【2024年バレンタインギフト購買調査】選び方に男女差。女性「百貨店/特設会場」男性「検索エンジン」で調べる傾向
[24/02/09]
提供元:PRTIMES
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デジタルマーケティングに役立つ情報発信メディア「ナイルのマーケティング相談室」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、全国男女551名を対象に、バレンタインギフトの購買行動に関するアンケートを実施しました。
■調査結果の概要
男性3割、女性6割がバレンタインギフトを購入すると回答
バレンタインギフト購入品「チョコレート以外」が54.6%(複数回答)
バレンタインギフトの選び方に男女差。男性「本人に聞く」「検索エンジン」、女性「百貨店/特設会場」が多い傾向
検索エンジン・SNSバレンタインギフト検索キーワード抜粋15個
バレンタインギフト予算「1,000〜5,000円(税別)」が半数以上
購入場所は実店舗75.3%、オンライン36.9% (複数回答)
https://www.seohacks.net/blog/22637/
■調査背景
20代から40代の男女551名に、バレンタインプレゼントの検索方法や購買行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
■調査概要
・調査期間:2024年2月7日〜2月8日
・調査方法:自社調べ(インターネット調査「fastask」利用)
・調査対象:全国の20代〜40代男女 551人
・年齢:20〜29歳 46.8%、30〜39歳 36.8%、40〜49歳 16.3%
男性3割、女性6割がバレンタインギフトを購入すると回答
全国男女551人のうち、自分への購入品も含め「今年バレンタインプレゼントを購入する」と回答したのは全体の約半数(49.2%)でした。男女別に見ると、女性は59.5%、男性は32.9%が購入すると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-b088d017c29febe5820f-0.png ]
バレンタインギフト購入品「チョコレート以外」が54.6%(複数回答)
バレンタインプレゼントを購入すると回答した271名のうち、購入品で最も多かったのは「チョコレート(87.1%)」、次いで「チョコレート以外の食品(36.9%)」「食品以外の物品(17.7%)」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-ae994a1799053d11d4d2-1.png ]
バレンタインギフトの選び方に男女差。ウィンドウショッピングを除き、男性「本人に聞く」「検索エンジン」、女性「百貨店/特設会場」が多い傾向
バレンタインギフトを購入すると回答した271名に選び方を聞いたところ、1位は「ウィンドウショッピング(46.1%)」、2位「本人に聞く(30.3%)」、3位は「百貨店/特設会場(28.0%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-b554cd8d3957f8fee9d2-2.png ]
一方で、男女別に見ると、ウィンドウショッピングは共通して多いですが、男性の1位は「本人へ聞く(47.1%)」、3位「検索エンジンで調べる(30.0%)」でした。女性の2位は「百貨店/特設会場(29.9%)」、3位「本人に聞く(24.4%)」でした。
バレンタインギフト選びに利用するSNS別の順位は、男性「Instagram」「X(旧Twitter)」が17.1%で同率1位。女性は「Instagram(11.4%)」、次いで「YouTube(8.0%)」が最も多く利用されていることがわかりました。
検索エンジン・SNSバレンタインギフト検索キーワード抜粋15個
バレンタインギフト選びに「検索エンジン」を利用したと回答した57名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。
※一部抜粋
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/55900/table/492_1_e7bb5910b63946760019e4ce741fde93.jpg ]
続いて、「SNS」を利用したと回答した124名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。
※一部抜粋
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/55900/table/492_2_9977dcb8b9d6f1903f4aa2fe9efdc908.jpg ]
バレンタインギフト予算「1,000〜5,000円(税別)」が半数以上
今年のバレンタインギフトにかける予算1位は「1,000〜5,000円(54.2%)」、2位「5,001〜10,000円(24.4%)」3位「1,000円未満(16.2%)」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-c804b6ce35a781792cf5-3.png ]
購入場所は実店舗75.3%、オンライン36.9% (複数回答)
バレンタインギフトの購入場所について聞いたところ、「実店舗」75.3%、「オンライン」36.9%でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-bde9288b9b3463f62f37-4.png ]
まとめ
2024年のバレンタインギフト購買行動に関するアンケートを実施した結果、ギフトの調べ方に男女差がありました。一方で、SNSでの検索においては、男女ともにInstagramが最も多く使用されていることがわかりました。
◇昨年度の同調査はこちら
https://www.seohacks.net/blog/17573/
ナイルのマーケティング相談室では、検索行動に関するアンケートを今後も実施してまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-85ffb64360e78b43a44a-5.png ]
本データの利用について
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3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
