【掃除機に関するアンケート調査】
[17/09/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今後購入したい掃除機は「サイクロン式掃除機」が4割弱で最多、「紙パック式」「スティック型」が2割強、「ロボット掃除機」は15%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『掃除機』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、10,804件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22907
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「紙パック式」所有者は5割強、「サイクロン」が4割弱、「スティック型」が2割強。過去調査と比べて、「紙パック式」は減少傾向。所有台数は「1台」が掃除機所有者の5割強、「2台」が3割強
■今後購入したい掃除機は、「サイクロン」が4割弱で最も多く、「紙パック式」「スティック型」が各2割強、「ロボット掃除機」が約15%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆掃除機で掃除をする頻度
掃除機で掃除をする人は8割強、「週2〜3回」「週1回」が2〜3割でボリュームゾーンとなっています。週1回以上をあわせると6割強、男性5割、女性8割弱です。『ロボット掃除機』主利用者では、「週4回以上」が他の層より比率がやや高くなっています。
◆所有している掃除機のタイプ、台数
所有している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ・紙パック式」が53.4%、「ノーマルタイプ・サイクロン」が36.8%、「スティック型」が24.4%です。過去調査と比べて、「ノーマルタイプ・紙パック式」は減少傾向です。
所有台数は、「1台」が掃除機所有者の50.9%、「2台」が31.2%です。20・30代では「1台」、『ロボット掃除機』『ハンディクリーナー』主利用者では「2台以上」が他の層より高くなっています。『一戸建て・2階建て』『一戸建て・3階以上』居住者では、「2台以上」が6〜7割、「3台以上」が2〜3割と集合住宅居住者より高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/504/resize/d7815-504-310645-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/504/resize/d7815-504-265589-1.jpg ]
◆主利用掃除機のタイプ、メーカー
主に利用している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ・紙パック式」が掃除機所有者の45.4%、「ノーマルタイプ・サイクロン」が31.6%、「スティック型」が14.9%となっています。メーカーは、「パナソニック」「東芝」「日立」「ダイソン」が各10%台です。過去調査と比べて、「ダイソン」が増加傾向です。
◆掃除機購入時の重視点
掃除機購入時の重視点を聞いたところ、「本体価格」「吸引力」が5〜6割、「本体の大きさ・重さ」「メーカー・ブランド」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」「操作性」が3〜4割です。いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が16〜17ポイントとなっています。『ダイソン』主利用者では「吸引力」「メーカー・ブランド」、『ミーレ』主利用者では「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」が上位2位です。その他、『パナソニック』上位2位では「メーカー・ブランド」、『マキタ』上位2位では「本体の大きさ・重さ」の比率が他の層より高くなっています。
◆今後購入したい掃除機のタイプ
今後購入したい掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ・サイクロン」が36.1%、「ノーマルタイプ・紙パック式」「スティック型」が各2割強、「ロボット掃除機」が15.3%となっています。「サイクロン」は、所有タイプでは「紙パック式」に次いで2位でしたが、購入意向では1位です。「スティック型」は、女性で比率が高くなっています。現在主に利用しているタイプの購入意向は、『サイクロン』主利用者で6割強と他の層より比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/504/resize/d7815-504-385500-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆主利用掃除機のメーカー選定理由 (全7,101件)
『パナソニック』
・とりあえずここのを選んでおけば間違いないだろうと思った。(女性45歳)
・人気度を調べて、実際に店舗へ行き、使って見て決めました。(女性60歳)
『東芝』
・前に使ってコスパがよかった。重さ、価格、機能どれもよし。デザインもレッドでかわいらしい。(女性34歳)
・テレビでジャパネットが宣伝していたのを見て安いと思って購入した。(男性68歳)
『日立』
・音はかなりうるさいけれど、吸引力は日立が一番という口コミを多数見かけたので。(女性48歳)
・日立はモーターが優れていると、店員さんから、説明を受けたから。(男性58歳)
『ダイソン』
・吸引力がよい。コードレスで掃除の邪魔にならない。アフターフォローがよい企業に安心感がある。(女性61歳)
・最も吸引力が高くパワフルであることと、アタッチメントが豊富で、用途に合わせて掃除しやすいと思ったので。(男性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22907
<第4回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20508
