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マーケティング関連用語の認知調査|2023年12月実施

「ナイルのマーケティング相談室」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、全国男女640名を対象に、マーケティングに関連する用語の認知調査を実施しました。




調査結果の概要


・デジタルマーケティングの意味が「わからない」と回答した人は、マーケティングの意味が「わからない」と回答した人の約2倍
・マーケティング関連用語で認知が高い用語 1位「インサイト」2位「インバウンドマーケティング」3位「エンゲージメント」
・指標に関する認知の高い用語 1位「エンゲージメント」2位「インプレッション」3位「セッション」
・デジタルマーケティング関連用語で最も認知が高い用語は「SEO(23.8%)」
・広告で最も認知が高いのは「アフィリエイト広告(51.9%)」

https://www.seohacks.net/blog/21724/

調査概要


・調査期間:2023年12月14日〜19日
・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)
・調査対象:全国男女640名
・職業割合:会社員(85.8%)、公務員(8.0%)、自営業(4.8%)、経営者役員(1.4%)
・部門割合:営業(22.7%)、情報システム(13.1%)、マーケティング(7.5%)、人事/採用(7.5%)、経理(7.5%)、広報(5.9%)、法務(3.6%)、その他(32.2%)

デジタルマーケティングの意味が「わからない」と回答した人は、マーケティングの意味が「わからない」と回答した人の約2倍


「マーケティング」の意味を理解していると回答した人は約7割で、「なんとなく理解している(33%)」が最も多い回答でした。一方で、「デジタルマーケティング」の意味を理解していると回答した人は約5割で、わからないと回答した割合は、「マーケティング」の意味がわからないと回答した人の約2倍であることがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/469/resize/d55900-469-549c9569227710dcf8e6-0.png ]

マーケティング関連用語で認知が高い用語 1位「インサイト」2位「インバウンドマーケティング」3位「エンゲージメント」


マーケティング関連用語の認知調査をした結果、最も多く知られている言葉は「インサイト(28%)」でした。2位は「インバウンドマーケティング(26.7%)」、3位が「エンゲージメント(24.1%)」で、ブランディング、セグメント、ターゲティングと続きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/469/resize/d55900-469-4a6389ed96fa83636a93-1.png ]

マーケティング指標に関する認知の高い用語 1位「エンゲージメント」2位「インプレッション」3位「セッション」


マーケティングの指標に関する認知調査の結果、最も多く知られている言葉は「エンゲージメント(29.1%)」で、2位「インプレッション(23.6%)」、3位「セッション(22.5%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/469/resize/d55900-469-9bfed8220b6d545c1fff-2.png ]

デジタルマーケティング関連用語で最も認知が高い用語は「SEO(23.8%)」


デジタルマーケティング関連用語の認知調査をした結果、最も多く知られている言葉は「SEO(23.8%)」でした。次いで、「ランディングページ(21.6%)」、「トラッキング(17.5%)」と続きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/469/resize/d55900-469-c4523fb528546a09f3e2-3.png ]

一方で、全体の約5割が知っている言葉として「当てはまるものがない」と回答しています。
広告で最も認知が高いのは「アフィリエイト広告(51.9%)」


広告の関連用語として、最も認知が高いのは「アフィリエイト広告(51.9%)」で、次いで「SNS広告(43%)」、「動画広告(39.7%)」でした。知っている言葉として「当てはまるものがない」と回答したのは、全体の約2割でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/469/resize/d55900-469-4803730c5814b3a764c8-4.png ]

「ナイルのマーケティング相談室」では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。

ナイルのDX&マーケティング事業について


・SEO、Webコンサルティング
・記事制作、コンテンツマーケティング支援
・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援、分析〜サイト改善、広告運用支援
・生成AI業務改革コンサルティング
・デジタルマーケティング研修サービス 等
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https://www.youtube.com/@NyleTV_Marketing
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ナイル株式会社について


住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
本データの利用について


1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/21724/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
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