ブレイク必至!ぐるなび旬ワード 9月版レポート 定番メニューに、ちょいアレンジをプラス 続々登場 “新発想メニュー”に注目!
[14/09/16]
提供元:PRTIMES
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9月のピックアップ【旬ワード】 ●ハラミカツ ●フルーツネード ●クリーミーポテトサラダ
飲食店情報検索サイト「ぐるなび(http://www.gnavi.co.jp/)」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、集計期間中に検索されたメニュー、ドリンク、食材などのグルメキーワードとユーザーアンケートを元に分析した急上昇グルメワードをまとめた「ぐるなび旬ワード」9月版のレポートを発表します。
「ぐるなび旬ワード」9月版レポートでは、ピリ辛の台湾ミンチや卵黄、薬味などを醤油ベースのタレでいただく「台湾まぜそば」や、タルタルソースに味噌を加え和風味にした「味噌タルタル」など、定番メニューに独自のアレンジを加えた新発想メニューが、男性を中心にユーザーの関心を集めました。
また、 人気のアサイーと同じく栄養価が高いスーパーフルーツ「ピタヤ」を使ったハワイの定番モーニング「ピタヤボウル」や、表面はクロワッサンのようにサックリ、中はベーグルのようにモチモチした「クレーグル」など海外で人気になっているメニューも、女性を中心にユーザーの関心を集めました。
「ぐるなび旬ワード」9月版レポートでは、“新発想メニュー”と“海外発日本上陸メニュー”といった今までにない目新しいメニューにユーザーの注目が集まっていると言えそうです。特に「海外発日本上陸メニュー」は20代・30代女性からの支持が高く、イタリア料理店やカフェなどの業態を中心に、新たにメニューに加える飲食店も増えそうです。
今回は、人気の希少部位を使用した「ハラミカツ」、果物を贅沢に使用した「フルーツネード」、シチューのような滑らかさの「クリーミーポテトサラダ」など、“新発想メニュー”をピックアップしご紹介します。外食頻度の高い層が注目を続ける中、これらの“新発想メニュー”がさらに進化を遂げ、メニューのプレミアム化が進みそうな今年の忘年会メニューに、華を添えること間違いありません。
男性から高い関心! 希少部位ハラミの旨みを衣で閉じ込めた「ハラミカツ」
デミグラスソースや、丼やカレーに合う一品
1頭からわずか2〜3kgしか取れない牛の横隔膜、ハラミ。赤肉ブームの影響でテレビ登場回数が増え、話題沸騰。カツにすることで、ハラミならではの適度な脂と、柔らかさとジューシーな肉質が一層楽しめます。また、デミグラスソースやカレーソースなど様々なソースとも相性が良いメニューです。
[ユーザーの声]
■トンカツ風のパン粉仕立てですが中身のジューシーさが特別でした。(東京都/60代男性)
【写真提供】
店名:南青山 T’s GRILL
URL :http://r.gnavi.co.jp/stw9s13f0000/
◆この料理を扱う店 http://goo.gl/U2pJku
各世代の女性から高い関心! 果実感を楽しむ新感覚ジュース「フルーツネード」
フルーツをつぶし炭酸水を注いだ飲みごたえのあるジュース
各飲料メーカーから特長あるレモネードが発売されたほか、7月に都内の有機野菜販売店のカフェでも販売され、webを中心に話題に。猛暑の影響でさっぱりしながらも果実の味わいを感じられるフルーツネードが人気を集め、実りの秋には、ますますバリエーションが増えそう。
[ユーザーの声]
■上質なはちみつを使ったレモネード。みずみずしいレモンの酸っぱさをはちみつがとってもスイートに飲みやすくしてくれてます!(東京都/30代女性)
【写真提供】
店名:肉 Bistro INOW&MONI
URL:http://r.gnavi.co.jp/njuhpjsz0000/
◆この料理を扱う店 http://goo.gl/7eDlQ9
6月からコンビニで商品展開! 滑らか食感「クリーミーポテトサラダ」
居酒屋の定番メニューが劇的進化
ジャガイモをなめらかにつぶしシチューのような食感に仕上げた新感覚のポテトサラダ。野菜やクラッカーのディップソースとしても楽しめます。また、メープルシロップをかけるなど今までにない組み合わせも登場。都内のポテトサラダ専門店のメニューが、テレビや雑誌で取り上げられて話題に。定番中の定番メニューなだけに、ますますアレンジメニューが増えそう。女性や、20代の男性から注目が高まっています。
[ユーザーの声]
■クリーミーポテトサラダはこってりまったりとした味でとても濃厚でした。(東京都/30代女性)
