翌日にお召し上がりいただけます。
○自宅で自由研究気分!ゼリーやアイスをKitで!
ゼリーやアイスクリームを自宅で簡単に作る事ができるKitも販売いたします。
お出かけのできない夏休みに、自宅で自由研究を楽しめます。
[画像14: https://prtimes.jp/i/8895/438/resize/d8895-438-893317-14.jpg ]
援軍3:1人時間がなかなか取れないママパパに援軍を!
○「おうちで居酒屋」:メニューを用意するだけで、お家で居酒屋気分!
我が家の定番めメニューやちょっと特別な1品など、お品書きにメニューを書いて、お家で居酒屋をオープンできるキットをご提供します。
「おもちゃのお金」もダウンロードできるので、お子さまと計算の勉強にも。
■キャンペーン概要
キャンペーン名称:「#いまだかつてない夏休みに援軍を」キャンペーン
キャンペーン期間:2020年7月30日(木)〜8月31日(月)
キャンペーンURL:https://www.oisix.com/oisixsummer2020
【調査概要】
<図1,2,3>
・調査時期:2020年7月16日〜7月23日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいで、小学生のお子さまをお持ちの20代〜40代の男性
・N数:467名
・調査方法:インターネット調査
<図1,2,4>
・調査時期:2020年7月16日〜7月23日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいの15歳未満の男女
・N数:258名
・調査方法:インターネット調査
<図5~8>
・調査時期:2020年7月16日〜7月23日
・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいで、小学生のお子さまをお持ちの20代〜40代の女性
・N数:467名
・調査方法:インターネット調査
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Oisix、夏休みの家事に関する調査」と必ず記入いただくよう、お願いいたします。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。「Oisix」では、2013年7月から必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が5,500万食(2020年3月末時点)を越え、好評を得ています。
当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。