営業のモチベーションの保ち方。フルリモートワークの営業ハックが社内研修を実施!
[24/10/30]
提供元:PRTIMES
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熱意を持って営業し続けるための研修!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50843/440/50843-440-afd0d27302584c7a985b5b04653395ac-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
研修実施目的
営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。
そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。
また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いている段階です。
営業において必須となるのが「モチベーション」。営業に限らずモチベーションは必要ですが、特に営業はノルマ達成へのプレッシャーなどでモチベーションを失ってしまうことを多く聞く業種でもあります。その中でもモチベーションを保つにはどうすれば良いのか。また営業成果につなげるためには何を意識すべきなのか。営業ノウハウの社内浸透を目的として、今回営業研修を行うこととなりました。
研修内容:当日の様子
今回の研修テーマは「モチベーション」。
3人1組のグループを作成し、「アポイントが取れた練習」のワークを行いました。
営業活動において最もモチベーションが高まるのは「成果が出せたとき」「アポイントがスムーズに取れたとき」「受注が決まったとき」であるはず。そこで、過去の体験の中で最も優しかったお客様を思い出して、そのお客様になりきって「アポイントが取れる」ロープレを実施しました。
自分が普段担当しているプロジェクトに沿って、気持ちよく会話をすることに重点を置いたロープレです。Zoomでのロープレですが、カメラをオフにせず、「相手の笑顔やリアクション」をしっかり受け取れる状態にすることにより、営業ロープレではあるものの「会話を楽しむ」ことが容易になるようにしました。
営業活動、特にテレアポにおいては不安な気持ちが少なからず生じるもの。特に営業パーソンになって日が浅い場合は特に「どんな人が出るのだろう」「怒られないかな」という気持ちがつきまといます。
とはいえむやみに「その気持ちを無くしてください」というのも無理な話。ただ一方でその気持ちのまま電話をかけてしまうと話し方が暗くなってしまったりしまうものです。だからこそ、電話をかける前には「過去に出会えた優しい人」をイメージしてから電話をかけるというのが、対策としての1つの方法になります。
世の中には色んな人がいます。電話越しに冷たい人もいれば、優しい人、会話が弾む人もいます。この優しい人のことを考えて電話をかけると、話し方も明るくなって会話がより弾むことにもつながります。テレアポで最も最初に意識すべきなのは「元気な声」で話すこと。シンプルな結論ですが、明るく話すことの重要性を再確認した研修となりました。
研修実施概要
開催日:10月22日(火)13:00〜13:30
形式:オンライン
参加人数:30名
現在営業ハックではこのような環境のもと、完全成果報酬型テレアポ代行によるアポイント獲得サービス「アポ100」を展開しております。「もっとアポイントがほしい」「もっと営業成果を出したい」というお悩みがございましたら、ぜひこちらよりお問い合わせください。
「アポ100」についての詳しい情報はこちら
研修講師プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50843/440/50843-440-d09c1f7187dddd6ca6a873692c9839de-836x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50843/440/50843-440-746fe36d33e477e8e232c1aeec0c6726-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
会社HP:https://eigyou-hack.com/sales-agency
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50843/440/50843-440-afd0d27302584c7a985b5b04653395ac-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
研修実施目的
営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。
そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。
また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いている段階です。
営業において必須となるのが「モチベーション」。営業に限らずモチベーションは必要ですが、特に営業はノルマ達成へのプレッシャーなどでモチベーションを失ってしまうことを多く聞く業種でもあります。その中でもモチベーションを保つにはどうすれば良いのか。また営業成果につなげるためには何を意識すべきなのか。営業ノウハウの社内浸透を目的として、今回営業研修を行うこととなりました。
研修内容:当日の様子
今回の研修テーマは「モチベーション」。
3人1組のグループを作成し、「アポイントが取れた練習」のワークを行いました。
営業活動において最もモチベーションが高まるのは「成果が出せたとき」「アポイントがスムーズに取れたとき」「受注が決まったとき」であるはず。そこで、過去の体験の中で最も優しかったお客様を思い出して、そのお客様になりきって「アポイントが取れる」ロープレを実施しました。
自分が普段担当しているプロジェクトに沿って、気持ちよく会話をすることに重点を置いたロープレです。Zoomでのロープレですが、カメラをオフにせず、「相手の笑顔やリアクション」をしっかり受け取れる状態にすることにより、営業ロープレではあるものの「会話を楽しむ」ことが容易になるようにしました。
営業活動、特にテレアポにおいては不安な気持ちが少なからず生じるもの。特に営業パーソンになって日が浅い場合は特に「どんな人が出るのだろう」「怒られないかな」という気持ちがつきまといます。
とはいえむやみに「その気持ちを無くしてください」というのも無理な話。ただ一方でその気持ちのまま電話をかけてしまうと話し方が暗くなってしまったりしまうものです。だからこそ、電話をかける前には「過去に出会えた優しい人」をイメージしてから電話をかけるというのが、対策としての1つの方法になります。
世の中には色んな人がいます。電話越しに冷たい人もいれば、優しい人、会話が弾む人もいます。この優しい人のことを考えて電話をかけると、話し方も明るくなって会話がより弾むことにもつながります。テレアポで最も最初に意識すべきなのは「元気な声」で話すこと。シンプルな結論ですが、明るく話すことの重要性を再確認した研修となりました。
研修実施概要
開催日:10月22日(火)13:00〜13:30
形式:オンライン
参加人数:30名
現在営業ハックではこのような環境のもと、完全成果報酬型テレアポ代行によるアポイント獲得サービス「アポ100」を展開しております。「もっとアポイントがほしい」「もっと営業成果を出したい」というお悩みがございましたら、ぜひこちらよりお問い合わせください。
「アポ100」についての詳しい情報はこちら
研修講師プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50843/440/50843-440-d09c1f7187dddd6ca6a873692c9839de-836x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
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会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
会社HP:https://eigyou-hack.com/sales-agency