【メールマガジンに関するアンケート調査】
[17/07/14]
提供元:PRTIMES
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ここ1年間に受信したメールマガジンで、「URLをクリックしてサイトを見た」は6割弱、「読んだことがきっかけで商品・サービスを購入・利用した」は3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『メールマガジン』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、10,956件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22713
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■パソコン版のメールマガジン受信者は8割で減少傾向。携帯電話・スマートフォン版の受信者は5割弱
■ここ1年間に受信したメールマガジンで、「URLをクリックしてWebサイトをみた」は6割弱、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用した」は3割弱
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◆メールマガジンの受信数
パソコン版のメールマガジン受信者は8割です。過去調査と比べてやや減少傾向、若年層で比率が低くなっています。受信数は、「5本以下」は合わせて2割強、「20本以上」も2割強みられます。
携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者は5割弱です。女性20代では7割弱と高く、男性20・30代では4割強と低くなっています。受信数は、「5本以下」は合わせて3割、パソコン版に比べて少ない傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/483/resize/d7815-483-864579-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/483/resize/d7815-483-532651-1.jpg ]
◆読んでいるメールマガジン数
パソコン版のメールマガジン受信者が、内容を読んでいる本数は、「2〜5本」が5割弱でボリュームゾーンとなっています。携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者が、内容を読んでいる本数は、「2〜5本」が6割弱でボリュームゾーン、「読んでいるものはない」が1割強みられます。
◆読んでいるメールマガジンのジャンル
パソコン版のメールマガジン受信者が、内容を読むジャンルは、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」が5〜6割、「ニュース・情報」「ショッピング」「旅行・アウトドア・レジャー」が2〜3割です。「ニュース・情報」「金融・政治・経済」「コンピューター、IT技術」は男性、「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「ファッション・美容」は女性で比率が高く、それぞれ男女差が約10〜15ポイントと大きくなっています。「旅行・アウトドア・レジャー」「ニュース・情報」は、高年代層で比率が高い傾向です。
携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者が、内容を読むジャンルは、「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「懸賞・プレゼント・キャンペーン」が各40%台、「ニュース・情報」「ショッピング」「食・レストラン」が1割強〜2割です。過去調査と比べて、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「ニュース・情報」は増加傾向、「食・レストラン」は減少傾向です。
◆メールマガジン(パソコン版)に登録したきっかけ・送られてきたきっかけ
パソコン版のメールマガジン登録のきっかけは、「会員登録や、商品購入・サービス利用の際、メルマガ登録が必須だった」が受信者の5割、「プレゼント・キャンペーンなどの応募の際、メルマガ登録が必須だった」「ネット上の記事やブログ、企業サイトなどで見つけた」が各4割です。
◆受信したメールマガジンに関する行動
ここ1年間に受信したメールマガジンで、「メールマガジンに書かれたURLをクリックしてWebサイトをみたことがある」は55.6%、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用したことがある」は29.7%です。パソコン版メールマガジンを10本以上受信している層では、「メールマガジンに書かれたURLをクリックしてWebサイトをみたことがある」が7割と高く、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用したことがある」は4〜5割となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/483/resize/d7815-483-372502-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆内容を読むメールマガジンのタイプ (全5,416件)
・就職情報、興味のある商品については読むことが多い。(男性22歳)
・ファストフードの新商品の発売情報であったり興味があるもの。(男性30歳)
・画像に含まれた文字も含めて文字数など分量が少なく(ただし少なすぎず)読みやすいとき。(男性33歳)
・ヘッドラインによる要約があり、その中で関心のあるテーマ、記事を読む。写真がきれいなメールは積極的に記事を探す。(男性70歳)
・時間があるときやお得な情報がないかどうか知りたい時。(女性26歳)
・自分が現在購入や利用を検討している商品やサービスに関する内容の時。(女性49歳)
・忘れそうな情報が直前にふたたび来る様な時。(女性54歳)
・バーゲンのお知らせや好きなアーティストの情報など。(女性63歳)
──<< 調査結果 >>──────────────
<第8回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22713
<第7回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20313
