このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【学研キッズネット】探究学習にも役立つ『SDGsミッション』を実施&作品募集中! おおさかATCグリーンエコプラザとのコラボレーションプログラムをスタート

校外学習や修学旅行の学びにピッタリな3つのミッションを用意。取り組んだ作品を投稿すると、学研キッズネットに掲載されるかも!

株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)が運営する小・中学生とその保護者、教員の ための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp)は、おおさかATCグリーンエコプラザ(以下、エコプラザ)内の展示ブースを大幅リニューアル。2023年より、学校向けの新たな見学プログラムとして、「SDGs」をテーマにしたコラボレーションプログラムをスタートいたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/60318/441/resize/d60318-441-ee05d64da5083c2cbb43-0.jpg ]




エコプラザとのコラボレーションプログラム【SDGsミッション】とは?

ここ数年、小中高校における新しい学び「探究学習」が話題です。「自ら学び、自ら考える力」を育むことを目的としており、「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」という4つのステップを繰り返し行っていくことで、より深い学びが得られるというもの。
今回のコラボレーションプログラムは、エコプラザを訪れた子どもたちが展示を見学しながら、学研キッズネットのブース内に提示された3つのミッションに挑戦する仕組みです。

ミッション1. エコプラザ内の展示を見て、クイズを考えよう(課題の設定)
ミッション2. 自分だけのランキングをつくろう(情報の収集、整理・分析)
ミッション3. 調べたことを新聞・まんがにしてみよう(まとめ・表現)

それぞれ探究学習の4ステップを網羅しており、楽しみながら問いを設定する力、思考力や課題解決力のアップを促します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/60318/441/resize/d60318-441-80e020e7854a3f7b16aa-1.png ]




取り組んだ作品は学研キッズネットに投稿し、特設ページで発表できる!

各ミッションに取り組んだら、考えた作品をエコプラザの学研キッズネットブースにある投稿箱、または学研キッズネットの専用フォームから投稿すると、SDGsミッション特別ページ内にて発表されます(テーマに関連のない投稿などは掲載できない場合があります)。個人投稿だけでなく、学校やクラス単位でまとめて掲載することも可能。ミッションへの参加意欲を高めると同時に、たとえ現地に行けなかったとしても、全国の子どもたちが考えた作品を見比べて、答えて、学ぶことができます。
子どもの学びを深めるだけでなく、学習指導要領において探究学習をどのように進めたらよいか迷っている先生方にとっても、指導の一助になることが期待されます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/60318/441/resize/d60318-441-7e8eb8d301da5698b6b2-2.jpg ]


●SDGsミッション特別ページはこちら
https://kids.gakken.co.jp/cat_kagaku/nandemo/cat_sdgs/ecoplaza/


『学研キッズネット』について

『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。


媒体概要

◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万〜2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/


『おおさかATCグリーンエコプラザ』について

環境課題について学べ、環境情報の発信や未来に向けたビジネス創出をする総合展示場。所在地は、大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATCビル ITM棟11階。総面積4,500平方メートル を有し、2000年の開設以来、企業・行政から学校、海外からの団体見学を中心とした環境学習の提供やセミナー、企業の展示製品、CSR活動の報告などを通して最新の環境情報発信をしています。
◎URL:https://www.ecoplaza.gr.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る