このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“リゾ婚の日”特別企画「withコロナ時代のウェディング意識調査」結果を発表!結婚式に対する価値観や考え方に変化があった人は全体の約6割

感染拡大後、少人数でできる「国内リゾ婚」の挙式スタイルが人気傾向!

ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金41億7,637万2,000円、東証第一部上場、代表取締役 花房伸晃】は『リゾ婚の日』である8月1日を迎えることと、1973年に日本のブライダル企業で初めてハワイ・ホノルルへ進出(ホノルル店をオープン)したことを記念して開設したサイト「リゾ婚Lab」(https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/rizokonlab/)にて、「withコロナ時代のウェディング意識調査」を発表し、以下に結果をご報告します(「withコロナ時代のウェディング意識調査」インターネット調査/回答者:挙式をしておらず、2年以内に挙式を希望する20代・30代の未婚・既婚男女300名(男性150名、女性150名)/調査期間:2020年7月16日(木)〜7月18日(土))。





また、『リゾ婚の日』を記念して、抽選で30名様にアルビオンの人気商品5種がセットになった「リゾ婚ビューティボックス」(コラボレーションパッケージ)をプレゼントするTwitterキャンペーンを2020年8月1日(土)から2020年8月31日(月)まで実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-209696-0.png ]



■新型コロナウイルス感染拡大の影響で、希望する結婚式の方法やゲストの人数について意識の変化があった人は全体の約6割
まず、「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、あなたが希望する結婚式の方法またはゲストの人数について意識の変化はありましたか?」と尋ねたところ、「はい」と回答したのは、全体の59.7%。男性は59.3%、女性は60.0%と、約6割が「変化があった」と回答しました。

Q.新型コロナウイルス感染拡大の影響で、あなたが希望する結婚式の方法またはゲストの人数について意識の変化はありましたか?(単一回答)
《全体》
はい:59.7%
いいえ:40.3%

《男性》
はい:59.3%
いいえ:40.7%

《女性》
はい:60.0%
いいえ:40.0%
[画像2: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-353616-1.jpg ]



■「感染拡大後」、希望する挙式スタイルは「国内リゾ婚」が「感染拡大前」の約1.5倍。式の開催を検討する意見も多い結果に。
「新型コロナウイルス感染拡大以前はどのような式を希望していましたか?また、現在はどのような式を希望していますか?」と尋ねたところ、「感染拡大前」に希望していた式は、全体の37.4%が「ホテル」、続いて「海外リゾ婚」15.1%、「国内リゾ婚」14.5%という結果でした。「感染拡大後」は「ホテル」が22.3%へと減少し、「国内リゾ婚」が21.8%へと「感染拡大前」から約1.5倍.増加、女性では12.2%から23.3%へと約2倍になりました。「フォトウェディング」希望者が1.7%から7.3%へ、「式を挙げるのを迷っている」という方が3.4%から12.8%に増加しました。

Q.新型コロナウイルス感染拡大以前はどのような式を希望していましたか?また、現在はどのような式を希望していますか?(単一回答)
《全体》
ホテル:(感染拡大前)37.4%、(感染拡大後)22.3%
国内リゾ婚:(感染拡大前)14.5%、(感染拡大後)21.8%
海外リゾ婚:(感染拡大前)15.1%、(感染拡大後)6.1%
専門式場:(感染拡大前)11.7%、(感染拡大後)8.4%
ハウスウェディング:(感染拡大前)2.8%、(感染拡大後)3.9%
神社・寺院:(感染拡大前)1.7%、(感染拡大後)1.1%
フォトウェディング:(感染拡大前)1.7%、(感染拡大後)7.3%
レストランウェディング:(感染拡大前)2.8%、(感染拡大後)2.9%
式をあげるのを迷っている:(感染拡大前)3.4%、(感染拡大後)12.8%
決めていない:(感染拡大前)8.9%、(感染拡大後)12.8%
その他:(感染拡大前)0.0%、(感染拡大後)0.6%

《男性》
ホテル:(感染拡大前)44.9%、(感染拡大後)24.7%
国内リゾ婚:(感染拡大前)16.9%、(感染拡大後)20.2%
海外リゾ婚:(感染拡大前)11.2%、(感染拡大後)9.0%
専門式場:(感染拡大前)9.0%、(感染拡大後)7.9%
ハウスウェディング:(感染拡大前)3.4%、(感染拡大後)6.7%
神社・寺院:(感染拡大前)1.1%、(感染拡大後)2.2%
フォトウェディング:(感染拡大前)1.1%、(感染拡大後)2.2%
レストランウェディング:(感染拡大前)1.1%、(感染拡大後)3.4%
式をあげるのを迷っている:(感染拡大前)1.1%、(感染拡大後)10.1%
決めていない:(感染拡大前)10.2%、(感染拡大後)13.6%
その他:(感染拡大前)0.0%、(感染拡大後)0.0%

