作業着スーツ発祥ブランド「WWS」、売上12か月連続で前年越え!!2024年2月期は前年比売上126%・営利340%と大幅上昇
[24/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今年度は過去最高売上を目指す
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-7dcd555dcde41811de4bb53deda277ca-1839x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
作業着スーツ発祥のボーダレスウェアブランド「WWS/ダブリューダブリューエス」(以下WWS)を企画・販売する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都港区)は、WWS事業部単体の2024年度2月期(2023年3月〜2024年2月)売上が昨年度と比較して126%を達成し、営業利益は340%を超える結果となったことをお知らせいたします。
2024年2月期は売上・営利ともに上昇!今年度は過去最高売上を目指す。
この度、WWS事業部単体の2024年度2月期の売上は昨年度比で126%を達成し、昨年3月以降12か月連続で前年同月超えとなりました。さらに、営業利益は340%を超える結果となりました。
各チャネルの売上比率はEC:直営店:法人:卸=5:2:1:1で、EC・法人は前年比3割増、直営店舗は約6割増とかなり好調でした。その理由として、東京駅にあるWWSヤエチカ店の売上が昨年3月以降12か月連続で前年超えしたことや、過去最大規模となる直営のPOPUPを展開し、大阪や福岡など全6か所で期間限定の直営店を中長期で出店したことから踏まえて、感染症の落ち着きに伴う外出機会の増加や、ビジネスウェアの需要増加によりスーツやその周りの小物類のニーズが高まったことが挙げられます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-7c4a49099aec0cc6a8c5180cc165118c-2000x1318.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国際開発センターコラボ「グローバルスーツ」[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-b7eb643184b00a16ca9b761266fd7ef0-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
教職員用スーツ「センセイスーツ」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-097d728f3bcb00e9a8977d5247be90ff-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サバイバルゲーム専用スーツ「サバゲースーツ」[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-8e5e1f214619069f6c89269f23551741-1839x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
公式モデルに実業家・堀江貴文氏を起用
売上が上昇した理由として、通気性に優れた夏用スーツや保温性に優れた冬用スーツなどの季節商品が、前年の3倍量生産しているにもかかわらず、販売後数か月でほぼ完売となるほど好調だったことが挙げられます。さらに、日本初*となる国際協力に携わる方に特化した「グローバルスーツ」や、 “先生にも制服を”をコンセプトに制作した教職員用スーツ「センセイスーツ」、サバイバルゲーム専用スーツ「サバゲースーツ」など、他企業とコラボしたニッチなアイテムを展開したり、実業家の堀江貴文氏をWWS公式モデルとして起用したりするなどして、これまでアプローチできなかった新規顧客の獲得に繋がりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-d2cdf55df3edf2efa088d2107ece6d4b-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Makuake Award 2023」Business Impact賞を受賞[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-9fc89463eb7044bff58734f8f6076978-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェルネススーツ「Health+スーツ」
ここ数年で積極的に行っているクラウドファンディング(以下、CF)では、2022年に応援購入サービス「Makuake」で販売した“カカトが踏める革靴”が「Makuake Award 2023」において、Business Impact賞を受賞。さらに、2023年10月に新規分野であるウェルネス市場に参入し、集積機能性ミネラル結晶体「IFMC./イフミック」を活用した血行促進効果のあるウェルネススーツ「Health+スーツ」を開発・発売しています。
今年3月には、“黒×高機能”のみで展開する新業態ブランド「Macqlo/マックロ」を立上げました。3月7日には、渋谷パルコに期間限定店をオープンし、初日から想定の10倍の売上を記録しました。ブランドローンチ2週間で店舗並びに公式オンラインストアで販売しているMacqloオリジナル商品全9型が完売するほどの大盛況となっています。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-968b2e0c1f47ffe88052a3c9c669ce32-1620x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-fca0219f5725e17d1664c6d3e1aa6b32-2048x1396.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Macqlo渋谷パルコ店
今年度は、WWSとMacqloの2本の柱で、過去最高売上と累計販売着数30万着突破を目指します。さらに、WWS直営常設店の拡大と、これまで法人を中心とした顧客様から要望の高かったメディカルアパレル業界への本格的な参入を予定しています。
