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締切まであと約1か月!第61回「宣伝会議賞」誌上オリエン掲載 月刊『宣伝会議』11月号本日発売

協賛企業からのワンポイントアドバイスなど、応募に役立つコンテンツを多数掲載

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大規模の公募広告賞である第61回「宣伝会議賞」の応募受付を、9月1日より開始しています。締め切りは11月1日13時です。





[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/495/resize/d2888-495-8ec6b993fc9650a394fc-3.png ]


本日発売の月刊『宣伝会議』11月号は、一般部門29課題の協賛企業による「宣伝会議賞」誌上オリエンテーション特集号。
作品応募のヒントとなる「募集する作品に期待すること」「市場・ターゲットの動向や特徴」「課題商品・サービスの訴求ポイント」「制作にあたっての注意事項」を掲載しています。
協賛企業は下記の通りです。

【一般部門】
iHistory/赤ちゃん本舗/イー・スピリット/エー・ピーホールディングス/SMBCコンシューマーファイナンス/江戸川区/大塚製薬工場/クレディセゾン/コーレ/サントリー/GENDA GiGO Entertainment/塩野義製薬/商工組合中央金庫/上智大学/損害保険ジャパン/ティップネス/ディーエムソリューションズ/Tetra Tokyo/東北新社/TOPPANエッジ/日清オイリオグループ/日本空調サービス/日本レジストリサービス(JPRS)/平松剛法律事務所/Braze/マスメディアン/松井証券/横河レンタ・リース

【中高生部門】
イミュ/関西テレビ放送/四国銀行/ジェーシービー/東洋学園大学/TOPPANエッジ/日本製鉄/日本レジストリサービス(JPRS)/ファイザー/ベネッセコーポレーション/マルホ/よつ葉乳業/読売中高生新聞


第61回宣伝会議賞特設サイトはこちら:https://senden.co
月刊『宣伝会議』11月号の購入はこちら:https://amzn.asia/d/iVR1s71
デジタル版のお申込みはこちら:https://mag.sendenkaigi.com/e-mag/


表紙は2号連続の「新しい学校のリーダーズ」


[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/495/resize/d2888-495-20447fe51e871cb63f46-0.jpg ]


今回、第61回目を迎えた日本最大の公募広告賞「宣伝会議賞」。1962 年の創設以来、「コピーライターの登竜門」としてクリエイターを目指す方々にチャンスの場を提供してきました。本年度も新たな一歩を踏み出し、様々な場面で挑戦をしていきます。

そこでイメージキャラクターとして、“個性と自由ではみ出す”「新しい学校のリーダーズ」の皆さんを起用することになりました。

本賞は、現在、広告界だけではなく、言葉に関心のある皆さまから幅広く応募いただき、「輝く言葉を発見する場」として多くの方々にご参加いただいています。今年度は、「新しい学校のリーダーズ」の彼女たちの「はみ出していく」姿のように、応募者の皆さんにも、固定観念を打破する、新しい切り口や表現方法を発見、開拓していただきたいと思っています。

「新しい学校のリーダーズ」の4人は、10月号に続き、11月号の表紙を飾ります。
前号とはガラリと雰囲気が変わった、彼女たちのポーズや表情にご注目ください。

プロフィール(公式サイトより引用)


新しい学校のリーダーズ / ATARASHII GAKKO!
MIZYU / RIN / SUZUKA / KANON
個性と自由ではみ出す4人組ダンスヴォーカルユニット
パワフルなダンスを武器に、全曲メンバー振り付けで構成されたライブが、おでんの中の大根より熱いと支持され、アジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingより2021年世界デビュー。
SNS総フォロワー数は1400万人Over
振り付け師集団としても多数のオファーを受け、活動の幅を広げている。

応募者必見!審査員からのアドバイスも掲載


月刊『宣伝会議』では、応募に役立つ様々なコンテンツを展開。本日9月29日発売の11月号では、下記の記事を掲載しています。

▼「宣伝会議賞」どうやって取り組む?審査員の皆さんに聞きました
・審査員アンケート企画「広告・コピーを考える時に、大切にしていることって何ですか?」
・事業課題の理解が難しい!?BtoB企業のコピーを書くための10箇条

[画像3: https://prtimes.jp/i/2888/495/resize/d2888-495-17b2f84c240cd2e8346c-2.jpg ]




▼トップクリエイターが解説!テレビ&Webでどう違う?「動画広告」のプランニング
かつてはテレビCMだけだった「動画」というフォーマットを使用した広告を流すことのできる場は、オンラインでの動画視聴体験が一般的になるにつれ、一気に拡大。一部のテレビCMを活用できる企業以外でも気軽に動画広告を使えるようになりました。クリエイティブの最前線で活躍する、「宣伝会議賞」審査員の2名が解説します。
村田俊平氏/細田佳宏氏

[画像4: https://prtimes.jp/i/2888/495/resize/d2888-495-0b0b1b74dfde81f35c07-3.jpg ]


第61回「宣伝会議賞」詳細


月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたは絵コンテ・字コンテという形で応募いただく公募広告賞です。

【募集内容】
《一般部門》協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくは絵コンテ・字コンテを募集します。
《中高生部門》協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズを募集します。個人応募のほか、団体応募も可能です。

【応募期間】
2023年9月1日(金)10:00〜2023年 11月1日(水)13:00

【応募資格】
年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールド・ビデオ&オーディオゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。

【応募方法】
《一般部門》「宣伝会議賞」特設サイトで応募者登録の上、作品を入力・応募してください。
《中高生部門》「宣伝会議賞」特設サイトで応募のほか、団体応募も可能です。

【審査員】
広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約 130名。

【各賞の概要】
《一般部門》
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100 万円
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
ビデオ&オーディオゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
シルバー(6点):賞状・賞金 5 万円
学生賞(数点):賞状・賞金 5 万円【今回、新設の賞です】
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3 万円

《中高生部門》
グランプリ (1点):賞状・副賞
準グランプリ (1点) :賞状・副賞
ゴールド (1点) :賞状・副賞
シルバー (1点) :賞状・副賞
ブロンズ (1点) :賞状・副賞
協賛企業賞 (各社1点) :賞状・副賞
※変更の可能性があります。

【今後のスケジュール(予定)】
2023年9月1日 応募開始・課題詳細発表(月刊『宣伝会議』10月号)
2023年9月29日 協賛企業からのアドバイス掲載:(月刊『宣伝会議』11月号)
2023年11月1日 応募締め切り
2024年2月1日  一次審査通過者発表(月刊『宣伝会議』3月号)
2024年3月1日  二次・三次審査通過者
協賛企業賞・中高生部門受賞者の発表(月刊『宣伝会議』4月号)
2024年3月(予定) 贈賞式開催・グランプリ発表


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社宣伝会議 宣伝会議賞事務局
メール: skat@sendenkaigi.com
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