LINEユーザーの約6割が、「未読通知が気になる」
[20/03/25]
提供元:PRTIMES
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『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年2月度)』
〜スマートフォンユーザーの16.8%が、「MVNO(格安SIM)を利用」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年2月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全62ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/441/resize/d7597-441-773132-0.png ]
【調査結果の概要】
■20代と30代のスマートフォンユーザーの1割以上は、「テレビは利用しない」
スマートフォンユーザーに、1日あたりのテレビ視聴時間を聞いたところ、「テレビは利用しない」と答えた人が8.9%いました。「テレビは利用しない」人の割合を年代別に見てみると、10代(5.4%)、20代(11.3%)、30代(13.0%)、40代(8.2%)、50代(6.4%)、60代(6.5%)でした。20代と30代の1割以上は、日常的にテレビを視聴していないことがわかりました。なお、「ラジオは利用しない」人の割合は61.6%、「新聞」は56.6%、「雑誌」は61.0%でした。
■スマートフォンユーザーの16.8%が、「MVNO(格安SIM)を利用」
スマートフォンユーザーが、プライベートで最も利用しているスマートフォンのキャリアは、同率で「au」「NTTドコモ」(ともに、26.5%)、次いで「ソフトバンク」(21.7%)、「MVNO(格安SIM)」(16.8%)でした。MVNO(格安SIM)を利用している人に、現在利用しているMVNO(格安SIM)を聞いたところ、最も利用率が高かったのは「楽天モバイル」(30.4%)、次いで「UQ mobile」(16.8%)、「mineo」(10.6%)でした。
■LINEユーザーの約6割が、「未読通知が気になる」
LINEユーザーのうち、メッセージを見ずにいると表示される「未読通知」が「気になる※1」人は61.2%、「気にならない※2」人は21.4%でした。「気になる」人を年代別に見てみると、10代(64.2%)、20代(64.4%)、30代(65.2%)、40代(62.0%)、50代(58.2%)、60代(52.6%)でした。
※1 「気になる」「やや気になる」と答えた人の合計。
※2 「全く気にならない」「あまり気にならない」と答えた人の合計。
■「LINE公式アカウント」は、未読通知が溜まりすぎると、約4割がブロック
企業や団体などが開設し、ユーザー自身が登録している「LINE公式アカウント」について、61.3%が「未読通知が溜まりすぎて、うんざりしたことがある」と答えました※1。未読通知が溜まった「LINE公式アカウント」に対する行動を聞いたところ、39.8%が「トークルームを削除」、38.9%が「公式アカウントをブロック」と答えました※2。「公式アカウントをブロック」する人を年代別に見てみると、10代(48.1%)、20代(41.2%)、30代(50.0%)、40代(33.3%)、50代(30.2%)、60代(20.7%)でした※2。
※1 「よくある」「ときどきある」と答えた人の合計。
※2 複数回答あり。
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年2月度)』
調査期間:2020年2月19日(水)〜2020年2月26日(水)
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
〜スマートフォンユーザーの16.8%が、「MVNO(格安SIM)を利用」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年2月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全62ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/441/resize/d7597-441-773132-0.png ]
【調査結果の概要】
■20代と30代のスマートフォンユーザーの1割以上は、「テレビは利用しない」
スマートフォンユーザーに、1日あたりのテレビ視聴時間を聞いたところ、「テレビは利用しない」と答えた人が8.9%いました。「テレビは利用しない」人の割合を年代別に見てみると、10代(5.4%)、20代(11.3%)、30代(13.0%)、40代(8.2%)、50代(6.4%)、60代(6.5%)でした。20代と30代の1割以上は、日常的にテレビを視聴していないことがわかりました。なお、「ラジオは利用しない」人の割合は61.6%、「新聞」は56.6%、「雑誌」は61.0%でした。
■スマートフォンユーザーの16.8%が、「MVNO(格安SIM)を利用」
スマートフォンユーザーが、プライベートで最も利用しているスマートフォンのキャリアは、同率で「au」「NTTドコモ」(ともに、26.5%)、次いで「ソフトバンク」(21.7%)、「MVNO(格安SIM)」(16.8%)でした。MVNO(格安SIM)を利用している人に、現在利用しているMVNO(格安SIM)を聞いたところ、最も利用率が高かったのは「楽天モバイル」(30.4%)、次いで「UQ mobile」(16.8%)、「mineo」(10.6%)でした。
■LINEユーザーの約6割が、「未読通知が気になる」
LINEユーザーのうち、メッセージを見ずにいると表示される「未読通知」が「気になる※1」人は61.2%、「気にならない※2」人は21.4%でした。「気になる」人を年代別に見てみると、10代(64.2%)、20代(64.4%)、30代(65.2%)、40代(62.0%)、50代(58.2%)、60代(52.6%)でした。
※1 「気になる」「やや気になる」と答えた人の合計。
※2 「全く気にならない」「あまり気にならない」と答えた人の合計。
■「LINE公式アカウント」は、未読通知が溜まりすぎると、約4割がブロック
企業や団体などが開設し、ユーザー自身が登録している「LINE公式アカウント」について、61.3%が「未読通知が溜まりすぎて、うんざりしたことがある」と答えました※1。未読通知が溜まった「LINE公式アカウント」に対する行動を聞いたところ、39.8%が「トークルームを削除」、38.9%が「公式アカウントをブロック」と答えました※2。「公式アカウントをブロック」する人を年代別に見てみると、10代(48.1%)、20代(41.2%)、30代(50.0%)、40代(33.3%)、50代(30.2%)、60代(20.7%)でした※2。
※1 「よくある」「ときどきある」と答えた人の合計。
※2 複数回答あり。
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年2月度)』
調査期間:2020年2月19日(水)〜2020年2月26日(水)
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査