このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【パーソナルローンに関するアンケート調査】

パーソナルローンの利用経験者は1割強、男性40代以上で2割強、女性で1割弱。現在利用している人は約4%





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『パーソナルローンの利用』に関するインターネット調査を2017年4月1日〜5日に実施し、10,928件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22511

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━
■パーソナルローンの現在利用者は約4%。利用経験者は1割強、男性40代以上で2割強、女性で1割弱
■ここ1〜2年でのパーソナルローンのイメージの変化は、「以前から悪いイメージがあり、現在も変わらない」が5割強、「以前から悪いイメージがあり、現在は更に悪くなった」が約9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆パーソナルローンの利用経験
パーソナルローンの利用経験者は14.8%、「現在利用している」が4.4%、「以前、利用したことがあるが現在は利用していない」が10.4%となっています。男性20代以上では、現在利用者が約6〜7%です。利用経験者は、男性40代以上で2割強、男性20・30代で10%台、女性では1割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/470/resize/d7815-470-636245-0.jpg ]



◆利用したことがあるパーソナルローン
利用したことがあるパーソナルローンは、「アコム」「アイフル」「プロミス」が利用経験者の各2割で上位にあがっています。現在利用者に限定すると、「アコム」「楽天銀行スーパーローン」「アイフル」の順で多くなっています。


◆主利用パーソナルローンの魅力点
主利用パーソナルローンは、「アコム」が利用経験者の10.2%、「アイフル」が6.3%、「プロミス」が6.0%、「三菱東京UFJ銀行カードローン」が5.9%などです。主利用パーソナルローンの魅力点を聞いたところ、「知名度・実績があるので信頼できる」「店舗やATMの場所が利用しやすい」「金利や手数料が低い」が各2割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「店舗やATMの場所が利用しやすい」は減少傾向です。主利用ローン会社別にみると、『オリックスVIPローンカード』『住信SBIネット銀行ネットローン』『楽天銀行スーパーローン』では「金利や手数料が低い」、『みずほ銀行カードローン』では「大手銀行のグループに属しているので信頼できる」が1位です。


◆パーソナルローンの利用意向
パーソナルローンの利用意向は5.8%、現在利用者では5割強、利用中止者では2割弱、未経験者では約2%です。非利用意向は7割強、現在利用していない層では6〜7割となっています。


◆パーソナルローンに対するイメージの変化
パーソナルローンに対するここ1〜2年のイメージの変化は、「以前から悪いイメージがあり、現在も変わらない」が52.5%、「以前から悪いイメージがあり、現在は更に悪くなった」が8.9%、「以前は悪いイメージがあったが、現在はよいイメージを持つようになった」が5.6%です。「以前から悪いイメージがあり、現在も変わらない」は、パーソナルローン利用未経験者では6割弱、現在利用者・利用経験者では2〜4割です。パーソナルローン現在利用者では、「以前からよいイメージを持っており、現在も変わらない」「以前は悪いイメージがあったが、現在はよいイメージを持つようになった」が2〜3割で他の層より比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/470/resize/d7815-470-288346-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────
◆パーソナルローンに対するイメージが変化した理由 (全7,218件)
・【以前からよいイメージを持っており、さらによいイメージを持つようになった】借り入れを行うとお得な特典が付くキャンペーンがあったりするところ。(男性45歳)
・【以前からよいイメージを持っており、現在も変わらない】審査が早く、できることできないことを正確に説明してくれる。(男性61歳)
・【以前はよいイメージを持っていたが、現在は悪くなった】金利が高いのと、主婦だと自動リポ払いのカードしか選択できないので損。(女性54歳)
・【以前は悪いイメージがあったが、現在はよいイメージを持つようになった】お金を借りるなんていいイメージはなかったが、契約もスムーズに出来たし、借りすぎなければ返済に追われることもないので、無理なく返せた。(女性31歳)
・【以前から悪いイメージがあり、現在も変わらない】元々、金利が高く利用すると借金が増える感じがあったが、やたら弁護士事務所の過払い金広告を見ると余計にそう思う。(女性49歳)
・【以前から悪いイメージがあり、現在は更に悪くなった】金利が高い。借りたら返済が大変になるのにバンバンCMで勧誘してる感じが嫌。足りなければ、借りたらいいというCMが嫌い。(女性41歳)


──<< 調査結果 >>────────────────
<第10回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22511
<第9回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18912
<第8回>(2011/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15310
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る