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動画セミナー視聴者の約3割が、「個人向け有料コンテンツ」を受講

動画&動画広告 月次定点調査(2020年5月度)

〜最も多い有料動画セミナーの受講時間は、「30分から1時間未満」〜

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年5月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全80ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: https://prtimes.jp/i/7597/453/resize/d7597-453-766848-0.png ]


【調査結果の概要】

■動画セミナー認知者の4割以上に、視聴経験
動画コンテンツを視聴する人のうち、動画で配信されるセミナーやレッスンを認知している人は43.8%でした※1。そのうち、「視聴したことがある」人は44.6%、「興味はあるが、視聴したことはない」人は35.0%、「興味はなく、視聴する予定もない」人は20.4%でした。
※1 「知っており、他の人にも説明できる」「知っているが、説明できるほどではない」と答えた人の合計。

■利用者の約3割が、「個人向け有料動画セミナー」を受講
動画セミナーを「視聴したことがある」と答えた人のうち、視聴したことがある動画は「個人向けに提供されている、無料コンテンツ」と答えた人が最も多く(84.2%)、次いで「個人向けに提供されている、有料コンテンツ」(32.2%)、「法人向けに提供されている、無料コンテンツ」(27.1%)、「法人向けに提供されている、有料コンテンツ」(14.1%)でした。
※複数回答あり。

■最も多い有料動画セミナーの受講時間は、「30分から1時間未満」
個人、法人向けを問わず、有料動画セミナーの受講経験者に、1回あたりの平均的な視聴時間(尺)を聞いたところ、最も多くの人から挙がったのは「30分から1時間未満」(34.4%)、次いで「10分から30分未満」(21.9%)、「2時間以上」(17.2%)でした。「1時間以上」と答えた人の割合は29.7%だったので※1、約3割は長尺のオンライン受講に取り組んだことがあるようです。
※1 「1時間〜2時間未満」(12.5%)、「2時間以上」(17.2%)と答えた人の合計。

■個人向け動画セミナー視聴者の約4割に、SNSでシェアした経験
無料、有料を問わず、個人向け動画セミナーを視聴したことがある人のうち、39.9%が「SNSで、視聴した個人向け動画セミナーをシェアした経験がある」と答えました。シェアをしたSNSとして「LINE」「Twitter」を挙げた人が最も多く(ともに62.7%)、次いで「Instagram」(58.2%)、「Facebook」(53.7%)でした。
※複数回答あり。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年5月度)』
調査期間 :2020年5月14日(木)〜2020年5月21日(木)
調査対象 :17歳〜69歳の男女1,100名
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