このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【住宅ローンに関するアンケート調査】

住宅ローンを現在借りている人は2割強、借入経験者は5割弱。借入者・経験者は過去調査と比べて減少傾向。借りる予定がある人は約2%





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『住宅ローン』に関するインターネット調査を2017年4月1日〜5日に実施し、10,962件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22512

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━
■住宅ローンの現在借入者は2割強、借入経験者は5割弱、借入予定者は約2%。借入者・経験者は過去調査と比べて減少傾向
■住宅ローン借入経験者・予定者の借入先選定時の参考情報は、「住宅販売・不動産会社の店頭や担当者」「金融機関の店頭や担当者」が各2割強。借入予定者ではネットからの情報に関する項目が上位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆住宅ローンの利用経験
住宅ローンの借入経験者は5割弱、「借りている」が23.8%、「借りていたが、もう返済が終わった」が24.1%です。「借りたことがないが、具体的に借りる予定がある」は1.5%となっています。借入者・経験者の比率は、過去調査と比べて減少傾向にあります。40代では、「借りている」が3割強で他の層より高くなっています。50代以上では、「借りている」が2割、「借りていたが、もう返済が終わった」が4割です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/466/resize/d7815-466-327634-0.jpg ]



◆利用している住宅ローンのタイプ
借入経験者・予定者の利用している(予定の)住宅ローンのタイプは、「完全固定型」が38.5%、「変動型」が32.3%、「固定期間選択型」が16.3%です。現在借りている人では「変動型」が約45%、過去に借りていた人では「完全固定型」が5割強となっています。


◆住宅ローン借入先選定時の重視点
住宅ローン借入経験者・予定者の借入先選定時の重視点は、「金利の低さ」(64.4%)の他、「諸費用・手数料」「繰り上げ返済手数料」「返済期間の長さ」が2〜3割で上位にあがっています。「金利の低さ」は、男性30・40代でやや高くなっています。


◆住宅ローン借入時の参考情報
住宅ローンの借入先選定時の参考情報は、「住宅販売会社・不動産会社の店頭や担当者」「金融機関の店頭や担当者」が各2割強、「住宅ローンの貸付をしている機関のWebサイト、公式アカウントなど」「住宅ローン比較サイト」「勤務先での社員向け融資の説明」「家族・友人・知人などからのクチコミ」が各1割です。これから借りる予定がある人では、「住宅ローンの貸付をしている機関のWebサイト、公式アカウントなど」「住宅ローン比較サイト」「住宅ローンに関する情報サイト」などのインターネットからの情報に関する項目が上位にあがっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/466/resize/d7815-466-979586-1.jpg ]



◆利用したい住宅ローンのタイプ
今後利用したい住宅ローンのタイプは、「完全固定型」が18.2%、「変動型」「固定期間選択型」が各1割です。「わからない」が半数強みられます。


──<< 回答者のコメント >>─────────
◆住宅ローン借り入れ機関の利用理由 (全3,186件)
・これまでの実績と安定性という現実的な話と会社とのつながりを密接にするためという人間関係の面で選択した。(男性25歳)
・手数料、提携住宅ローンであること、優遇期間経過後の優遇率。(男性38歳)
・金利がやすい。一部繰り上げ返済の手数料が無料。(男性39歳)
・給与振り込みの口座からの引き落としが可能だったから。(男性51歳)
・不動産会社との提携で、ずっと金利の優遇が受けられるから。(女性29歳)
・丁寧な対応で親身になって相談に乗ってくれる。(女性39歳)
・会社のメインバンクだったので他に選択肢が無かった。(女性47歳)
・忙しくて金融機関に行くのが負担だったので、ネットで手続きできる金融機関を選んだ。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>─────────────
<第8回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22512
<第7回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18913
<第6回>(2011/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15311
────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る