総合トレンドメディア ORICON NEWS YouTubeチャンネル登録者数 200万人に到達
[24/02/22]
提供元:PRTIMES
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多様なコンテンツ展開でニュースメディア最速の累計40億回再生も達成
約100社に記事・動画を配信するオリコンNewS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒)は、2024年2月21日(水)に自社で運営する公式YouTubeチャンネル『ORICON NEWS』のチャンネル登録者数が200万人に到達したことをお知らせいたします。
ORICON NEWS YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/oriconofficial
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-f79f286fc9e435890f28-0.jpg ]
100万人から3年半で200万人到達 累計40億回再生はニュースメディア最速
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-4e26bfc471219acbc502-1.png ]
総合トレンドメディア・ORICON NEWSのYouTubeチャンネルは、2013年2月に開設しました。2016年まで10万人程度に留まっていた登録者数は、2018年以降に急増。2020年8月には100万人に到達しました。その後も既存のエンタメ枠にとらわれない最先端トレンドを発信し、100万人到達から3年半で登録者数200万人を達成しました。
また、国内のニュースメディアとしては最速となる累計再生数40億回を2024年1月19日(金)に記録しています。
※自社調べ。ニュースを扱う国内メディアのチャンネルと比較。個人アカウントは除く。
格闘技やショート動画など、視聴者の多様化に合わせて施策を展開
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-cb676b55d429c41c3f5d-2.png ]
当チャンネルでは、芸能を中心とした記者会見、CMメイキングや映画トレーラー、格闘技コンテンツなど、多様なトレンド情報を発信しています。また、視聴方法の多様化に合わせて、ショート動画や長尺動画、ライブ配信など、様々なフォーマットでコンテンツを展開。幅広い視聴者層へのアプローチを実現しています。
ここ数年は人員の拡充も図り、コンテンツ数も増加。毎日約20本の動画を展開し、月間平均再生回数は7,000万回超と過去最高を更新しています。
※2023年10〜12月実績
<ORICON NEWSの新たな取り組み>
・格闘技イベントの会見や、選手へのインタビュー動画を発信
・タイパ重視の視聴者に向けて、通常動画を編集したショート動画を展開
・テレビでの視聴など、スマホやPCとは異なる視聴環境を想定したコンテンツも展開
オリコンNewS株式会社 専務取締役 永井 祐輝のコメント
動画コンテンツが一層身近になっている中、YouTubeにおけるコンテンツの多様化や視聴スタイルのマルチ化が大きく進んでいると感じています。
今後も、エンタメ領域のコンテンツを中心に、ユーザートレンドやシーンに沿った様々なジャンルのコンテンツを展開し、チャンネル登録いただいた200万人を超える方々及び、全てのYouTube視聴者さまに楽しんでもらえるチャンネルを目指してまいります。ご期待ください。
総合トレンドメディア ORICON NEWSについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-1289b2f1511a73a68b56-3.jpg ]
芸能情報をはじめ、ドラマ・アニメ・音楽・映画・お笑い・動画配信サービスなど、最新のエンタメ情報を幅広く紹介する総合トレンドメディア。近年は格闘技やアーバンスポーツ、ライフスタイル情報など、既存のエンタメ枠にとらわれない最先端トレンドを発信しています。
自社で作成したコンテンツは、Yahoo!ニュースやLINEニュースをはじめ、通信社、新聞社、テレビ局など約100社に配信。XやYouTubeなど、様々なプラットフォームで情報を届けています(2024年2月時点)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-509e0929eb6e9451acfa-4.png ]
<関連リンク>
WEBサイト: https://www.oricon.co.jp/
X: https://twitter.com/oricon (フォロワー数:約140万人)
YouTube: https://www.youtube.com/user/oriconofficial (登録者数:約200万人)
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-bc5bee6e2693121e0be6-5.jpg ]
ORICON NEWSや社員への取材も承っております。お気軽にご相談ください。
<取材テーマ例>
・YouTubeチャンネルが登録者数200万人達成のために取り組んできたことは?
・通信社、新聞社、テレビ局など、約100のメディアに記事、動画を配信できるのは何故?
・高い収益率を誇るORICON NEWSの知られざるビジネスモデルとは?
