荷物の持ち方マナー問題を受け開発したビジネスリュック「ガジェタブル」シリーズ累計販売数30万個突破!
[23/06/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「#ガジェタブル5周年」Instagramプレゼントキャンペーン実施
バッグメーカーのエース株式会社(本社: 東京都渋谷区 代表取締役社長: 森下 宏明) は、バッグ&ラゲージブランド「ace.」から発売中のビジネスリュックシリーズ「ガジェタブル」が、発売から5年を迎え、シリーズ累計販売数30万個(2023年5月時点) を突破したことをお知らせするとともに、5周年を記念したプレゼントキャンペーンを実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-17e6803e3d692dc6f92f-0.jpg ]
【販売好調の背景】
[画像2: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-be807a0913d67275125d-17.jpg ]
2011年に発生した東日本大震災以降、エース株式会社におけるビジネスリュック販売数は右肩上がりに伸長しています。
好調の要因として、節電のため推奨されたスーパークールビズや、帰宅困難経験などで広まったスニーカー通勤をはじめとする「ビジネスファッションのカジュアル化」、両手で操作する「スマートフォンの普及」、近年ではコロナ禍で普及した「テレワーク」の影響で、ノートPCなどの重い荷物を少ない負担で持ち運べるビジネスリュックの需要はさらに高まりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-58fc9067a6f202addc80-16.jpg ]
エース株式会社が展開するビジネスリュックの中で、最も売れているのが「ガジェタブル」シリーズです。
ビジネスリュックの需要拡大により、混雑した電車内などで荷物の持ち方マナーが問題視されたことを受け開発し、2018年に発売開始。初代モデル「ガジェタブル」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞するなど、その機能性とデザイン性の高さから多くの支持を得ています。
これまでに素材や一部機能が異なる計23モデルを発売し、「年間3万個売れればヒット」とされるビジネスバッグにおいて、発売5年でシリーズ累計販売数30万個を超える大ヒット商品となりました。
【製品概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-51c7de202b92923b59b9-5.jpg ]
「ガジェタブル」シリーズは、スリムなボディに収納力を凝縮したビジネスリュックです。
混雑した電車内などの状況に合わせた、複数の持ち方に対応する設計で、「手に持つ」時はトップハンドル、「棚に上げる」時はサイドハンドル、「前に抱える」時は縦・横どちら向きで抱えても取り出しやすい位置にファスナーやポケットを配置しました。
周囲だけでなく着用者にも邪魔になりにくいスリムな形状ながら、書類やノートPC などの荷物が効率良く入るスクエア型と、効率の良いポケット配置で、容量をしっかりと確保しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-7c5472951af9d2cf7a65-4.jpg ]
リュックを「前に抱える」場合、ショルダーベルトを両肩に掛けるか、片方の肩に掛けるかによって、縦向き・横向き2パターンの持ち方をすることが考えられます。
そこで、どちらの向きで持った場合も使いやすいよう、ポケットやファスナーを配置しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-22444266b73b3ec0b3fb-12.jpg ]
縦向きに取り出しやすいフロント上段ポケット。
[画像7: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-f141633da9e27c326167-13.jpg ]
横向きに取り出しやすいフロント下段ポケット。
[画像8: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-a576be1c07b2873ef8c3-14.jpg ]
縦・横2方向から取り出せる2WAYスルーポケット。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-fca843c340e1fac3c7bc-15.jpg ]
縦・横2方向から取り出せるPC収納。
「ガジェタブル」シリーズ紹介ページ:https://store.ace.jp/shop/c/c40044/
【荷物の持ち方マナーについて】
「ガジェタブル」シリーズの開発にあたっては、交通各社のマナー啓発内容を独自調査したほか、同様の問題意識を持つ小売店や、リュックで通勤する社員と意見交換を行いデザインしました。
荷物の持ち方マナーについては個々人の考え方や事情はもちろん、交通各社や地域によって大きな差があり、一概に「これが正解」といえるものはありません。常に世の中の動きを見て、より良い生活に役立つ製品を提案し続けたいと考えています。
【 「#ガジェタブル5周年」プレゼントキャンペーン】
[画像10: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-68bc5e7f267c3e93c29d-18.jpg ]
発売5周年を記念して、「ace.」公式Instagramアカウントで期間限定のプレゼントキャンペーンを開催します。
応募期間:2023年6月30日(金)18:00〜7月30日(日)23:59まで
応募方法:
1STEP:「ace.」公式インスタグラムアカウント(https://www.instagram.com/ace.japan/)をフォロー
2STEP: 6/30(金)18:00投稿のキャンペーン投稿に「いいね!」
