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デジタルマーケティング担当者向け|SEOの基礎知識 vol.11〜コンテンツマーケティング編〜【2025年4月版】

サイトの検索順位を向上させるトピッククラスターの活用法を紹介




株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、デジタルマーケティング担当者向けに「SEOの基礎知識 vol.11〜コンテンツマーケティング編〜」の2025年4月版(全47ページ)を無料公開いたしました。


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本レポートの内容
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本レポートは、SEOとコンテンツマーケティングの基本を押さえたうえで、検索エンジンに評価される「トピッククラスター」戦略の活用方法を解説しています。

昨今、企業のデジタルマーケティングは多様化しており、検索エンジン経由で安定的に見込み顧客を獲得するには、SEOと高品質なコンテンツが不可欠です。その中でも「トピッククラスター」という手法は、ピラーページ(基幹ページ)を中心に、関連性の高いクラスターページを内部リンクで戦略的に結びつけ、サイト全体のテーマ性と専門性を高め、検索順位向上とユーザー体験の両立に貢献します。

多くの企業は、コンテンツの質と量を確保しながらも、サイト全体の構造整理や継続的な運用が追いつかず、SEO効果を最大化できていないという課題を抱えています。

この問題を解決するために、ターゲットの明確化と検索意図に基づいたコンテンツ戦略を計画的に実行することが重要です。

効果的なコンテンツ配信方法を紹介
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コンテンツマーケティングは、検索エンジン経由での見込み顧客の獲得やブランド認知の向上、顧客との信頼関係構築が期待できます。

まずはペルソナを設定し、ターゲットの関心や悩みに寄り添ったコンテンツを計画的に提供することが重要です。これにより、ユーザーの求める情報を的確に届けることができ、継続的な集客やリード育成につながるといったメリットがあります。

また、コンテンツの形式についても、ブログ記事やホワイトペーパー、動画、SNS投稿など、目的に応じて使い分けることが効果的です。

本レポートでは、ターゲット設計から検索意図の分析、コンテンツの形式別活用法までを解説し、効果的なコンテンツマーケティングを実現するための具体的な戦略を紹介しています。



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その他調査レポート
デジタルマーケティング担当者向け|SEOの基礎知識 vol.10〜トピッククラスターモデル編〜【2025年3月版】
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000378.000126079.html

デジタルマーケティング初心者向け|SEOの基礎知識 vol.9〜被リンク編〜
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000126079.html

デジタルマーケティング初心者向け|SEOの基礎知識 vol.8〜ライティング編〜
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詳細
〜デジタルマーケティング支援について〜
医療・ヘルスケア・ライフエンディング等の人々の人生に関わるレガシーな領域を中心に、クライアント様のデジタルマーケティング支援を通して事業のバリューアップをサポートします。各クライアント様の専門チームが、新規顧客の獲得と顧客価値最大化を目指して、広告運用・SEO・SNS等のデジタルマーケティングの企画立案から実装まで一気通貫で支援いたします。

〜Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)〜
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。

本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp
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