このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

トリップアドバイザー、日本人と外国人の投稿から「夏のフォトジェニック観光スポット」 を発表

写真で振り返る夏の旅行。夏休み時期に写真投稿が多かった観光スポットは?

世界最大の旅行サイト トリップアドバイザーは、サイトに投稿された口コミと写真をもとに、今年の夏休み時期に写真投稿が多かった日本の観光スポットを「夏のフォトジェニック観光スポット」と称して発表しました。

調査対象期間は、2017年7月半ばから9月半ばの2か月間。日本人・外国人それぞれの口コミと写真の投稿から、口コミ投稿件数に対して写真投稿件数の割合が多かった観光スポットをピックアップし、上位10位までを選びました。全世界でトリップアドバイザー上に投稿されている写真の数は  1億を突破し、1年前に比べると1.5倍以上になっています。旅先での思い出や体験を写真に残し投稿するユーザーはより一層増えており、その場所で写真を撮るモチベーションから旅行先を決定する人も増えていると思われます。




日本人の写真投稿が最も多かったスポットは、東京スカイツリーと同じ高さを誇る新潟県・弥彦山のふもとにある『弥彦神社』。緑の山をバックにたたずむ荘厳な境内を写真に収めた人が多かったです。その他には、緑の芝生に映える富山県の国宝『瑞龍寺』、かつて青函連絡船として使われていた八甲田丸を利用した青森県の『青函連絡船 メモリアルシップ 八甲田丸』、長崎県の『端島(軍艦島)』などが並びました。

外国人の写真投稿が最も多かったスポットは、北海道の『洞爺湖』。その美しい自然に魅了され、カメラに収めよた人が多かったようです。その他には、名古屋にあるライトアップが綺麗な空中に浮かぶガラスの大屋根がシンボルの複合施設『オアシス21』や、鍾乳洞が見事な沖縄県の『おきなわワールド 文化王国・玉泉洞』、ずらりと並んだ招き猫が圧巻な東京都の『豪徳寺』などが選ばれました。

■ 日本人旅行者の「夏のフォトジェニック観光スポット」
1位 弥彦神社 (新潟県弥彦村)
2位 瑞龍寺 (富山県高岡市)
3位 成田山 新勝寺 (千葉県成田市)
4位 青函連絡船 メモリアルシップ 八甲田丸 (青森県青森市)
5位 明治神宮 (東京都渋谷区)
6位 ニッカウヰスキー余市蒸溜所 (北海道余市町)
7位 グラバー園 (長崎県長崎市)
8位 出島 (長崎県長崎市)
9位 端島(軍艦島) (長崎県長崎市)
10位 皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)(東京都千代田区)

■ 外国人旅行者の「夏のフォトジェニック観光スポット」
1位 洞爺湖 (北海道) 
2位 オアシス21 (愛知県名古屋市)
3位 新横浜ラーメン博物館 (神奈川県横浜市)
4位 谷中 (東京都台東区)
5位 おきなわワールド 文化王国・玉泉洞 (沖縄県南城市)
6位 知床五湖 (北海道斜里町)
7位 南禅寺 (京都府京都市)
8位 豪徳寺 (東京都世田谷区)
9位 ニッカウヰスキー余市蒸溜所 (北海道余市町)
10位 ファーム富田 (北海道中富良野町)

■ランキングは下記URLからもご覧いただけます。
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/photogenic-japan/

■写真は下記URLよりダウンロードいただけます。
https://www.dropbox.com/sh/8v2a6776gjws5zx/AAAfS11lpcvbGhI3bE2YCz1sa?dl=0

■ 日本人の写真投稿割合1位:『弥彦神社』
「弥彦山を背景にした社殿。夏の盛りなのに爽やかさが漂う景色」、「弥彦山を背景にした社殿を見た時には、荘厳な姿を現しており、引き締まった気持ちにもなりました。」
[画像1: https://prtimes.jp/i/1853/479/resize/d1853-479-506927-11.jpg ]


■ 日本人の写真投稿割合2位: 『瑞龍寺』
「大きさ、建物も立派ですが、全体の雰囲気が非常に素晴らしいお寺です。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/1853/479/resize/d1853-479-628480-10.jpg ]


■外国人の写真投稿割合1位: 『洞爺湖』
「很美的景色」(美しい景色)、”Amazing view of Mt. Usu and Showashinzan. Beautiful weather and crystal clear water.(有珠山と昭和新山の驚きの眺め。美しい自然と水晶のように澄み切った水)”
[画像3: https://prtimes.jp/i/1853/479/resize/d1853-479-243817-12.jpg ]

■外国人の写真投稿割合 2位: 『 オアシス21』
”Roof floor will be closed at 2100, please do go for photo takings of night view before. Night view is much attractive than day view, it is a "must go" destination for photo taking.(屋上は21時に閉まるので、その前に夜景を撮りに行ってください。夜景は日中よりもずっと綺麗です。写真を撮るために「行くべき」です。)”
[画像4: https://prtimes.jp/i/1853/479/resize/d1853-479-805517-5.jpg ]


■ 外国人の写真投稿割合 8位: 『豪徳寺』
“Come for the cats, stay for the relaxed vibe.(猫のために訪れ、リラックスした雰囲気のために滞在すべし)”


[画像5: https://prtimes.jp/i/1853/479/resize/d1853-479-246283-7.jpg ]


【評価方法】 トリップアドバイザーで2017年7月15日から9月14日にかけて投稿された日本語の口コミ・外国語の口コミから、日本語の口コミと一緒に投稿された写真を日本人の写真投稿、外国語の口コミと一緒に投稿された写真を外国人の写真投稿とし、写真投稿の割合が高かった日本の観光スポット10か所をそれぞれ「夏のフォトジェニック観光スポット」として選びました。一定数以上の口コミ件数が投稿され、平均評価点が4点以上であることを条件に観光スポットを選定しています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る