*自社調べ:2023年7月1日
■WWSの開発経緯
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-94071d9f225d0a6dbf6654669ccc5a68-1200x801.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入企業:NOVEL SECURITY[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-6f6f24848771d409c284daa44e3ecdea-1446x965.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スーツ農家・齋藤聖人さん
開発当時の2016年、グループ会社であった水道工事業の属する清掃・設備・建設業界は、人手不足と就業者数における若年齢層の減少が深刻な問題となっており、自社も若手の採用に苦戦を強いられていました。そこで、創立10周年記念プロジェクトとして業界のマイナスイメージを一変できるような“新しい作業着”の製作に着手したことがWWSブランドの始まりです。当時の若手社員から寄せられた、「仕事終わりにご飯に行くときは、作業着のままでなく着替える」「作業着で出勤するのは恥ずかしい」という意見から、“仕事終わりにそのままデートに行けるような作業着”というコンセプトに設定。そこから、「スーツに見える作業着」が誕生しました。2017年の秋、構想期間2年を経て、ようやく社内ユニフォームとして本格導入を開始。WWSを身に着けたエンジニアを見た同業他社をはじめ、様々な企業から販売希望の声を頂き、2018年3月に販売を開始しました。
独自開発のタフでなめらかな新素材「ultimex」を使用し、365日洗濯機で丸洗いできて、短時間で乾き、しわになりにくくて高ストレッチなどの高機能性と快適さを実現。場所やシーンを問わず着用できてフォーマル要素を兼ね備えているため、今では作業着としてだけでなく多くのビジネスマンにご愛用いただいております。
|WWS公式オンラインストア:https://www.workwearsuit.com■“黒×機能性”ブランド「Macqlo」
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-b6b51a44622fff527dab44d77f51500f-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-5bff71ebe8ee1950491d5379859d74e3-1400x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
“黒×高機能”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するような衣類を展開します。
|Macqlo公式オンラインストア:https://macqlo.jp
■会社概要
会社名 株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者 関谷有三
所在地 〒107-0061東京都港区北青山1-2-3青山ビル2階
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-7dcd555dcde41811de4bb53deda277ca-1839x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
作業着スーツ発祥のボーダレスウェアブランド「WWS/ダブリューダブリューエス」(以下WWS)を企画・販売する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都港区)は、WWS事業部単体の2024年度2月期(2023年3月〜2024年2月)売上が昨年度と比較して126%を達成し、営業利益は340%を超える結果となったことをお知らせいたします。
2024年2月期は売上・営利ともに上昇!今年度は過去最高売上を目指す。
この度、WWS事業部単体の2024年度2月期の売上は昨年度比で126%を達成し、昨年3月以降12か月連続で前年同月超えとなりました。さらに、営業利益は340%を超える結果となりました。
各チャネルの売上比率はEC:直営店:法人:卸=5:2:1:1で、EC・法人は前年比3割増、直営店舗は約6割増とかなり好調でした。その理由として、東京駅にあるWWSヤエチカ店の売上が昨年3月以降12か月連続で前年超えしたことや、過去最大規模となる直営のPOPUPを展開し、大阪や福岡など全6か所で期間限定の直営店を中長期で出店したことから踏まえて、感染症の落ち着きに伴う外出機会の増加や、ビジネスウェアの需要増加によりスーツやその周りの小物類のニーズが高まったことが挙げられます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-7c4a49099aec0cc6a8c5180cc165118c-2000x1318.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国際開発センターコラボ「グローバルスーツ」[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-b7eb643184b00a16ca9b761266fd7ef0-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
教職員用スーツ「センセイスーツ」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-097d728f3bcb00e9a8977d5247be90ff-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サバイバルゲーム専用スーツ「サバゲースーツ」[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-8e5e1f214619069f6c89269f23551741-1839x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