【写真提供】
店名:我楽多酒場 新宿店
URL :http://r.gnavi.co.jp/e844000/
◆この料理を扱う店 http://goo.gl/4AvW0t
飲食店情報検索サイト「ぐるなび(http://www.gnavi.co.jp/)」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、集計期間中に検索されたメニュー、ドリンク、食材などのグルメキーワードとユーザーアンケートを元に分析した急上昇グルメワードをまとめた「ぐるなび旬ワード」9月版のレポートを発表します。
「ぐるなび旬ワード」9月版レポートでは、ピリ辛の台湾ミンチや卵黄、薬味などを醤油ベースのタレでいただく「台湾まぜそば」や、タルタルソースに味噌を加え和風味にした「味噌タルタル」など、定番メニューに独自のアレンジを加えた新発想メニューが、男性を中心にユーザーの関心を集めました。
また、 人気のアサイーと同じく栄養価が高いスーパーフルーツ「ピタヤ」を使ったハワイの定番モーニング「ピタヤボウル」や、表面はクロワッサンのようにサックリ、中はベーグルのようにモチモチした「クレーグル」など海外で人気になっているメニューも、女性を中心にユーザーの関心を集めました。
「ぐるなび旬ワード」9月版レポートでは、“新発想メニュー”と“海外発日本上陸メニュー”といった今までにない目新しいメニューにユーザーの注目が集まっていると言えそうです。特に「海外発日本上陸メニュー」は20代・30代女性からの支持が高く、イタリア料理店やカフェなどの業態を中心に、新たにメニューに加える飲食店も増えそうです。
今回は、人気の希少部位を使用した「ハラミカツ」、果物を贅沢に使用した「フルーツネード」、シチューのような滑らかさの「クリーミーポテトサラダ」など、“新発想メニュー”をピックアップしご紹介します。外食頻度の高い層が注目を続ける中、これらの“新発想メニュー”がさらに進化を遂げ、メニューのプレミアム化が進みそうな今年の忘年会メニューに、華を添えること間違いありません。
男性から高い関心! 希少部位ハラミの旨みを衣で閉じ込めた「ハラミカツ」
デミグラスソースや、丼やカレーに合う一品
1頭からわずか2〜3kgしか取れない牛の横隔膜、ハラミ。赤肉ブームの影響でテレビ登場回数が増え、話題沸騰。カツにすることで、ハラミならではの適度な脂と、柔らかさとジューシーな肉質が一層楽しめます。また、デミグラスソースやカレーソースなど様々なソースとも相性が良いメニューです。
[ユーザーの声]
■トンカツ風のパン粉仕立てですが中身のジューシーさが特別でした。(東京都/60代男性)
【写真提供】
店名:南青山 T’s GRILL
URL :http://r.gnavi.co.jp/stw9s13f0000/
◆この料理を扱う店 http://goo.gl/U2pJku
各世代の女性から高い関心! 果実感を楽しむ新感覚ジュース「フルーツネード」
フルーツをつぶし炭酸水を注いだ飲みごたえのあるジュース
各飲料メーカーから特長あるレモネードが発売されたほか、7月に都内の有機野菜販売店のカフェでも販売され、webを中心に話題に。猛暑の影響でさっぱりしながらも果実の味わいを感じられるフルーツネードが人気を集め、実りの秋には、ますますバリエーションが増えそう。
[ユーザーの声]
■上質なはちみつを使ったレモネード。みずみずしいレモンの酸っぱさをはちみつがとってもスイートに飲みやすくしてくれてます!(東京都/30代女性)
【写真提供】
店名:肉 Bistro INOW&MONI
URL:http://r.gnavi.co.jp/njuhpjsz0000/
◆この料理を扱う店 http://goo.gl/7eDlQ9
6月からコンビニで商品展開! 滑らか食感「クリーミーポテトサラダ」
居酒屋の定番メニューが劇的進化
ジャガイモをなめらかにつぶしシチューのような食感に仕上げた新感覚のポテトサラダ。野菜やクラッカーのディップソースとしても楽しめます。また、メープルシロップをかけるなど今までにない組み合わせも登場。都内のポテトサラダ専門店のメニューが、テレビや雑誌で取り上げられて話題に。定番中の定番メニューなだけに、ますますアレンジメニューが増えそう。女性や、20代の男性から注目が高まっています。
[ユーザーの声]
■クリーミーポテトサラダはこってりまったりとした味でとても濃厚でした。(東京都/30代女性)
【写真提供】
店名:我楽多酒場 新宿店
URL :http://r.gnavi.co.jp/e844000/
◆この料理を扱う店 http://goo.gl/4AvW0t