株式会社ピー・ビーシステムズとの協業開始のお知らせ
[20/04/17]
提供元:PRTIMES
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流通・サービス店舗に特化したアウトソーシング事業を展開するインパクトホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ・証券コード:6067)の子会社で、コールセンターの受託、情報通信・コンテンツ事業をはじめとしたBPO事業を展開するジェイエムエス・ユナイテッド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 秋庭孝俊、以下「当社」)は、「企業の基幹システムをクラウド化する」ことを旗印として事業拡大を進める株式会社ピー・ビーシステムズ (本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 冨田和久、福証Q-Board・証券コード:4447、以下「ピー・ビーシステムズ」)と、テレワーク導入支援サービスにおける販路拡大ならびに相互補完を目的とする協業を開始しましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24340/454/resize/d24340-454-793698-0.jpg ]
◆ 協業の背景
新型コロナウイルスの感染拡大と、緊急事態宣言を受け、現在テレワークを導入・検討されている企業様から、非常に多くのお問い合わせをいただいております。この状況を受け、「企業の基幹システムをクラウド化する」ことを旗印として事業拡大を進めるピー・ビーシステムズとタッグを組み、当社サービスであるクラウド型コールセンターシステム「InfiniTalk(インフィニトーク)」とピー・ビーシステムズが提供しているクラウド化、仮想化、VDI(仮想デスクトップ)構築、アプリ、SaaSサービス ※1 業者向けインフラ構築等を組み合わせて提供することにより、多くの企業様の「テレワーク導入」を促進させ、「場所」や「時間」にとらわれない働き方の実現を目的として協業開始に至りました。
※1 SaaSサービスとは、「Software as a Service(サービスとしてのソフトウェア)」 の略称。クラウドで提供されるソフトウェアのことを指します。ユーザー側にソフトウェアをインストールするのではなく、ベンダー(プロバイダ)側でソフトウェアを稼働させ、ユーザーはネットワーク経由でソフトウェアの機能性を活用します。
◆ 協業の概要
【両社の強みを活かし、企業様のテレワーク導入支援サービスを強化】
当社が国内300社以上の企業様に導入実績を誇る「InfiniTalk(インフィニトーク)」で培ったノウハウと、仮想化・モビリティ・アプリ/モバイルセキュリティ・データセンターの4つ星分野全てについてCitrix社 ※2 よりスペシャリスト認定された日本で唯一のCitrixパートナーであるピー・ビーシステムズの両社の強みを活かし、テレワークに対応したクラウド環境の基盤を構築して参ります。
本協業開始により、今後益々複雑多様化する企業様のテレワーク導入におけるニーズに対応するべく、従来の事業領域であるクラウド型コールセンターシステムだけではなく、あらゆる環境、用途に応じたテレワークソリューションの開発、ならびに提供できるソリューションを強化し、新たな市場開拓を進めて参ります。
※2 Citrix(シトリックス)社とは、あらゆるデバイス、ネットワーク、デジタルワークスペースを通じてセキュアなアプリケーションとデータ提供等、デジタルワークスペースプラットフォームを提供している会社です。
WebURL : https://www.citrix.com/ja-jp/
◆ 「InfiniTalk(インフィニトーク)」とは
オープンソースソフトウェア“Asterisk(R)”をベースに開発したコールセンターシステムです。ACD ※3やIVR ※4をはじめ豊富な機能性をもち、設定変更が簡単に行える操作性を実現。規模に応じたラインセンスや機能追加できる拡張性を備えております。400社10,000席以上の導入実績があり、コールセンター運営会社をはじめ、業界業種問わずご利用いただいております。ご利用内容や規模等に応じた柔軟なシステム構成でご提案いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24340/454/resize/d24340-454-142833-1.jpg ]
クラウド型コールセンターシステム 「InfiniTalk」 製品サービスページ
https://www.infinitalk.co.jp/
※3 ACDとは、「Automatic Call Distributor」の略称。 コールセンター等で、着信したコールを自動的に管理、コントロールする機能です。
※4 IVRとは、「Interactive Voice Respons」の略称。顧客からの入電の際、予め用意された音声による案内や顧客の入電理由に応じた番号入力でコミュニケーターへ対応の振り分けを行うシステムです。
◆ 株式会社ピー・ビーシステムズ 会社概要
社名 : 株式会社ピー・ビーシステムズ
事業内容 : プライベートクラウドシステム構築と“超3D”VRシアター製造販売事業
設立 : 1997年2月
資本金 : 220百万円 ※2020年3月末時点
代表者 : 代表取締役社長 冨田和久
本社所在地 : 福岡県福岡市博多区東比恵3丁目3-24
従業員数 : 48名 ※2019年9月末時点
WebURL : https://www.pbsystems.co.jp/
◆ ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 会社概要
社名 : ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 (インパクトホールディングス株式会社100%子会社)
事業内容 : コールセンター、バックオフィスの受託事業、各種デバッグ業務など
設立 : 1994年6月
資本金 : 100百万円
代表者 : 代表取締役社長 秋庭孝俊
本社所在地 : 東京都新宿区西五軒町13番1号
従業員数 : 207名(うち正社員119名) ※2019年12月末時点
WebURL : https://www.jmscom.co.jp/
◆ インパクトホールディングス株式会社 会社概要
社名 : インパクトホールディングス株式会社 (東証マザーズ・証券コード:6067)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発およびASP展開。調査インフラとして、全国47都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が28万人を超える。