3STEP: 6/30(金)18:00投稿のキャンペーン投稿に、欲しい賞品1〜5のいずれかをコメント
当選賞品:「ガジェタブル」シリーズの最新モデル「ガジェタブルR」を計5名様にプレゼント。
バッグメーカーのエース株式会社(本社: 東京都渋谷区 代表取締役社長: 森下 宏明) は、バッグ&ラゲージブランド「ace.」から発売中のビジネスリュックシリーズ「ガジェタブル」が、発売から5年を迎え、シリーズ累計販売数30万個(2023年5月時点) を突破したことをお知らせするとともに、5周年を記念したプレゼントキャンペーンを実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-17e6803e3d692dc6f92f-0.jpg ]
【販売好調の背景】
[画像2: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-be807a0913d67275125d-17.jpg ]
2011年に発生した東日本大震災以降、エース株式会社におけるビジネスリュック販売数は右肩上がりに伸長しています。
好調の要因として、節電のため推奨されたスーパークールビズや、帰宅困難経験などで広まったスニーカー通勤をはじめとする「ビジネスファッションのカジュアル化」、両手で操作する「スマートフォンの普及」、近年ではコロナ禍で普及した「テレワーク」の影響で、ノートPCなどの重い荷物を少ない負担で持ち運べるビジネスリュックの需要はさらに高まりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-58fc9067a6f202addc80-16.jpg ]
エース株式会社が展開するビジネスリュックの中で、最も売れているのが「ガジェタブル」シリーズです。
ビジネスリュックの需要拡大により、混雑した電車内などで荷物の持ち方マナーが問題視されたことを受け開発し、2018年に発売開始。初代モデル「ガジェタブル」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞するなど、その機能性とデザイン性の高さから多くの支持を得ています。
これまでに素材や一部機能が異なる計23モデルを発売し、「年間3万個売れればヒット」とされるビジネスバッグにおいて、発売5年でシリーズ累計販売数30万個を超える大ヒット商品となりました。
【製品概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-51c7de202b92923b59b9-5.jpg ]
「ガジェタブル」シリーズは、スリムなボディに収納力を凝縮したビジネスリュックです。
混雑した電車内などの状況に合わせた、複数の持ち方に対応する設計で、「手に持つ」時はトップハンドル、「棚に上げる」時はサイドハンドル、「前に抱える」時は縦・横どちら向きで抱えても取り出しやすい位置にファスナーやポケットを配置しました。
周囲だけでなく着用者にも邪魔になりにくいスリムな形状ながら、書類やノートPC などの荷物が効率良く入るスクエア型と、効率の良いポケット配置で、容量をしっかりと確保しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-7c5472951af9d2cf7a65-4.jpg ]
リュックを「前に抱える」場合、ショルダーベルトを両肩に掛けるか、片方の肩に掛けるかによって、縦向き・横向き2パターンの持ち方をすることが考えられます。
そこで、どちらの向きで持った場合も使いやすいよう、ポケットやファスナーを配置しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-22444266b73b3ec0b3fb-12.jpg ]
縦向きに取り出しやすいフロント上段ポケット。
[画像7: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-f141633da9e27c326167-13.jpg ]
横向きに取り出しやすいフロント下段ポケット。
[画像8: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-a576be1c07b2873ef8c3-14.jpg ]
縦・横2方向から取り出せる2WAYスルーポケット。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-fca843c340e1fac3c7bc-15.jpg ]
縦・横2方向から取り出せるPC収納。
「ガジェタブル」シリーズ紹介ページ:https://store.ace.jp/shop/c/c40044/
【荷物の持ち方マナーについて】
「ガジェタブル」シリーズの開発にあたっては、交通各社のマナー啓発内容を独自調査したほか、同様の問題意識を持つ小売店や、リュックで通勤する社員と意見交換を行いデザインしました。
荷物の持ち方マナーについては個々人の考え方や事情はもちろん、交通各社や地域によって大きな差があり、一概に「これが正解」といえるものはありません。常に世の中の動きを見て、より良い生活に役立つ製品を提案し続けたいと考えています。
【 「#ガジェタブル5周年」プレゼントキャンペーン】
[画像10: https://prtimes.jp/i/15319/465/resize/d15319-465-68bc5e7f267c3e93c29d-18.jpg ]
発売5周年を記念して、「ace.」公式Instagramアカウントで期間限定のプレゼントキャンペーンを開催します。
応募期間:2023年6月30日(金)18:00〜7月30日(日)23:59まで
応募方法:
1STEP:「ace.」公式インスタグラムアカウント(https://www.instagram.com/ace.japan/)をフォロー
2STEP: 6/30(金)18:00投稿のキャンペーン投稿に「いいね!」
3STEP: 6/30(金)18:00投稿のキャンペーン投稿に、欲しい賞品1〜5のいずれかをコメント
当選賞品:「ガジェタブル」シリーズの最新モデル「ガジェタブルR」を計5名様にプレゼント。