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マンホールを写真に撮って、我がまちの脱炭素に取り組もう!

〜九州初!行政×インフラ企業×Jクラブの異色タッグによる新たなまちづくりへの挑戦〜




 アビスパ福岡株式会社(代表取締役社長:結城耕造/以下、アビスパ)、株式会社ギラヴァンツ北九州(代表取締役社長:石田真一/以下、ギラヴァンツ)、西日本電信電話株式会社 九州支店(執行役員支店長?右田聖秀/以下、NTT 西日本)、西部ガス株式会社(代表取締役社長:加藤卓二/以下、西部ガス)、九州電力送配電株式会社(代表取締役社長:今村弘/以下、九電送配)は、気候アクションクエスト「Catch The Manhole(キャッチ・ザ・マンホール)」を2024年10月10日より開始いたします。
 なお、福岡市(市長:高島宗一郎)、北九州市(市長:武内和久)は本プロジェクトを後援します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32702/443/32702-443-f19e52d706db6bf2d8864c1834bfcce5-1122x669.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 「Catch The Manhole」は、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)とNTTグループが推進する「TH!NK THE BALL PROJECT(R)」*?の一環として実施する、スマホアプリ「fowald(R)」*2を用いたファン・サポーター参加型の気候アクションクエストで、「Jクラブと行政、インフラ事業者による官民共同クエスト」、「複数クラブによる共催クエスト」の開催はいずれも本プロジェクト初の試みとなります。
*1 「TH!NK THE BALL PROJECT」(https://think-the-ball.com/)は、日本国内におけるJリーグと日本電信電話株式会社の登録商標です。
*2 「fowald」および「フォワルド」(https://fowald.com/)は、日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。

1. Catch The Manholeの目的
 Catch The Manholeは、スタジアム観戦や観光、通勤・通学や日常の買い物など目的地への移動の際、徒歩で“まち”を周遊しながら歩道に点在するマンホールを撮影し投稿する、誰もが楽しみながら参加できるクエストです。自動車利用等によるCO2排出を抑制するなど、カーボンニュートラル社会の実現に向け、個々人の行動変容を促し、楽しみながら気候変動対策への意識高揚を図ることを目的としています。

2. Catch The Manholeの内容
 福岡県内の歩道に点在するマンホールの写真を撮影し、スマートフォンアプリ「fowald(R)」から投稿していただきます。(参加者は、事前にアプリ「fowald(R)」のインストールが必要となります。)
 参加者は、アビスパ、ギラヴァンツのいずれかのチームを選択し参加登録をしていただきます。
 マンホールの写真の投稿数をチーム対抗で競い、両チームの投稿数上位5名に対して、個人賞としてリワード(景品)を進呈します。
 ファン、サポーターに限らず、どなたでも参加いただけます。

※参加方法、クエストイメージ、注意事項 は別紙をご参照ください。なお、リワードの内容については、クエスト内でお知らせします。

3.Catch The Manholeの実施概要
  1.実施期間:2024年10月10日(木)〜12月31日(火)
   ※表彰は、2025年1月中旬以降予定
  2.主催(クエストの全体運営と管理、広報活動、リワード提供)
   アビスパ、ギラヴァンツ
  3.協賛(クエストの運営支援、広報活動支援、撮影画像の利活用検討)
   NTT西日本、西部ガス、九電送配
  4.後援
   福岡市、北九州市

4.今後の展開
 アビスパ、ギラヴァンツは、気候アクションプロジェクト「TH!NK THE BALL PROJECT(R)」を推進するため、今後も福岡市、北九州市、NTT西日本、西部ガス、九電送配をはじめ、福岡県内に拠点を有する企業の皆さまとも連携し、気候変動への意識変容を図る取り組みを企画・実施してまいります。

5.関連サイト
TH!NK THE BALL PROJECT(R)
https://think-the-ball.com

株式会社NTTデータ「fowald(R)」
https://fowald.com/

(別紙)参加方法、ガイドラインについて
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