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キャンプ・バーベキューの直近1年間の実施率は2年前と変わらず アウトドア用品の購入先は「専門店」と「ホームセンター」

-アウトドアに関する調査(2024年)キャンプ・バーベキュー編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女5,000人を対象に「アウトドアに関する調査(2024年)」を実施しました。今回はキャンプ、バーベキューについて、実施率、実施頻度、意向者の実施する場合の条件、非実施者の理由、好きなブランド、購入先などをピックアップし、分析をしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-f0bf2ad5fe0cad42eab8-0.jpg ]

■調査結果
【キャンプ・バーベキュー実施率】
宿泊をともなう/日帰りのキャンプ・バーベキュー実施経験者は43%、直近3年以内は14%、1年以内は10%であり、2年前と比べ大きな変わりはない。直近3年以内、1年以内の実施率は20〜30代で高い。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-ec310a0c25ea26778a9d-1.png ]

宿泊をともなうキャンプの実施率は9%、日帰りのキャンプ・バーベキューの実施率は10%であり、いずれも20〜40代の実施率が高い。日帰りのキャンプ・バーベキューの実施率は、コロナ禍の2022年より、どの年代でもやや低下していた。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-dd621e78d78524e68ab2-2.png ]


【実施頻度・実施条件・非実施理由】
キャンプ・バーベキューを月に1回以上実施している割合は、宿泊をともなうキャンプで28%、日帰りキャンプ・バーベキューは18%と、宿泊をともなうキャンプの方が多い。宿泊/日帰りともに20〜30代の実施頻度は特に高い。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-64c1b969da7ff5176cbe-3.png ]

今後のキャンプ・バーベキューの意向者に対し、行う場合の条件を確認した。「もっと時間ができたら」「一緒にしてくれる人が見つかったら」「収入があがったら」が上位であり、「収入があがったら」「道具が揃えられたら」という金銭面にかかわる割合は20〜40代で高い。<図4>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-f7ead1cd3cdd1c1e602f-4.png ]

キャンプ・バーベキューの未経験の理由は、「道具など関連用品をそろえるのが大変」「疲れる」「虫が嫌い」など。<図5>
[画像6: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-d8efd84a81c7059329b5-5.png ]


【好きなブランド・購入チャネル】
好きなアウトドアブランドを3つまで聴取した結果、道具は「コールマン」「モンベル」「スノーピーク」、衣類では「ザ・ノース・フェイス」「モンベル」「コールマン」「パタゴニア」が上位にあがった。<図6>
[画像7: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-706c9348d1eb4e8bc12a-6.png ]

アウトドアスポーツ・キャンプ・バーベキューなどの道具の購入先は「アウトドア・キャンプ用品専門店」が62%、「ホームセンター」50%、「アマゾンなど一般的なECサイト」35%。「専門店」「ホームセンター」は50〜60代の利用が目立った。<図7>
[画像8: https://prtimes.jp/i/4729/499/resize/d4729-499-c71e2af092bb0650034d-7.png ]

■レポート項目一覧
□ 属性設問
(性別/年齢/未既婚/同居家族/職業/居住地/自家用車の世帯保有状況/保有・カーシェアの車タイプ/オートバイ・自転車の個人保有状況/オートバイ・自転車の個人保有タイプ/世帯年収)
▼調査結果詳細
□ キャンプ・バーベキュー経験(過去/直近3年/直近1年)
□ 各キャンプ・バーベキュー経験(過去/直近3年/直近1年)
□ 宿泊と日帰りどちらが多いか
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキュー実施頻度
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキューで行く場所
□ 宿泊/日帰り現在利用・今後利用したいキャンプ場
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキュー一緒に行う人
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキューを始めた時期
□ 宿泊/日帰りキャンプ・バーベキューをする理由
□ キャンプ・バーベキュー関連道具の保有状況
□ キャンプ・バーベキューをする際の交通手段
□ キャンプ・バーベキューをしたことがない理由
□ 今後してみたいキャンプ・バーベキュー
□ 今後キャンプ・バーベキューをするようになるきっかけ
□ 現在、キャンプ・バーベキューを行う際に行っている地方
□ これから、キャンプ・バーベキューを行う際に行きたい地方
□ 好きなアウトドア専門ブランド(衣類/道具)
□ アウトドアスポーツ・キャンプに関する参考情報
□ アウトドアスポーツ・キャンプ道具の購入チャネル

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/sports/20240329outdoor/

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20〜69歳の男女
調査期間 : 2024年3月5日(火)〜3月7日(木)
      2022年3月8日(火)〜3月14日(月)
有効回答数 : 本調査5,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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