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【速報】 2018年スポーツマーケティング基礎調査 〜スポーツへの関心が高まり、スポーツ参加市場も拡大〜

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:スコット・アーンスト)と、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村林聡)は、共同企画として「2018年スポーツマーケティング基礎調査」を実施しましたので、速報版を発表いたします。
本調査は、全国15歳(中学生を除く)〜69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2018年9月26日(水)〜9月27日(木)の2日間〕。本調査は2004年から始め、今回で15回目になります。





主な調査結果
◆ スポーツ参加市場規模は約2.5兆円。

◆ スタジアム観戦の支出額は年間38,423円で昨年より12.8%増。

◆ スポーツ人気で野球とサッカーとの差が縮まる。自分で行うスポーツはウォーキング、ジョギング、水泳など年配層でも続けられる手軽なスポーツが人気。

◆ プロ野球ファン人口は2,775万人で昨年比微減。ワールドカップでベスト16となったサッカー日本代表のファンは3,324万人で昨年比401万人増の一方、Jリーグファン人口は1,154万人で微増にとどまる。B.LEAGUEファン人口は603万人、Vリーグファン人口は416万人。

◆ スポーツブランドではナイキ、アディダスが根強い人気。若年層ではアンダーアーマーの人気上昇。

◆ 好きなスポーツ選手は米大リーグで活躍した大谷選手が1位、フィギュアスケート羽生選手が2位。全米オープンテニスで優勝した大坂選手が大躍進。

◆ eスポーツの認知は全体の1/4。オリンピック種目への導入に対しては、反対が25.9%と賛成の15.1%を10ポイント以上上回った。


調査概要
<調査の趣旨>
マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、データに基づいたスポーツ経営やスポーツ振興に役立つ資料整備に向けた取り組みとして、スポーツマーケティング基礎調査を共同で実施しています。今年で15回目となる本調査では、これまでの調査結果を踏まえて、生活者のスポーツに対する意識や消費行動の変化を把握します。

<調査方法 >
インターネットウェブ定量調査

<調査対象者>
マクロミルの調査専用パネル、全国15歳(中学生を除く)〜69歳のインターネットユーザー

<対象割付>
●性別×年代(15-29歳、30-39歳、40-49歳、50-59歳、60-69歳):各200名
●地域(北海道・東北:220名、東京:220名、その他関東:470名、中部:360名、近畿:330名、中国・四国:170名、九州・沖縄:230名)

<調査期間>
2018年9月26日(水)〜9月27日(木)

<有効回答人数>
2,000名(男性 50%、女性 50%)

※本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しています。
調査結果のデータは速報値です。予告なく修正する場合がありますことを予めご了承ください。

本資料・データの使用・掲載について
本リリースは次頁の設問項目の中から抜粋し作成しています。調査結果のデータは速報値です。本調査の結果をとりまとめた詳細レポートは2018年11 月に、三菱UFJ リサーチ&コンサルティングから提供予定ですが、詳細レポートではデータが修正される場合がありますのであらかじめご了承ください。

本資料・データを使用・掲載される際には、必ず下記の出典を明記してください。
「マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングによる共同調査」


レポートの販売について
「2018年 スポーツマーケティング基礎調査」のレポートの販売は、2018年11月を予定しています。
レポートの販売の詳細情報は下記サイトをご覧ください。
URL: http://www.murc.jp/sportsmarketing/
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