《女性》
ホテル:(感染拡大前)30.0%、(感染拡大後)20.0%
国内リゾ婚:(感染拡大前)12.2%、(感染拡大後)23.3%
海外リゾ婚:(感染拡大前)18.9%、(感染拡大後)3.3%
専門式場:(感染拡大前)14.4%、(感染拡大後)8.9%
ハウスウェディング:(感染拡大前)2.2%、(感染拡大後)1.1%
神社・寺院:(感染拡大前)2.2%、(感染拡大後)0.0%
フォトウェディング:(感染拡大前)2.2%、(感染拡大後)12.2%
レストランウェディング:(感染拡大前)4.4%、(感染拡大後)2.2%
式をあげるのを迷っている:(感染拡大前)5.6%、(感染拡大後)15.6%
決めていない:(感染拡大前)7.9%、(感染拡大後)12.3%
その他:(感染拡大前)0.0%、(感染拡大後)1.1%
[画像3: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-318370-2.jpg ]



■「式を挙げるのを迷っている」理由の1位は「参列者の安全上の理由」。
先ほどの問いで「式を挙げるのを迷っている」と回答した方に理由を選んでもらったところ、一番多かったのは「参列者の安全上の理由」で全体の69.6%でした。続いて「思い通りの挙式をすることができないため」が17.4%、「遠方への渡航が不安だから」「世間体が気になる」などが続きました。

Q.「式をあげるのを迷っている」と答えた1番目の理由は何ですか?(単一回答)

《全体》
参列者の安全上の理由:69.6%
思い通りの挙式をすることができないため:17.4%
遠方への渡航が不安だから:4.3%
世間体が気になる:4.3%
あてはまるものはない:4.4%
キャンセル料が無料だったから:0.0%
収入の減少のため:0.0%
その他:0.0%

《男性》
参列者の安全上の理由:66.7%
思い通りの挙式をすることができないため:11.1%
遠方への渡航が不安だから:11.1%
世間体が気になる:11.1%
あてはまるものはない:0.0%
キャンセル料が無料だったから:0.0%
収入の減少のため:0.0%
その他:0.0%

《女性》
参列者の安全上の理由:71.4%
思い通りの挙式をすることができないため:21.4%
遠方への渡航が不安だから:0.0%
世間体が気になる:0.0%
あてはまるものはない:7.2%
キャンセル料が無料だったから:0.0%
収入の減少のため:0.0%
その他:0.0%

[画像4: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-815056-3.jpg ]


■「感染拡大後」、「国内リゾ婚」「海外リゾ婚」を希望する理由1位は「少人数でできるから」。
同じように先ほどの問いで「国内リゾ婚」「海外リゾ婚」を希望すると回答した方に理由を選んでもらったところ、「少人数でできるから」が全体の64.0%、続いて「屋外で挙式できるため」が20.0%と、新型コロナウイルス感染症を意識した結果になりました。

Q. 「国内リゾ婚」「海外リゾ婚」を希望していると答えた1番目の理由を教えてください。(単一回答)

《全体》
少人数でできるから:64.0%
屋外で挙式できるため:20.0%
予算の関係:8.0%
自粛期間にリゾートに行きたくなった:8.0%
その他:0.0%

《男性》
少人数でできるから:65.4%
屋外で挙式できるため:23.1%
予算の関係:3.8%
自粛期間にリゾートに行きたくなった:7.7%
その他:0.0%

《女性》
少人数でできるから:62.5%
屋外で挙式できるため:16.7%
予算の関係:12.5%
自粛期間にリゾートに行きたくなった:8.3%
その他:0.0%
[画像5: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-521891-4.jpg ]



■ゲストの招待人数にも変化あり!“感染拡大後”招待を希望する人数は「家族のみ」が1位で44.7%に。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、希望する結婚式の方法またはゲストの人数について「意識の変化があった」とお答えした方に、「新型コロナウイルス感染拡大以前は何名くらいのゲストの招待を希望していましたか?また、現在は何名くらいのゲストの招待を希望していますか?」と尋ねたところ、「家族のみ」と回答した方が、“感染拡大前”は29.1%、“感染拡大後”は44.7%と大幅に増加しました。

Q. 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、あなたが希望する結婚式の方法またはゲストの人数について意識の変化はあったとお答えした方にお伺いします。新型コロナウイルス感染拡大以前は何名くらいのゲストの招待を希望していましたか?また、現在は何名くらいのゲストの招待を希望していますか?(単一回答)