<第3回>(2013/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18106
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『掃除機』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、10,804件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22907
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「紙パック式」所有者は5割強、「サイクロン」が4割弱、「スティック型」が2割強。過去調査と比べて、「紙パック式」は減少傾向。所有台数は「1台」が掃除機所有者の5割強、「2台」が3割強
■今後購入したい掃除機は、「サイクロン」が4割弱で最も多く、「紙パック式」「スティック型」が各2割強、「ロボット掃除機」が約15%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆掃除機で掃除をする頻度
掃除機で掃除をする人は8割強、「週2〜3回」「週1回」が2〜3割でボリュームゾーンとなっています。週1回以上をあわせると6割強、男性5割、女性8割弱です。『ロボット掃除機』主利用者では、「週4回以上」が他の層より比率がやや高くなっています。
◆所有している掃除機のタイプ、台数
所有している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ・紙パック式」が53.4%、「ノーマルタイプ・サイクロン」が36.8%、「スティック型」が24.4%です。過去調査と比べて、「ノーマルタイプ・紙パック式」は減少傾向です。
所有台数は、「1台」が掃除機所有者の50.9%、「2台」が31.2%です。20・30代では「1台」、『ロボット掃除機』『ハンディクリーナー』主利用者では「2台以上」が他の層より高くなっています。『一戸建て・2階建て』『一戸建て・3階以上』居住者では、「2台以上」が6〜7割、「3台以上」が2〜3割と集合住宅居住者より高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/504/resize/d7815-504-310645-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/504/resize/d7815-504-265589-1.jpg ]
◆主利用掃除機のタイプ、メーカー
主に利用している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ・紙パック式」が掃除機所有者の45.4%、「ノーマルタイプ・サイクロン」が31.6%、「スティック型」が14.9%となっています。メーカーは、「パナソニック」「東芝」「日立」「ダイソン」が各10%台です。過去調査と比べて、「ダイソン」が増加傾向です。
◆掃除機購入時の重視点
掃除機購入時の重視点を聞いたところ、「本体価格」「吸引力」が5〜6割、「本体の大きさ・重さ」「メーカー・ブランド」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」「操作性」が3〜4割です。いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が16〜17ポイントとなっています。『ダイソン』主利用者では「吸引力」「メーカー・ブランド」、『ミーレ』主利用者では「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」が上位2位です。その他、『パナソニック』上位2位では「メーカー・ブランド」、『マキタ』上位2位では「本体の大きさ・重さ」の比率が他の層より高くなっています。
◆今後購入したい掃除機のタイプ
今後購入したい掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ・サイクロン」が36.1%、「ノーマルタイプ・紙パック式」「スティック型」が各2割強、「ロボット掃除機」が15.3%となっています。「サイクロン」は、所有タイプでは「紙パック式」に次いで2位でしたが、購入意向では1位です。「スティック型」は、女性で比率が高くなっています。現在主に利用しているタイプの購入意向は、『サイクロン』主利用者で6割強と他の層より比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/504/resize/d7815-504-385500-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆主利用掃除機のメーカー選定理由 (全7,101件)
『パナソニック』
・とりあえずここのを選んでおけば間違いないだろうと思った。(女性45歳)
・人気度を調べて、実際に店舗へ行き、使って見て決めました。(女性60歳)
『東芝』
・前に使ってコスパがよかった。重さ、価格、機能どれもよし。デザインもレッドでかわいらしい。(女性34歳)
・テレビでジャパネットが宣伝していたのを見て安いと思って購入した。(男性68歳)
『日立』
・音はかなりうるさいけれど、吸引力は日立が一番という口コミを多数見かけたので。(女性48歳)
・日立はモーターが優れていると、店員さんから、説明を受けたから。(男性58歳)
『ダイソン』
・吸引力がよい。コードレスで掃除の邪魔にならない。アフターフォローがよい企業に安心感がある。(女性61歳)
・最も吸引力が高くパワフルであることと、アタッチメントが豊富で、用途に合わせて掃除しやすいと思ったので。(男性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22907
<第4回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20508
<第3回>(2013/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18106
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/