このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社ロッテのご協力のもとお菓子を全国7つのフードバンク団体に寄贈

〜輸送費にはタッチハッピーの寄付を活用〜




[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14485/488/14485-488-fc9463dbe383b5a3034af10566e11043-674x897.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※提供元:特定非営利活動法人寝屋川市民たすけあいの会
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:牛膓栄一、以下「ロッテ」)のご協力のもと、「コアラのマーチ」と「パイの実」を全国7つのフードバンク団体に寄贈いたしました。
寄贈の際の輸送費には、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:大西幸彦、以下:三井住友カード)が推進する「タッチハッピー」での寄付を活用いたしました。
■概要

クラダシは、「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」をミッションに掲げ、クラダシ基金(※1)を活用し、フードバンクを支援したい企業と、フードバンク団体をマッチングする取り組みを行っています。
※1:クラダシ基金とは、クラダシ自らが社会貢献活動を行うために創設した基金で、フードバンク支援や地方創生活動を行っております。
https://www.kuradashi.jp/fund

ロッテは、菓子・アイス事業において食品ロスおよび食品廃棄物の発生量を2028年までに2019年度比で半減させるという目標を掲げています。目標達成に向けて、需給予測の精度向上、賞味期限の延長や年月表示化、生産工程でのロス削減などの発生抑制に加え、自社製品をフードバンク団体に寄贈するなど有効活用にも取り組んでいます。

このたび、ロッテのご協力のもと、全国7つのフードバンク団体に、「コアラのマーチ」と「パイの実」を寄贈いたしました。寄贈先の団体では、生活困窮者支援等に商品が活用され、「最近、生活困窮の新規相談が多い状況です。精神障害や知的障害、引きこもり等が重なり、複雑で難解なケースでは、食料支援をしながら見守る場合もあります。本人たちは切実ですので、何とかしたいと考えるところです。食料支援が大きな力になっております。」というお声を頂きました。

▼寄付先フードバンク団体(順不同)
・NPO法人三松会フードバンクまえばし
・特定非営利活動法人寝屋川市民たすけあいの会
・特定非営利活動法人eワーク愛媛
・バラエティクラブ
・フードバンク大田
・フードバンクそお
・フードバンクとっとり

また、商品を寄贈する際の輸送費には、「タッチハッピー」を通じて三井住友カードよりいただいた寄付金を活用いたしました。

■タッチハッピーとは

三井住友カードが2020年2月より実施しているVisaのタッチ決済の数に応じて、次世代につながる社会課題解決に取り組む団体へ寄付を行うプロジェクトです。
2023年4月から9月に実施された第11回タッチハッピーでは、Visaのタッチ決済利用件数が1億3千万件を超え、600万円が三井住友カードからクラダシを含む全4団体に寄付されました。
参照)三井住友カードのプレスリリース
ハッピーな未来にタッチしよう!「タッチハッピー」〜2023年10月までに総額28,162,870円の寄付を実施〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000032321.html

■クラダシのフードバンク支援

クラダシは、フードロスを削減すると同時に、フードバンク団体の活動を支援することを目的に、クラダシ基金を活用したフードバンク支援を実施しています。
食品関連事業者や災害用備蓄品を保管する企業とフードバンク団体をマッチングし、商品の寄贈を実現。配送コストは提供元の企業やクラダシ基金から拠出するため、フードバンク団体の負担をゼロにしています。

【マッチングをご希望の方】
▼フードバンク向け:登録申請フォーム
https://forms.gle/EtjULvVi9WYy4hCt9
▼食品事業者向け:寄贈品受付フォーム
https://forms.gle/LsyX8KtSojoqyUPr6
▼その他お問い合わせ:マッチングシステム運営事務局
kikin@kuradashi.jp


■ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について

「Kuradashi」は、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【2023年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:18,855トン ・経済効果:91億7,366万円
・CO2削減量 :49,984t-CO2    ・支援総額:118,960,451円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る