友達は平均62.8人、いつも遊ぶ友達は平均3.9人、親友は平均2.9人/毎晩のスキンケア時間は平均8.4分、アイテムは自分で購入しない派が32.6%/初めてファンになった異性の芸能人、嵐が断トツの1位
[15/05/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女子高生・女子大生を対象とした「ライフスタイルに関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年3月から4月に「ライフスタイルに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:288)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND1. 友達は平均62.8人、いつも遊ぶ友達は平均3.9人、親友は平均2.9人
女子高生・女子大生に友達の人数をたずねたところ、平均62.8人という結果になりました。分布としては、11〜20人(20.5%)が最も多く、51〜100人(14.2%)が続きました。本調査では友達の定義を明確にしていないものの、201人以上と回答した割合が10.8%を占めたことからも、生活に定着しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)でのつながりが、友達という定義に紐づいている可能性があると思われます。また、いつも遊ぶ友達(イツメン)は平均3.9人、親友は平均2.9人だったことから、いつも遊ぶ仲間の中でも親友は限られた存在であることが伺えます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-204675-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-711622-3.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-726636-1.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-809657-2.jpg ]
◆TREND2. 毎晩のスキンケア時間は平均8.4分、アイテムは自分で購入しない派が32.6%
美容に関してはどのくらいの時間や費用をかけているのでしょうか。毎朝のメイクをしている割合は全体の61.8%、かける時間は平均15.8分でした。一方毎晩のスキンケアをしている割合は全体の84.0%と、毎朝のメイク人口よりも多め。しかし、かける時間については平均8.4分という結果に。また、スキンケアアイテムについては32.6%が自分で買っていないと回答しました。かける時間や費用感から、女子高生・女子大生は肌自体のお手入れよりも、見せ方へのこだわりが強いのかもしれません。
[画像5: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-296683-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-311004-5.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-232798-6.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-489402-7.jpg ]
◆TREND3.初めてファンになった異性の芸能人、嵐が断トツの1位
初めてファンになった異性の芸能人は、嵐が断トツの第1位(20.0%)となりました。第2位はHey! Say! JUMP、山下智久さん、佐藤健さんが3.2%でランクイン。ジャニーズ事務所所属の芸能人が大きな支持を集めているようです。
[画像9: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-379219-8.jpg ]
◆ 調査概要
調査期間 : 2015年3月20日(金) 〜 4月5(日)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 288サンプル
*調査結果詳細は以下にてご覧いただけます。
http://www.furyu.jp/2015/05/gtl26.html
*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で会員数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ: iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
[ 著作権表記 ] (C)FURYU
[画像10: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-709552-9.jpg ]
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でシェア70% ※を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※2014年夏 フリュー(株)調べ
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年3月から4月に「ライフスタイルに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:288)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND1. 友達は平均62.8人、いつも遊ぶ友達は平均3.9人、親友は平均2.9人
女子高生・女子大生に友達の人数をたずねたところ、平均62.8人という結果になりました。分布としては、11〜20人(20.5%)が最も多く、51〜100人(14.2%)が続きました。本調査では友達の定義を明確にしていないものの、201人以上と回答した割合が10.8%を占めたことからも、生活に定着しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)でのつながりが、友達という定義に紐づいている可能性があると思われます。また、いつも遊ぶ友達(イツメン)は平均3.9人、親友は平均2.9人だったことから、いつも遊ぶ仲間の中でも親友は限られた存在であることが伺えます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-204675-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-711622-3.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-726636-1.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-809657-2.jpg ]
◆TREND2. 毎晩のスキンケア時間は平均8.4分、アイテムは自分で購入しない派が32.6%
美容に関してはどのくらいの時間や費用をかけているのでしょうか。毎朝のメイクをしている割合は全体の61.8%、かける時間は平均15.8分でした。一方毎晩のスキンケアをしている割合は全体の84.0%と、毎朝のメイク人口よりも多め。しかし、かける時間については平均8.4分という結果に。また、スキンケアアイテムについては32.6%が自分で買っていないと回答しました。かける時間や費用感から、女子高生・女子大生は肌自体のお手入れよりも、見せ方へのこだわりが強いのかもしれません。
[画像5: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-296683-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-311004-5.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-232798-6.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-489402-7.jpg ]
◆TREND3.初めてファンになった異性の芸能人、嵐が断トツの1位
初めてファンになった異性の芸能人は、嵐が断トツの第1位(20.0%)となりました。第2位はHey! Say! JUMP、山下智久さん、佐藤健さんが3.2%でランクイン。ジャニーズ事務所所属の芸能人が大きな支持を集めているようです。
[画像9: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-379219-8.jpg ]
◆ 調査概要
調査期間 : 2015年3月20日(金) 〜 4月5(日)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 288サンプル
*調査結果詳細は以下にてご覧いただけます。
http://www.furyu.jp/2015/05/gtl26.html
*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で会員数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ: iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
[ 著作権表記 ] (C)FURYU
[画像10: http://prtimes.jp/i/5167/497/resize/d5167-497-709552-9.jpg ]
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でシェア70% ※を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※2014年夏 フリュー(株)調べ