《全体》
ゲストは招待しない:(感染拡大前)14.0%、(感染拡大後)14.0%
家族のみ:(感染拡大前)29.1%、(感染拡大後)44.7%
10名以内:(感染拡大前)9.5%、(感染拡大後)10.1%
11名〜30名:(感染拡大前)9.5%、(感染拡大後)12.3%
31名〜50名:(感染拡大前)12.8%、(感染拡大後)9.5%
51名〜100名:(感染拡大前)12.8%、(感染拡大後)5.6%
101名〜150名:(感染拡大前)7.3%、(感染拡大後)1.7%
151名〜200名:(感染拡大前)1.7%、(感染拡大後)0.6%
201名〜300名:(感染拡大前)0.0%、(感染拡大後)0.0%
301名以上:(感染拡大前)3.3%、(感染拡大後)1.5%

《男性》
ゲストは招待しない:(感染拡大前)16.9%、(感染拡大後)12.4%
家族のみ:(感染拡大前)22.5%、(感染拡大後)38.2%
10名以内:(感染拡大前)11.2%、(感染拡大後)12.4%
11名〜30名:(感染拡大前)12.4%、(感染拡大後)13.5%
31名〜50名:(感染拡大前)12.4%、(感染拡大後)11.2%
51名〜100名:(感染拡大前)14.6%、(感染拡大後)7.9%
101名〜150名:(感染拡大前)4.5%、(感染拡大後)1.1%
151名〜200名:(感染拡大前)1.1%、(感染拡大後)0.0%
201名〜300名:(感染拡大前)0.0%、(感染拡大後)0.0%
301名以上:(感染拡大前)4.4%、(感染拡大後)3.3%

《女性》
ゲストは招待しない:(感染拡大前)11.1%、(感染拡大後)15.6%
家族のみ:(感染拡大前)35.6%、(感染拡大後)51.1%
10名以内:(感染拡大前)7.8%、(感染拡大後)7.8%
11名〜30名:(感染拡大前)6.7%、(感染拡大後)11.1%
31名〜50名:(感染拡大前)13.3%、(感染拡大後)7.8%
51名〜100名:(感染拡大前)11.1%、(感染拡大後)3.3%
101名〜150名:(感染拡大前)10.0%、(感染拡大後)2.2%
151名〜200名:(感染拡大前)2.2%、(感染拡大後)1.1%
201名〜300名:(感染拡大前)0.0%、(感染拡大後)0.0%
301名以上:(感染拡大前)2.2%、(感染拡大後)0.0%
[画像6: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-180880-5.jpg ]



■新型コロナウイルス感染拡大の影響で結婚式に対する価値観や考え方に変化があった人は約6割
「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、結婚式に対する価値観や考え方に変化はありましたか?」と尋ねたところ全体の56.7%、男性の51.3%、女性の62.0%が「はい」と回答しました。

Q.新型コロナウイルス感染拡大の影響で、結婚式に対する価値観や考え方に変化はありましたか?(単一回答)

《全体》
はい:56.7%
いいえ:43.3%

《男性》
はい:51.3%
いいえ:48.7%

《女性》
はい:62.0%
いいえ:38.0%

[画像7: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-401248-6.jpg ]



■約9割が「新型コロナウイルス感染が収まったら挙式をしたい」という結果に。
先の質問で「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、結婚式に対する価値観や考え方に変化はあった」と回答した方に、現在の考えと近い考え方について、「とてもそう思う」「少しそう思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の4択から選んでもらいました。
「結婚式は後回しにしても入籍はしたい・または入籍した」について、「とてもそう思う」方は全体の50.6%と半数となり、「少しそう思う」37.1%と合わせて、約9割近い方が「そう思う」と回答しました。


Q.新型コロナウイルス感染拡大後に「結婚式に対する価値観や考え方」が変化した場合の、現在と近い考え方をお選びください。(単一回答)

結婚式は後回しにしても入籍はしたい・または入籍した

《全体》
とてもそう思う:50.6%
少しそう思う:37.1%
あまりそう思わない:11.2%
全くそう思わない:1.1%

《男性》
とてもそう思う:49.4%
少しそう思う:36.4%
あまりそう思わない:13.0%
全くそう思わない:1.2%

《女性》
とてもそう思う:51.6%
少しそう思う:37.6%
あまりそう思わない:9.7%
全くそう思わない:1.1%
[画像8: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-968059-7.jpg ]



続いて「新型コロナウイルス感染が収まったら挙式したいと思う」については、全体の38.8%が「とてもそう思う」を選び、「少しそう思う」の49.4%と合わせて、こちらも約9割の方が「そう思う」と回答しました。

新型コロナウイルス感染が収まったら挙式したいと思う

《全体》
とてもそう思う:38.8%
少しそう思う:49.4%
あまりそう思わない:11.2%
全くそう思わない:0.6%

《男性》
とてもそう思う:37.7%
少しそう思う:49.3%
あまりそう思わない:13.0%
全くそう思わない:0.0%

《女性》
とてもそう思う:39.8%
少しそう思う:49.5%
あまりそう思わない:9.7%
全くそう思わない:1.0%

[画像9: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-295935-8.jpg ]