【リリースに関するお問い合わせ先】
オリコン株式会社 事業戦略本部 尹(ゆん)
TEL:03-5785-5618
Mail: ml-brand-st@oricon.jp
約100社に記事・動画を配信するオリコンNewS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒)は、2024年2月21日(水)に自社で運営する公式YouTubeチャンネル『ORICON NEWS』のチャンネル登録者数が200万人に到達したことをお知らせいたします。
ORICON NEWS YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/oriconofficial
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-f79f286fc9e435890f28-0.jpg ]
100万人から3年半で200万人到達 累計40億回再生はニュースメディア最速
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-4e26bfc471219acbc502-1.png ]
総合トレンドメディア・ORICON NEWSのYouTubeチャンネルは、2013年2月に開設しました。2016年まで10万人程度に留まっていた登録者数は、2018年以降に急増。2020年8月には100万人に到達しました。その後も既存のエンタメ枠にとらわれない最先端トレンドを発信し、100万人到達から3年半で登録者数200万人を達成しました。
また、国内のニュースメディアとしては最速となる累計再生数40億回を2024年1月19日(金)に記録しています。
※自社調べ。ニュースを扱う国内メディアのチャンネルと比較。個人アカウントは除く。
格闘技やショート動画など、視聴者の多様化に合わせて施策を展開
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-cb676b55d429c41c3f5d-2.png ]
当チャンネルでは、芸能を中心とした記者会見、CMメイキングや映画トレーラー、格闘技コンテンツなど、多様なトレンド情報を発信しています。また、視聴方法の多様化に合わせて、ショート動画や長尺動画、ライブ配信など、様々なフォーマットでコンテンツを展開。幅広い視聴者層へのアプローチを実現しています。
ここ数年は人員の拡充も図り、コンテンツ数も増加。毎日約20本の動画を展開し、月間平均再生回数は7,000万回超と過去最高を更新しています。
※2023年10〜12月実績
<ORICON NEWSの新たな取り組み>
・格闘技イベントの会見や、選手へのインタビュー動画を発信
・タイパ重視の視聴者に向けて、通常動画を編集したショート動画を展開
・テレビでの視聴など、スマホやPCとは異なる視聴環境を想定したコンテンツも展開
オリコンNewS株式会社 専務取締役 永井 祐輝のコメント
動画コンテンツが一層身近になっている中、YouTubeにおけるコンテンツの多様化や視聴スタイルのマルチ化が大きく進んでいると感じています。
今後も、エンタメ領域のコンテンツを中心に、ユーザートレンドやシーンに沿った様々なジャンルのコンテンツを展開し、チャンネル登録いただいた200万人を超える方々及び、全てのYouTube視聴者さまに楽しんでもらえるチャンネルを目指してまいります。ご期待ください。
総合トレンドメディア ORICON NEWSについて
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芸能情報をはじめ、ドラマ・アニメ・音楽・映画・お笑い・動画配信サービスなど、最新のエンタメ情報を幅広く紹介する総合トレンドメディア。近年は格闘技やアーバンスポーツ、ライフスタイル情報など、既存のエンタメ枠にとらわれない最先端トレンドを発信しています。
自社で作成したコンテンツは、Yahoo!ニュースやLINEニュースをはじめ、通信社、新聞社、テレビ局など約100社に配信。XやYouTubeなど、様々なプラットフォームで情報を届けています(2024年2月時点)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-509e0929eb6e9451acfa-4.png ]
<関連リンク>
WEBサイト: https://www.oricon.co.jp/
X: https://twitter.com/oricon (フォロワー数:約140万人)
YouTube: https://www.youtube.com/user/oriconofficial (登録者数:約200万人)
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/495/resize/d34467-495-bc5bee6e2693121e0be6-5.jpg ]
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<取材テーマ例>
・YouTubeチャンネルが登録者数200万人達成のために取り組んできたことは?
・通信社、新聞社、テレビ局など、約100のメディアに記事、動画を配信できるのは何故?
・高い収益率を誇るORICON NEWSの知られざるビジネスモデルとは?
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オリコン株式会社 事業戦略本部 尹(ゆん)
TEL:03-5785-5618
Mail: ml-brand-st@oricon.jp