設立 : 2004年2月
資本金 : 1,056百万円 ※2019年12月末時点
代表者 : 代表取締役社長 福井 康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 1,372名(うち正社員 445名) ※2020年1月末時点
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/
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◆ 協業の背景
新型コロナウイルスの感染拡大と、緊急事態宣言を受け、現在テレワークを導入・検討されている企業様から、非常に多くのお問い合わせをいただいております。この状況を受け、「企業の基幹システムをクラウド化する」ことを旗印として事業拡大を進めるピー・ビーシステムズとタッグを組み、当社サービスであるクラウド型コールセンターシステム「InfiniTalk(インフィニトーク)」とピー・ビーシステムズが提供しているクラウド化、仮想化、VDI(仮想デスクトップ)構築、アプリ、SaaSサービス ※1 業者向けインフラ構築等を組み合わせて提供することにより、多くの企業様の「テレワーク導入」を促進させ、「場所」や「時間」にとらわれない働き方の実現を目的として協業開始に至りました。
※1 SaaSサービスとは、「Software as a Service(サービスとしてのソフトウェア)」 の略称。クラウドで提供されるソフトウェアのことを指します。ユーザー側にソフトウェアをインストールするのではなく、ベンダー(プロバイダ)側でソフトウェアを稼働させ、ユーザーはネットワーク経由でソフトウェアの機能性を活用します。
◆ 協業の概要
【両社の強みを活かし、企業様のテレワーク導入支援サービスを強化】
当社が国内300社以上の企業様に導入実績を誇る「InfiniTalk(インフィニトーク)」で培ったノウハウと、仮想化・モビリティ・アプリ/モバイルセキュリティ・データセンターの4つ星分野全てについてCitrix社 ※2 よりスペシャリスト認定された日本で唯一のCitrixパートナーであるピー・ビーシステムズの両社の強みを活かし、テレワークに対応したクラウド環境の基盤を構築して参ります。
本協業開始により、今後益々複雑多様化する企業様のテレワーク導入におけるニーズに対応するべく、従来の事業領域であるクラウド型コールセンターシステムだけではなく、あらゆる環境、用途に応じたテレワークソリューションの開発、ならびに提供できるソリューションを強化し、新たな市場開拓を進めて参ります。
※2 Citrix(シトリックス)社とは、あらゆるデバイス、ネットワーク、デジタルワークスペースを通じてセキュアなアプリケーションとデータ提供等、デジタルワークスペースプラットフォームを提供している会社です。
WebURL : https://www.citrix.com/ja-jp/
◆ 「InfiniTalk(インフィニトーク)」とは
オープンソースソフトウェア“Asterisk(R)”をベースに開発したコールセンターシステムです。ACD ※3やIVR ※4をはじめ豊富な機能性をもち、設定変更が簡単に行える操作性を実現。規模に応じたラインセンスや機能追加できる拡張性を備えております。400社10,000席以上の導入実績があり、コールセンター運営会社をはじめ、業界業種問わずご利用いただいております。ご利用内容や規模等に応じた柔軟なシステム構成でご提案いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24340/454/resize/d24340-454-142833-1.jpg ]
クラウド型コールセンターシステム 「InfiniTalk」 製品サービスページ
https://www.infinitalk.co.jp/
※3 ACDとは、「Automatic Call Distributor」の略称。 コールセンター等で、着信したコールを自動的に管理、コントロールする機能です。
※4 IVRとは、「Interactive Voice Respons」の略称。顧客からの入電の際、予め用意された音声による案内や顧客の入電理由に応じた番号入力でコミュニケーターへ対応の振り分けを行うシステムです。
◆ 株式会社ピー・ビーシステムズ 会社概要
社名 : 株式会社ピー・ビーシステムズ
事業内容 : プライベートクラウドシステム構築と“超3D”VRシアター製造販売事業
設立 : 1997年2月
資本金 : 220百万円 ※2020年3月末時点
代表者 : 代表取締役社長 冨田和久
本社所在地 : 福岡県福岡市博多区東比恵3丁目3-24
従業員数 : 48名 ※2019年9月末時点
WebURL : https://www.pbsystems.co.jp/
◆ ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 会社概要
社名 : ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 (インパクトホールディングス株式会社100%子会社)
事業内容 : コールセンター、バックオフィスの受託事業、各種デバッグ業務など
設立 : 1994年6月
資本金 : 100百万円
代表者 : 代表取締役社長 秋庭孝俊
本社所在地 : 東京都新宿区西五軒町13番1号
従業員数 : 207名(うち正社員119名) ※2019年12月末時点
WebURL : https://www.jmscom.co.jp/
◆ インパクトホールディングス株式会社 会社概要
社名 : インパクトホールディングス株式会社 (東証マザーズ・証券コード:6067)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発およびASP展開。調査インフラとして、全国47都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が28万人を超える。
設立 : 2004年2月
資本金 : 1,056百万円 ※2019年12月末時点
代表者 : 代表取締役社長 福井 康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 1,372名(うち正社員 445名) ※2020年1月末時点
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/