このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

LINE、若年層に向けた2016年参議院選挙に関する取り組みをスタート。LINE NEWS マガジン「話したくなる!選挙のこと」を創刊

LINE NEWS編集部初の独自記事となるインタビュー連載「私が選挙に行く理由」を配信

LINE株式会社は、選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられた
2016年参議院選挙に向けて、若年層の選挙への関心を高め、投票率向上に
寄与することを目的とした取り組みを6月22日より開始することを、お知らせいたします。




LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、選挙権年齢が
「満18歳以上」に引き下げられた2016年参議院選挙に向けて、若年層の選挙への関心を高め、
投票率向上に寄与することを目的とした取り組みを6月22日より開始することを、お知らせいたします。

同プロジェクトの取組みとして、同社が運営するスマートフォン向けニュースサービス
「LINE NEWS」内に期間限定マガジン「話したくなる!選挙のこと」を創刊し、
6月22日より、LINE NEWS編集部初の独自記事となるインタビュー連載「私が選挙に行く理由」や
LINE NEWS編集部が厳選した選挙関連記事を配信してまいります。

■LINE NEWS マガジン「話したくなる!選挙のこと」特設サイト
https://news.line.me/election/

[画像: http://prtimes.jp/i/1594/485/resize/d1594-485-815128-1.jpg ]



2016年参議院選挙より「18歳選挙権」が適用されることとなり、若年層の選挙への参加率が
注目されています。LINEは、同世代において広く利用されている*1「LINE NEWS」の
特性を活かし、18〜24歳の若者における選挙への関心を高め、投票率向上に寄与することを
目的とした取り組みを実施することとしました。
*1:2016年3月に実施した「世代間のニュースサービス利用に関する意識調査」にて、
スマートフォンで使用するニュースサービスとしてLINEが10代で1位となりました。
詳細はプレスリリースをご参照ください。http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1267

本プロジェクトでは、「LINE NEWS」アカウント(LINE ID: @linenews )より配信する
「LINE NEWS マガジン」*2において、若者向けの選挙関連記事を集めた「話したくなる!
選挙のこと」を創刊し、週3回(予定)の頻度で購読ユーザーにプッシュ形式で配信します。
目玉企画として、オリジナル連載記事「私が選挙に行く理由」を毎号1本掲載いたします。
本企画は、「LINE NEWS」編集部が初めて手がける独自コンテンツで、若年層に人気のタレント・
著名人にそれぞれの立場から選挙への考え・思い・経験を語っていただくインタビューを行い、
配信するものです。ユーザーは、「LINE NEWSマガジン」の一覧から「話したくなる!選挙のこと」を
購読追加すると、毎号無料で受信し、閲読することができます。
*2:詳細はプレスリリースをご参照ください。
「LINE NEWS、雑誌の役割を担う LINE NEWS マガジンを本日新設」 http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/984


■概要
LINE NEWS マガジン
「話したくなる!選挙のこと」

コンセプト:選挙のトリビア・雑学はもちろん、調査報道やネットの声など、思わず“へぇ〜、なるほど!”と感じる情報が
盛りだくさん。「選挙あるけど、こんな話知ってた?」と友だちや家族に話したくなるような内容を、編集部
オリジナル連載記事とともにお届けします。
特設サイトURL:https://news.line.me/election/
配信頻度:週に3回プッシュ形式
配信内容:独自連載記事「私が選挙に行く理由」と厳選された選挙に関する他ニュース記事
配信期間:6月22日〜7月11日(予定)
マガジン購読追加方法:
1)LINEアプリ上の「その他」タブから「LINE NEWS」をタップしLINE NEWSトップページに遷移
2)LINE NEWSトップページ下部の「ニュースの公式アカウント」をタップし、「マガジン」タブを選択
3)「話したくなる!選挙のこと」追加をタップし、購読完了


「LINE NEWS」では、本プロジェクトを通じて今回初めて選挙に参加する18歳〜25歳の若者の関心を高め、
LINEユーザーとニュースの距離を更に縮めることで国内最大級のスマートフォンニュースサービスを目指してまいります。


<参考:そのほか、2016年参議院選挙に関する取り組みについて>

1.「LINE NEWS」と「ニコニコアンケート」共同で参院選に関するアンケートを実施
「LINE NEWS」は、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコアンケート」と共同で、
2016年参議院選挙における全議席の当確を予測する大規模Webアンケート調査を実施いたします。
LINEユーザーは、niconicoへのログインを行わずにアンケートに参加でき、アンケートに基づく
解析データはLINE NEWS・BLOGOS等のLINEが運営するメディアサービスでコンテンツ記事として
読むことが可能です。

■アンケート実施日:
第1回 公示日約1週間前
第2回 公示日約1週間後
第3回 投開票当日の約8時間前

■LINEユーザーのアンケート参加方法:
1)LINE NEWS公式アカウントから配信される「LINE NEWS DIGEST」の専用フッターをタップ
2)特設ページからニコニコアンケートへ遷移 ※ニコニコへのログインは不要です。

2.「LINE LIVE」と「ニコニコ生放送」共同で選挙特番を放送
LINEのライブ配信サービス「LINE LIVE」では、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコ生放送」と
連携し、1.のアンケート結果に連動した選挙情勢分析番組のほか、投開票日には当確予測と的中率を
発表する特別番組の生放送を実施します。番組は「LINE LIVE」と「ニコニコ生放送」の
どちらからでも視聴可能です。

■LINE LIVE × ニコニコ生放送 配信番組一覧(予定)
・公示直前情勢分析特別番組
・選挙終盤情勢分析特別番組
・参議院議員選挙2016 開票特別番組
※各番組の日時や出演者情報は、以下の特設ページで随時公開いたします。

ニコニコ参議院議員選挙2016特設ページ http://ch.nicovideo.jp/saninsen2016


<「LINE NEWS」について>
LINEは、「LINE」の豊富なユーザー基盤・高いアクティブ率を背景にしたプラットフォーム戦略の一環として、
ひと目で最新の話題やニュースが把握できる「やさしいニュース」というコンセプトのもと、
2013年7月にスマートフォンニュースアプリ「LINE NEWS」を公開。以降、「LINE NEWS」公式アカウント
(LINE ID: @linenews )を通じて1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、
スマートフォン時代における雑誌の役割を担うサービスとして「LINE NEWS マガジン」を展開してまいりました。
「LINE NEWS DIGEST」および「LINE NEWS マガジン」は、別アプリやブラウザを立ち上げることなく、
日常的に利用するLINEアプリ上からプッシュ配信でニュースを受け取ることができる点や、イメージ画像と
シンプルな記事タイトルで、話題のニュースを視覚的に把握できる点などが評価され、ニュース・情報収集に
積極的な層はもちろん、日常的にニュースに触れていない10代〜20代の若年層にも大きく支持されております。
また、2015年12月よりLINEの公式アカウントを利用したNEWS配信機能を外部メディア向けに開放した
「LINE NEWS アカウントメディア プラットフォーム」を開始し、以降全60メディアが参画、
累計購読者数が1,000万人を超えるなどユーザーから大変好評いただいております。
■LINE NEWS公式アカウント
アカウント名称:LINE NEWS
LINE ID: @linenews

■スマートフォンアプリ
アプリ名称:LINE NEWS
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2013年7月18日
価格:無料
開発・運営:LINE Corporation
公式サイト: https://news.line.me
ダウンロード:
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/line-news-line-gong-shinyusuapuri/id669458941?mt=8
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.linenews.android
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る