【カップめんに関するアンケート調査】
[17/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
カップめんを食べる場面は「昼食時」が最多、「すぐに食べたい時」「小腹がすいた時」「軽く済ませたい時」が続く。週4〜5日以上食べる人では「夕食時」が2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カップめん』に関するインターネット調査を2017年3月1日〜5日に実施し、11,419件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22402
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━
■カップめんを食べる人は9割弱。「週1回以上」は2割強、男性20代で比率高い
■カップめんを食べる場面は、「昼食時」が利用者の7割強、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「軽く済ませたい時」が各2割弱。ほぼ毎日・週4〜5日食べる人では、「昼食時」「夕食時」が上位2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カップめんを食べる頻度
カップめんを食べる人は9割弱です。「週1回以上」は2割強、男性20代では4割弱と他層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/461/resize/d7815-461-732779-0.jpg ]
◆普段食べるカップめんのタイプ
普段食べるカップめんのタイプは、「カップラーメン」がカップめんを食べる人の91.1%、「カップ焼そば」「カップうどん」が5〜6割です。「カップ焼きそば」は、男性20〜40代や女性30・40代で各60%台と高く、50代以上で低くなっています。「カップ蕎麦」は、女性若年層で低い傾向です。また、北海道で高くなっています。
◆最もよく食べるカップめん選定時の重視点
最もよく食べるタイプのカップめん選定時の重視点は、「味」「価格」が6〜8割、「スープ、つゆ」「商品ブランド」「麺」「メーカー」「食べ慣れている」「容量」が2〜3割で上位にあがっています。最もよく食べるカップめん別に、「味」「価格」に続く3位以下をみると、『カップラーメン』『カップ蕎麦』では「スープ、つゆ」「麺」「商品ブランド」、『カップうどん』では「スープ、つゆ」「食べ慣れている」「商品ブランド」、『カップ焼そば』では「商品ブランド」「容量」「食べ慣れている」、『カップパスタ』では「調理のしやすさ」「カロリー」となっています。
◆カップめんを食べる場面
カップめんを食べる場面は、「昼食時」が利用者の73.6%で最も多く、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「軽く済ませたい時」が各2割弱で続きます。男性では「小腹が空いた時」が、「昼食時」に続いて多くなっています。女性30代以上では、「すぐに食べたい時」「手作りするのが面倒な時」が2〜3位で男性を約11〜13ポイント上回ります。「夜食時」は男性の比率がやや高く、男性30代では2位となっています。また、「夕食時」は10・20代で比率が高い傾向です。ほぼ毎日・週に4〜5日食べる人では、「昼食時」「夕食時」が上位2位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/461/resize/d7815-461-929205-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────
◆カップめんについての不満 (全4,209件)
・麺の量が最近少なくなったように感じるのは気のせいだろうか。(男性26歳)
・スープを残したいが残せない時が飲むのがめんどう。(男性38歳)
・麺や具材が少ない。ヘルシー感がない。カロリーやダイエットに効果(例えば少量だが満腹感が得られるなど)があるカップ麺を開発してほしい。(男性49歳)
・かやくの後入れか前入れか、いちいち確認しなくてはいけない所。(男性50歳)
・どのくらいまでなら健康に悪くないのかが気になります。(女性22歳)
・味に飽きてしまう。店の品ぞろえがいつも同じなので、なかなか食べたいものがない時がある。(女性31歳)
・量が物足りないので、それだけでは食事の代わりにならないが、カロリーは高い。(女性45歳)
・お湯を入れる量がよく分からない。「線」がよく見えない。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>───────────
<第9回>(2017/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22402
<第8回>(2016/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21202
<第7回>(2015/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20002
──────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カップめん』に関するインターネット調査を2017年3月1日〜5日に実施し、11,419件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22402
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━
■カップめんを食べる人は9割弱。「週1回以上」は2割強、男性20代で比率高い
■カップめんを食べる場面は、「昼食時」が利用者の7割強、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「軽く済ませたい時」が各2割弱。ほぼ毎日・週4〜5日食べる人では、「昼食時」「夕食時」が上位2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カップめんを食べる頻度
カップめんを食べる人は9割弱です。「週1回以上」は2割強、男性20代では4割弱と他層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/461/resize/d7815-461-732779-0.jpg ]
◆普段食べるカップめんのタイプ
普段食べるカップめんのタイプは、「カップラーメン」がカップめんを食べる人の91.1%、「カップ焼そば」「カップうどん」が5〜6割です。「カップ焼きそば」は、男性20〜40代や女性30・40代で各60%台と高く、50代以上で低くなっています。「カップ蕎麦」は、女性若年層で低い傾向です。また、北海道で高くなっています。
◆最もよく食べるカップめん選定時の重視点
最もよく食べるタイプのカップめん選定時の重視点は、「味」「価格」が6〜8割、「スープ、つゆ」「商品ブランド」「麺」「メーカー」「食べ慣れている」「容量」が2〜3割で上位にあがっています。最もよく食べるカップめん別に、「味」「価格」に続く3位以下をみると、『カップラーメン』『カップ蕎麦』では「スープ、つゆ」「麺」「商品ブランド」、『カップうどん』では「スープ、つゆ」「食べ慣れている」「商品ブランド」、『カップ焼そば』では「商品ブランド」「容量」「食べ慣れている」、『カップパスタ』では「調理のしやすさ」「カロリー」となっています。
◆カップめんを食べる場面
カップめんを食べる場面は、「昼食時」が利用者の73.6%で最も多く、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「軽く済ませたい時」が各2割弱で続きます。男性では「小腹が空いた時」が、「昼食時」に続いて多くなっています。女性30代以上では、「すぐに食べたい時」「手作りするのが面倒な時」が2〜3位で男性を約11〜13ポイント上回ります。「夜食時」は男性の比率がやや高く、男性30代では2位となっています。また、「夕食時」は10・20代で比率が高い傾向です。ほぼ毎日・週に4〜5日食べる人では、「昼食時」「夕食時」が上位2位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/461/resize/d7815-461-929205-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────
◆カップめんについての不満 (全4,209件)
・麺の量が最近少なくなったように感じるのは気のせいだろうか。(男性26歳)
・スープを残したいが残せない時が飲むのがめんどう。(男性38歳)
・麺や具材が少ない。ヘルシー感がない。カロリーやダイエットに効果(例えば少量だが満腹感が得られるなど)があるカップ麺を開発してほしい。(男性49歳)
・かやくの後入れか前入れか、いちいち確認しなくてはいけない所。(男性50歳)
・どのくらいまでなら健康に悪くないのかが気になります。(女性22歳)
・味に飽きてしまう。店の品ぞろえがいつも同じなので、なかなか食べたいものがない時がある。(女性31歳)
・量が物足りないので、それだけでは食事の代わりにならないが、カロリーは高い。(女性45歳)
・お湯を入れる量がよく分からない。「線」がよく見えない。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>───────────
<第9回>(2017/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22402
<第8回>(2016/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21202
<第7回>(2015/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20002
──────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/