このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ハロウィンに関するアンケート調査】

ハロウィンとは「季節行事の一つ」「海外の行事」「子どものイベント」と考える人が1割台、「若者のイベント」「仮装・コスプレを楽しむ」が7〜8%。「興味がない」は4割弱




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ハロウィン』に関するインターネット調査を2016年11月1日〜5日に実施し、11,445件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22016

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハロウィンにあたって何かした人は認知者の2割弱、女性や若年層で高い。「ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた」「友人・知人の子どもにお菓子等をあげた」「自分の子どもや孫にお菓子等をあげた」「自宅の部屋などを装飾」が3〜4%。女性10・20代では「仮装」「ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた」が各1割
■ハロウィンとは「季節行事の一つ」「海外の行事」「子どものイベント」と考える人が1割台、「若者のイベント」「仮装・コスプレを楽しむ」が7〜8%。「興味がない」は4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ハロウィンの認知、連想すること
ハロウィンを知っているかを聞いたところ、「どんな行事か知っている」が73.6%、「名前だけ聞いたことがある」が23.7%と、認知率は97.3%に上ります。女性では、「どんな行事か知っている」の比率が高い傾向です。

ハロウィンの認知者がハロウィンと聞いて連想することは、「かぼちゃ」(75.3%)が最も多く、次いで「仮装」「お化け」「お菓子」「魔女」が4〜5割で続きます。


◆ハロウィンにあたって実施したこと
ハロウィンにあたって昨年何かした人は、ハロウィン認知者の2割弱、10代や女性20・30代で4〜5割となっています。実施した内容は、「ハロウィンにちなんだ・限定の、お菓子やスイーツを食べた」「友人・知人の子どもにお菓子やプレゼントをあげた・配った」「自分の子どもや孫に、お菓子やプレゼントをあげた」「自宅の部屋や庭などを装飾した」が3〜4%です。女性30代では「友人・知人の子どもにお菓子やプレゼントをあげた・配った」「自分の子どもの仮装の準備をした」が8〜9%となっています。「仮装をした」「ハロウィンにちなんだ・限定の、お菓子やスイーツを食べた」は、10代や女性20代で各1割みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/500/resize/d7815-500-539595-0.jpg ]



◆ハロウィンにあたって購入したもの、購入場所
ハロウィンのために購入したものがある人は、ハロウィン認知者の2割、女性10代・30代では4割となっています。購入したものは、「お菓子・スイーツ等」が10.5%、「仮装用の衣装や小物」「かぼちゃ」が4〜5%です。「お菓子・スイーツ等」は10代や女性20〜40代で2〜3割、「仮装用の衣装や小物」は女性20・30代で1割強となっています。

ハロウィンで購入したものがある人のうち、「スーパー」で購入した人が51.8%、「100円均一ショップ」が29.5%です。男性20〜40代では「コンビニエンスストア」、女性30代では「100円均一ショップ」の比率が高くなっています。


◆あなたにとってハロウィンとは
あなたにとってハロウィンとはどのようなものかを聞いたところ、「興味がない」が38.0%です。「季節行事の一つ」「海外の行事」「子どものイベント」が1割台、「若者のイベント」「仮装・コスプレを楽しむ」が7〜8%となっています。「季節行事の一つ」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。今年ハロウィンに関することを実施した人では、「季節行事の一つ」「子どものイベント」「友人・知人とのコミュニケーションを図る機会」が上位にあがっています。実施していない人では、「興味がない」が5割弱みられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/500/resize/d7815-500-564723-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆昨年のハロウィンで印象に残っていること (全4,309件)
・マリオの仮装をしていたら、トゥトゥトゥトゥトゥ・トゥ〜の声かけをされたので、ジャンプしました。(男性27歳)
・経済効果が大きくなっているというニュースが印象にのこった。(男性34歳)
・翌朝の出勤時、ハロウィン帰りのゾンビメイクの女性が車内にいて不快だった。(男性44歳)
・なんで日本の若者が仮装して大はしゃぎするのかわからない。全然本国の行事とは違ったものになってしまっている。ただのお祭りの場でしかない。(男性69歳)
・翌日ごみ拾いをしている姿が素晴らしいと思った。(女性29歳)
・usjのハロウィンホラーナイトに初めて参加した。怖かったけど楽しかった。(女性31歳)
・こんなに浸透してびっくりする。活気づけるためには何でもするのだなといった印象だが、皆さん楽しんでいるならいいかもしれない。(女性46歳)
・年々ホラーな仮装や飾りになってるのは怖過ぎるし、理由がわからないし、やめてほしいです。(女性49歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第9回>(2016/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22016
<第8回>(2015/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20817
<第7回>(2014/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19616
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る