このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新メニュー開発に挑む!今年は年2回開催、農家と飲食店等とのマッチング会を開催します。





 農業が基幹産業の一つである愛知県豊橋市では、新鮮でおいしい地元産農畜水産物の地産地消を促すため、新メニューを開発する生産者と飲食店、菓子店とのマッチング会を行っています。3年目となる2024年度は規模を拡大し、5月と7月の2回、マッチング会を開催します。季節で異なる輝きを見せる地元の農畜水産物、その魅力を発信する生産者と飲食店、菓子店、加工業者等の参加をお待ちしています!

[画像1: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-74af012c2cc7310c21af-12.png ]

全国有数の農業地帯をさらに盛り上げる新メニュー開発



 豊橋市は市町村別農業産出額が全国14位で、近隣の田原市や静岡県浜松市などを含めると全国を代表する農業地帯の一翼を担う地域です。市内では、キャベツやブロッコリーなどの露地野菜だけでなく、ミニトマトやイチゴなどの施設野菜も生産されています。また、うずら卵などの畜産も盛んです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-e3d89fa5b936a6167b5d-1.jpg ]





 地元の質の高い農産物の地産地消を推進するため、豊橋市は「食と農のまち推進プロジェクト」の一環として、新メニューの開発に臨む「飲食店・菓子店等×農家」のマッチング会を行っています。生産者と飲食店、菓子店、加工業者等が互いを知る場を設けることで、生産物への理解を深め、新しい可能性を見いだしてもらう狙いがあります。当日は、生産者に育てている作物の魅力やおすすめの食べ方などを3分間プレゼンしてもらいます。その後、飲食店、菓子店、加工業者等がオファーを出し、晴れて開発チームとなったのちに、ほ場や飲食店の見学、開発会議などを通じて、考え抜いた新メニューを披露してもらいます。各店舗において実際に新メニューの提供を行うことで、市民の皆さんにも楽しんでもらえます。オファーは新メニュー開発から提供まで行うもののほか、食材のみ取引を希望するオファーも用意しているので、生産者とのつながりづくりにもぜひ活用してください。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-05f46bd7278d0fbac0e9-6.jpg ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-704689caf9f314e53864-7.jpg ]


年々参加店舗、生産者が増加



 昨年度は、日本料理やイタリアン、洋菓子など多彩なジャンルの飲食店・菓子店18店舗(22年度9店舗)と22軒の生産者(同16軒)が参加しました。emCAMPUS FOOD(エムキャンパスフード)で11月に行われた新メニューのお披露目会では、メニュー開発にまで至った13店舗の飲食店・菓子店と12軒の生産者が紹介されました。事前販売のチケットが完売するなど大変好評のイベントとなりました。会場では、次郎柿を使った百合根の饅頭やすべて豊橋産食材で作った米粉のグルテンフリーお好み焼き、5品種のさつま芋がのったまぜそばなど、クリエイティブな25品の地産地消メニューを市民の皆さんが味わいました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-5c941521b1143a890301-8.jpg ]


マッチング会参加対象者



飲食店、菓子店、加工業者等:豊橋市内で商品の販売場所等がある方
農畜水産業者:豊橋市内の圃場等で生産している方
※上記以外の方も参加できますが、参加費500円を頂戴いたします。


飲食店と農家のつながりを生む(マッチング会参加のメリット)



飲食店・菓子店・加工業者等
・「農業王国・豊橋」新鮮な食材を仕入れることができる
・生産者本人から生産物の特徴を教えてもらいながら、料理に反映することができる
・emCAMPUSの訴求力を使いながら認知を拡大することができる
農畜水産業者
・こだわりの生産物を新鮮な状態で消費者に届ける事ができる
・飲食店から生産物の魅力を発信してもらえる
・emCAMPUSの訴求力を使いながら認知を拡大することができる

[画像6: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-97be11bd6a6da586941c-9.jpg ]


今年は夏の生産物の生産者も参加可能に



 市内では、年間を通じてさまざまな農畜水産物が生産されています。従来の年1回開催では、収穫のタイミングによって参加できない生産者がいることが課題でした。今年のマッチング会は、トウモロコシや冬瓜、スイカなど夏の生産物を育てる生産者向けに5月27日(月)にも開催することになりました。秋、冬の生産物を育てる生産者とのマッチング会は7月29日(月)に行います。

[画像7: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-0a1f785dcf65adee1abf-10.jpg ]



■飲食店・菓子店等×農家マッチング会の開催概要

【第1回(夏の生産物)】
日  時:2024年5月27日(月)14時〜17時
場  所:emCAMPUS FOOD(駅前大通二丁目81番地 emCAMPUS EAST 1F)
申込期間:2024年4月22日(月)〜5月20日(月)17時まで

【第2回(秋・冬の生産物)】
日  時:2024年7月29日(月)13時〜17時 ※時間を変更する可能性があります
場  所:ホテルアークリッシュ豊橋(駅前大通一丁目55番地)
申込期間:2024年4月22日(月)〜6月30日(日)17時まで


事前説明会で全体の事業の流れを説明



 事前説明会を2024年4月25日(木)、ZOOM上で開催します。事業全体の年間の流れを説明した後、第1回(夏の生産物)マッチング会の詳細を話します。申込は不要です。第2回(秋・冬の生産物)マッチング会の詳細については改めて説明会を実施しますが、全体の事業の流れをつかむためにも秋・冬の作物の生産者もぜひ参加してください。

■事前説明会概要
ZOOMにてアーカイブ配信をいたします。

■今後のプログラムの流れ(予定)
マッチング会 夏5月27日(月)、秋・冬7月29日(月)
新メニュー開発グループ結成(圃場・飲食店見学、開発会議) 夏6月〜、秋・冬8月〜
新メニューお披露目 夏7月上旬ごろ、秋・冬11月上旬ごろ
各店舗において新メニューの提供を開始 夏随時、秋・冬随時

 詳しい内容や参加申し込みはこちら(https://www.city.toyohashi.lg.jp/54507.htm)から。また、昨年のマッチング会の様子はこちら(https://digital-em-campus.jp/emcampus/matching-event-2023/)からご確認ください。

[画像8: https://prtimes.jp/i/25583/452/resize/d25583-452-636ab476d9713b349c5c-11.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る