さらに「挙式することで、家族の思い出やパートナーや友人・知人と絆を深めたいと思う」については、全体の50.0%が「少しそう思う」を選択し、続いて「とてもそう思う」が37.1%という結果になりました。

挙式することで、家族の思い出やパートナーや友人・知人と絆を深めたいと思う

《全体》
とてもそう思う:37.1%
少しそう思う:50.0%
あまりそう思わない:11.2%
全くそう思わない:1.7%

《男性》
とてもそう思う:33.8%
少しそう思う:55.8%
あまりそう思わない:9.1%
全くそう思わない:1.3%

《女性》
とてもそう思う:39.8%
少しそう思う:45.2%
あまりそう思わない:12.9%
全くそう思わない:2.1%
[画像10: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-352355-9.jpg ]



■「withコロナ時代に必要だと思う結婚式のサービス」は、「マスクの着用」「屋外での開催」。約2割が「オンライン・バーチャル結婚式」「結婚式のLIVE配信」も必要だと回答。
「withコロナ時代に必要だと思う結婚式のサービスはありますか」という問いに複数回答で当てはまるものを答えてもらったところ、全体の1位は「ゲストのマスクの着用」で44.0%、2位は「屋外での開催」で39.7%、3位は「新郎新婦のマスク着用」で29.0%、続いて「オンライン・バーチャル結婚式」「結婚式のLIVE配信」という結果になりました。

Q. withコロナ時代に必要だと思う結婚式のサービスはありますか?(複数回答)
《全体》
ゲストのマスク着用:44.0%
屋外での開催:39.7%
新郎新婦のマスク着用:29.0%
オンライン・バーチャル結婚式:23.7%
結婚式のLIVE配信:22.0%
2部制の結婚式:13.3%
その他:3.0%

《男性》
ゲストのマスク着用:45.3%
屋外での開催:36.0%
新郎新婦のマスク着用:35.3%
オンライン・バーチャル結婚式:27.3%
結婚式のLIVE配信:25.3%
2部制の結婚式:16.0%
その他:2.7%

《女性》
ゲストのマスク着用:42.7%
屋外での開催:43.3%
新郎新婦のマスク着用:22.7%
オンライン・バーチャル結婚式:20.0%
結婚式のLIVE配信:18.7%
2部制の結婚式:10.7%
その他:3.3%
[画像11: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-722889-10.jpg ]



■リゾ婚Lab概要

[画像12: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-488593-11.jpg ]

日本のブライダル企業として初めてハワイ・ホノルルに進出(ホノルル店をオープン)してから、45年を迎えたことを記念して2018年に開設。これまで60万組以上のリゾ婚のお手伝いをして積み上げてきた実績データと、世界約15箇所にある現地店舗より世界のリゾートウェディングの生の情報を集め、リゾ婚トレンドを研究し発信するサイト。
URL: https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/rizokonlab/

■8月1日『リゾ婚の日』概要

[画像13: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-468189-12.jpg ]


8月は夏の暖かい気候やバカンス休暇などリゾートのイメージを想起しやすいことや、また、リゾートウェディングの人気エリアであるハワイにかけて、「ハワイ=8」「いい=1」の語呂合わせから、毎年8月1日を『リゾ婚の日』とすることを、一般社団法人 日本記念日協会に申請し、2016年に記念日として正式に認定登録されております。

■「リゾ婚の日Twitterキャンペーン」概要
・応募期間:2020年8月1日(土)〜2020年8月31日(月)
・プレゼント:アルビオンの人気商品5種がセットになった「リゾ婚ビューティボックス」(コラボレーション
パッケージ)
・当選者数:30名様
・応募方法:ワタベウェディング公式Twitterアカウント(@WATABEWEDDINGpr)をフォローし、対象ツイートをリツイート。
・応募資格:ワタベウェディング公式Twitterアカウント(@WATABEWEDDINGpr)をフォローされた方。本利用規約に同意いただける方。
・当選発表:当選者へは、2020年9月15日(火)までに、Twitterのダイレクトメッセージにて個別にご連絡いたします。
※キャンペーン詳細・利用規約などは、リゾ婚Lab(https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/rizokonlab/)ページ内よりご確認ください。


■ワタベウェディング×アルビオン「リゾ婚ビューティボックス」概要
高級化粧品メーカー「アルビオン」とコラボレーションし、リゾートをイメージした限定パッケージに、アルビオンがリゾ婚花嫁のために厳選した人気商品5種が入っています。当社のお客様にも、特別な日を美しい素肌と幸せな笑顔でお迎えいただくため、新規来店されたお客様にプレゼントをするキャンペーンを8月1日(土)より実施いたします。
[画像14: https://prtimes.jp/i/11086/456/resize/d11086-456-639208-13.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る