公式モデルに実業家・堀江貴文氏を起用
売上が上昇した理由として、通気性に優れた夏用スーツや保温性に優れた冬用スーツなどの季節商品が、前年の3倍量生産しているにもかかわらず、販売後数か月でほぼ完売となるほど好調だったことが挙げられます。さらに、日本初*となる国際協力に携わる方に特化した「グローバルスーツ」や、 “先生にも制服を”をコンセプトに制作した教職員用スーツ「センセイスーツ」、サバイバルゲーム専用スーツ「サバゲースーツ」など、他企業とコラボしたニッチなアイテムを展開したり、実業家の堀江貴文氏をWWS公式モデルとして起用したりするなどして、これまでアプローチできなかった新規顧客の獲得に繋がりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-d2cdf55df3edf2efa088d2107ece6d4b-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Makuake Award 2023」Business Impact賞を受賞[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-9fc89463eb7044bff58734f8f6076978-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェルネススーツ「Health+スーツ」
ここ数年で積極的に行っているクラウドファンディング(以下、CF)では、2022年に応援購入サービス「Makuake」で販売した“カカトが踏める革靴”が「Makuake Award 2023」において、Business Impact賞を受賞。さらに、2023年10月に新規分野であるウェルネス市場に参入し、集積機能性ミネラル結晶体「IFMC./イフミック」を活用した血行促進効果のあるウェルネススーツ「Health+スーツ」を開発・発売しています。
今年3月には、“黒×高機能”のみで展開する新業態ブランド「Macqlo/マックロ」を立上げました。3月7日には、渋谷パルコに期間限定店をオープンし、初日から想定の10倍の売上を記録しました。ブランドローンチ2週間で店舗並びに公式オンラインストアで販売しているMacqloオリジナル商品全9型が完売するほどの大盛況となっています。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-968b2e0c1f47ffe88052a3c9c669ce32-1620x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-fca0219f5725e17d1664c6d3e1aa6b32-2048x1396.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Macqlo渋谷パルコ店
今年度は、WWSとMacqloの2本の柱で、過去最高売上と累計販売着数30万着突破を目指します。さらに、WWS直営常設店の拡大と、これまで法人を中心とした顧客様から要望の高かったメディカルアパレル業界への本格的な参入を予定しています。
*自社調べ:2023年7月1日
■WWSの開発経緯
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-94071d9f225d0a6dbf6654669ccc5a68-1200x801.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入企業:NOVEL SECURITY[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-6f6f24848771d409c284daa44e3ecdea-1446x965.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スーツ農家・齋藤聖人さん
開発当時の2016年、グループ会社であった水道工事業の属する清掃・設備・建設業界は、人手不足と就業者数における若年齢層の減少が深刻な問題となっており、自社も若手の採用に苦戦を強いられていました。そこで、創立10周年記念プロジェクトとして業界のマイナスイメージを一変できるような“新しい作業着”の製作に着手したことがWWSブランドの始まりです。当時の若手社員から寄せられた、「仕事終わりにご飯に行くときは、作業着のままでなく着替える」「作業着で出勤するのは恥ずかしい」という意見から、“仕事終わりにそのままデートに行けるような作業着”というコンセプトに設定。そこから、「スーツに見える作業着」が誕生しました。2017年の秋、構想期間2年を経て、ようやく社内ユニフォームとして本格導入を開始。WWSを身に着けたエンジニアを見た同業他社をはじめ、様々な企業から販売希望の声を頂き、2018年3月に販売を開始しました。
独自開発のタフでなめらかな新素材「ultimex」を使用し、365日洗濯機で丸洗いできて、短時間で乾き、しわになりにくくて高ストレッチなどの高機能性と快適さを実現。場所やシーンを問わず着用できてフォーマル要素を兼ね備えているため、今では作業着としてだけでなく多くのビジネスマンにご愛用いただいております。
|WWS公式オンラインストア:https://www.workwearsuit.com■“黒×機能性”ブランド「Macqlo」
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-b6b51a44622fff527dab44d77f51500f-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35410/458/35410-458-5bff71ebe8ee1950491d5379859d74e3-1400x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
“黒×高機能”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するような衣類を展開します。
|Macqlo公式オンラインストア:https://macqlo.jp
■会社概要
会社名 株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者 関谷有三
所在地 〒107-0061東京都港区北青山1-2-3青山ビル2階