<第6回>(2013/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17914
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『メールマガジン』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、10,956件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22713
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■パソコン版のメールマガジン受信者は8割で減少傾向。携帯電話・スマートフォン版の受信者は5割弱
■ここ1年間に受信したメールマガジンで、「URLをクリックしてWebサイトをみた」は6割弱、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用した」は3割弱
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◆メールマガジンの受信数
パソコン版のメールマガジン受信者は8割です。過去調査と比べてやや減少傾向、若年層で比率が低くなっています。受信数は、「5本以下」は合わせて2割強、「20本以上」も2割強みられます。
携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者は5割弱です。女性20代では7割弱と高く、男性20・30代では4割強と低くなっています。受信数は、「5本以下」は合わせて3割、パソコン版に比べて少ない傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/483/resize/d7815-483-864579-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/483/resize/d7815-483-532651-1.jpg ]
◆読んでいるメールマガジン数
パソコン版のメールマガジン受信者が、内容を読んでいる本数は、「2〜5本」が5割弱でボリュームゾーンとなっています。携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者が、内容を読んでいる本数は、「2〜5本」が6割弱でボリュームゾーン、「読んでいるものはない」が1割強みられます。
◆読んでいるメールマガジンのジャンル
パソコン版のメールマガジン受信者が、内容を読むジャンルは、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」が5〜6割、「ニュース・情報」「ショッピング」「旅行・アウトドア・レジャー」が2〜3割です。「ニュース・情報」「金融・政治・経済」「コンピューター、IT技術」は男性、「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「ファッション・美容」は女性で比率が高く、それぞれ男女差が約10〜15ポイントと大きくなっています。「旅行・アウトドア・レジャー」「ニュース・情報」は、高年代層で比率が高い傾向です。
携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者が、内容を読むジャンルは、「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「懸賞・プレゼント・キャンペーン」が各40%台、「ニュース・情報」「ショッピング」「食・レストラン」が1割強〜2割です。過去調査と比べて、「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「ニュース・情報」は増加傾向、「食・レストラン」は減少傾向です。
◆メールマガジン(パソコン版)に登録したきっかけ・送られてきたきっかけ
パソコン版のメールマガジン登録のきっかけは、「会員登録や、商品購入・サービス利用の際、メルマガ登録が必須だった」が受信者の5割、「プレゼント・キャンペーンなどの応募の際、メルマガ登録が必須だった」「ネット上の記事やブログ、企業サイトなどで見つけた」が各4割です。
◆受信したメールマガジンに関する行動
ここ1年間に受信したメールマガジンで、「メールマガジンに書かれたURLをクリックしてWebサイトをみたことがある」は55.6%、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用したことがある」は29.7%です。パソコン版メールマガジンを10本以上受信している層では、「メールマガジンに書かれたURLをクリックしてWebサイトをみたことがある」が7割と高く、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用したことがある」は4〜5割となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/483/resize/d7815-483-372502-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆内容を読むメールマガジンのタイプ (全5,416件)
・就職情報、興味のある商品については読むことが多い。(男性22歳)
・ファストフードの新商品の発売情報であったり興味があるもの。(男性30歳)
・画像に含まれた文字も含めて文字数など分量が少なく(ただし少なすぎず)読みやすいとき。(男性33歳)
・ヘッドラインによる要約があり、その中で関心のあるテーマ、記事を読む。写真がきれいなメールは積極的に記事を探す。(男性70歳)
・時間があるときやお得な情報がないかどうか知りたい時。(女性26歳)
・自分が現在購入や利用を検討している商品やサービスに関する内容の時。(女性49歳)
・忘れそうな情報が直前にふたたび来る様な時。(女性54歳)
・バーゲンのお知らせや好きなアーティストの情報など。(女性63歳)
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<第8回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22713
<第7回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20313
<第6回>(2013/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17914
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/