【鳴門鯛焼本舗 / 日本一たい焼 / おめで鯛焼き本舗】外国人からの人気が高まりつつある「たい焼き」 もっとも外国語の口コミを獲得しているブランドは?
[24/03/29]
提供元:PRTIMES
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たい焼きチェーン店3ブランドの口コミ約2万件を徹底調査!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は「たい焼きチェーン店3ブランド」に寄せられた約2万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・2023年、もっとも平均評価が高かったブランド
・2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランド
・2023年、もっとも口コミの外国語比率が高かったブランド
・2023年の外国語口コミ数とその比率
・キーワードから読み解いた各ブランドの人気のポイント
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-0fbc637598502db13f17-0.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_taiyaki/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
■ 本レポートの調査対象
本調査は、「たい焼きチェーン店3ブランド」の口コミ約2万件を対象に行いました。
鳴門鯛焼本舗(ドリームアドバンス株式会社)
日本一たい焼(株式会社 日本一たい焼)
おめで鯛焼き本舗(株式会社デルソーレ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-66abbc60d3900a9edc0d-0.png ]
■ 2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランドは「日本一たい焼」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-6b9d1809de8b5e550e1a-0.png ]
2023年における、調査対象3ブランドの「平均評価(★の数)」・「1店舗あたりの口コミ数」を算出し、散布図で表しています。
「日本一たい焼」が1店舗あたりで多くの口コミ数を獲得し、他2ブランドと大きな差をつけていることがわかります。
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■ 2023年は口コミの外国語比率が急増、もっとも外国語比率が高かったブランドは「日本一たい焼」
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-09da38f897f975565be7-0.png ]
調査対象3ブランドに寄せられた「外国語の口コミ」に焦点を当て、「口コミ数」・「外国語比率」・「ブランド別外国語比率」を算出しました。
2021年には外国語の口コミ数、外国語比率共に大きく落ち込んでいますが、2022年からは回復し、2023年には外国語口コミ数が過去最多、外国語比率も過去最高となっています。
ブランド別にみてみると、「鳴門鯛焼本舗」・「おめで鯛焼き本舗」の外国語比率が高いことがわかります。
■ ブランド別頻出キーワード分析で各ブランドの人気のポイントが明らかに
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-df5312918f468dc2d731-0.png ]
ブランド別に「口コミで多く使用されているキーワード」のランキングを作成し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しました。(2023年実績)
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■ 年別キーワード比較:「おめで鯛焼き本舗」
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-b789af35e6b60f0c8828-0.png ]
「おめで鯛焼き本舗」に焦点を当て、2021年と2023年の頻出キーワードを比較、どのように評価が変化しているかを調査しました。
多くのキーワードにおいて2021年よりもポジティブ率が低下していることがわかります。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は口コミコムまでお問合せください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-5499f15ce6daf691dbfa-6.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_taiyaki
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は「たい焼きチェーン店3ブランド」に寄せられた約2万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・2023年、もっとも平均評価が高かったブランド
・2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランド
・2023年、もっとも口コミの外国語比率が高かったブランド
・2023年の外国語口コミ数とその比率
・キーワードから読み解いた各ブランドの人気のポイント
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-0fbc637598502db13f17-0.png ]
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■ 本レポートの調査対象
本調査は、「たい焼きチェーン店3ブランド」の口コミ約2万件を対象に行いました。
鳴門鯛焼本舗(ドリームアドバンス株式会社)
日本一たい焼(株式会社 日本一たい焼)
おめで鯛焼き本舗(株式会社デルソーレ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-66abbc60d3900a9edc0d-0.png ]
■ 2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランドは「日本一たい焼」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-6b9d1809de8b5e550e1a-0.png ]
2023年における、調査対象3ブランドの「平均評価(★の数)」・「1店舗あたりの口コミ数」を算出し、散布図で表しています。
「日本一たい焼」が1店舗あたりで多くの口コミ数を獲得し、他2ブランドと大きな差をつけていることがわかります。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 2023年は口コミの外国語比率が急増、もっとも外国語比率が高かったブランドは「日本一たい焼」
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-09da38f897f975565be7-0.png ]
調査対象3ブランドに寄せられた「外国語の口コミ」に焦点を当て、「口コミ数」・「外国語比率」・「ブランド別外国語比率」を算出しました。
2021年には外国語の口コミ数、外国語比率共に大きく落ち込んでいますが、2022年からは回復し、2023年には外国語口コミ数が過去最多、外国語比率も過去最高となっています。
ブランド別にみてみると、「鳴門鯛焼本舗」・「おめで鯛焼き本舗」の外国語比率が高いことがわかります。
■ ブランド別頻出キーワード分析で各ブランドの人気のポイントが明らかに
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-df5312918f468dc2d731-0.png ]
ブランド別に「口コミで多く使用されているキーワード」のランキングを作成し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しました。(2023年実績)
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 年別キーワード比較:「おめで鯛焼き本舗」
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「おめで鯛焼き本舗」に焦点を当て、2021年と2023年の頻出キーワードを比較、どのように評価が変化しているかを調査しました。
多くのキーワードにおいて2021年よりもポジティブ率が低下していることがわかります。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は口コミコムまでお問合せください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/504/resize/d24246-504-5499f15ce6daf691dbfa-6.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
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また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
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事業内容:
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