サービスサイト:https://www.seohacks.net/
■調査結果の概要
男性3割、女性6割がバレンタインギフトを購入すると回答
バレンタインギフト購入品「チョコレート以外」が54.6%(複数回答)
バレンタインギフトの選び方に男女差。男性「本人に聞く」「検索エンジン」、女性「百貨店/特設会場」が多い傾向
検索エンジン・SNSバレンタインギフト検索キーワード抜粋15個
バレンタインギフト予算「1,000〜5,000円(税別)」が半数以上
購入場所は実店舗75.3%、オンライン36.9% (複数回答)
https://www.seohacks.net/blog/22637/
■調査背景
20代から40代の男女551名に、バレンタインプレゼントの検索方法や購買行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
■調査概要
・調査期間:2024年2月7日〜2月8日
・調査方法:自社調べ(インターネット調査「fastask」利用)
・調査対象:全国の20代〜40代男女 551人
・年齢:20〜29歳 46.8%、30〜39歳 36.8%、40〜49歳 16.3%
男性3割、女性6割がバレンタインギフトを購入すると回答
全国男女551人のうち、自分への購入品も含め「今年バレンタインプレゼントを購入する」と回答したのは全体の約半数(49.2%)でした。男女別に見ると、女性は59.5%、男性は32.9%が購入すると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-b088d017c29febe5820f-0.png ]
バレンタインギフト購入品「チョコレート以外」が54.6%(複数回答)
バレンタインプレゼントを購入すると回答した271名のうち、購入品で最も多かったのは「チョコレート(87.1%)」、次いで「チョコレート以外の食品(36.9%)」「食品以外の物品(17.7%)」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-ae994a1799053d11d4d2-1.png ]
バレンタインギフトの選び方に男女差。ウィンドウショッピングを除き、男性「本人に聞く」「検索エンジン」、女性「百貨店/特設会場」が多い傾向
バレンタインギフトを購入すると回答した271名に選び方を聞いたところ、1位は「ウィンドウショッピング(46.1%)」、2位「本人に聞く(30.3%)」、3位は「百貨店/特設会場(28.0%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-b554cd8d3957f8fee9d2-2.png ]
一方で、男女別に見ると、ウィンドウショッピングは共通して多いですが、男性の1位は「本人へ聞く(47.1%)」、3位「検索エンジンで調べる(30.0%)」でした。女性の2位は「百貨店/特設会場(29.9%)」、3位「本人に聞く(24.4%)」でした。
バレンタインギフト選びに利用するSNS別の順位は、男性「Instagram」「X(旧Twitter)」が17.1%で同率1位。女性は「Instagram(11.4%)」、次いで「YouTube(8.0%)」が最も多く利用されていることがわかりました。
検索エンジン・SNSバレンタインギフト検索キーワード抜粋15個
バレンタインギフト選びに「検索エンジン」を利用したと回答した57名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。
※一部抜粋
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/55900/table/492_1_e7bb5910b63946760019e4ce741fde93.jpg ]
続いて、「SNS」を利用したと回答した124名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。
※一部抜粋
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/55900/table/492_2_9977dcb8b9d6f1903f4aa2fe9efdc908.jpg ]
バレンタインギフト予算「1,000〜5,000円(税別)」が半数以上
今年のバレンタインギフトにかける予算1位は「1,000〜5,000円(54.2%)」、2位「5,001〜10,000円(24.4%)」3位「1,000円未満(16.2%)」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-c804b6ce35a781792cf5-3.png ]
購入場所は実店舗75.3%、オンライン36.9% (複数回答)
バレンタインギフトの購入場所について聞いたところ、「実店舗」75.3%、「オンライン」36.9%でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-bde9288b9b3463f62f37-4.png ]
まとめ
2024年のバレンタインギフト購買行動に関するアンケートを実施した結果、ギフトの調べ方に男女差がありました。一方で、SNSでの検索においては、男女ともにInstagramが最も多く使用されていることがわかりました。
◇昨年度の同調査はこちら
https://www.seohacks.net/blog/17573/
ナイルのマーケティング相談室では、検索行動に関するアンケートを今後も実施してまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/492/resize/d55900-492-85ffb64360e78b43a44a-5.png ]
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住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
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URL: https://nyle.co.jp/
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