ワザップ!モバイル・2008年12月度アンケート結果発表
[09/02/03]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社イーストビーム(東京都渋谷区、社長:マイヤー瓜生 ティモ、以下:イーストビーム)は、イーストビームが運営する国内最大のゲーム情報ポータル「Wazap!(ワザップ!)」のモバイル版「ワザップ!モバイル」で2008年12月に実施したアンケートの集計結果を抜粋してご報告いたします。
2008年12月に実施したアンケートの集計結果を抜粋してご報告いたします。
アンケート実施期間:2008年12月17日〜2009年1月8日 有効回答数:5,181件
【調査方法】
本調査は、2008年12月17日から2009年1月8日までの3週間、ワザップ!モバイルのトップページとゲームトップページにアンケート告知のバナー・リンクを掲載し、アンケートページへ誘導する方法にて、日ごろワザップ!モバイルをご利用いただいているユーザー様の満足度を把握する目的で実施いたしました。
【主要結果】
▲ユーザーの満足度
サービス面において、96%のユーザーから「満足している」もしくは「「どちらかというと満足している」との回答をいただきました。
▲人気コンテンツ
人気コンテンツは、「裏技、攻略情報」で36.5%、二番目には「ゲームQ&A」が19.9%、続いて「ゲームレビューやゲーム評価」と「発売スケジュール」がそれぞれ14.5%という結果になりました。
▲ユーザー重複度
ウェブとモバイルのプラットフォーム間のユーザー重複が少なく、ワザップ!モバイル版のみ利用しているユーザー様は65.6%との回答をいただきました。一番多かった理由としては、パソコンを所有していない事が上げられております。
▲サイトの利用頻度
週に1回以上(「毎日少なくとも1回は利用」が41.1%、「週に少なくとも1回は利用」が56.9%)アクセスするのが98%とアクティビティ率の高いユーザー様が大多数いることが確認されました。
【ワザップ!モバイルについて】
http://mobile.jp.wazap.com/
「Wazap!(ワザップ!)モバイル」は日本で1983年以降に発売されたほぼ全てのゲームソフトに関する情報を網羅した日本最大のゲーム情報ポータルサイト「ワザップ!」のモバイル版。収録されているゲームコンテンツは裏技、攻略、レビューから、ウェブ版ではそれに加えてゲーム動画、ニュース、無料ゲームまで、あらゆるものをそろえています。「ワザップ!モバイル」は月間1億以上のPVをほこり、特に10代男子からよくアクセスされています。
「Wazap!」とは、英語の「元気?=What's up?」からの造語で、「技をアップ(上達)する」の意味も込めています。ゲームに関するさまざまな情報、裏技、攻略方法の交換、投稿、募集ができる場所を設け、ゲーム文化の応援をコンセプトに命名されました。
【株式会社イーストビーム 会社概要】
http://www.eastbeam.co.jp/
会社名: 株式会社イーストビーム 英文社名: Eastbeam Co., Ltd.
本社所在地: 〒150-0001 渋谷区神宮前6-19-14 神宮前ハッピービル8F
設立: 2003年12月24日 資本金 1,000万円
代表者: 代表取締役社長 マイヤー瓜生 ティモ (まいやーうりゅう てぃも)
主な事業の内容: ゲーム総合ポータルサイト「Wazap!(ワザップ!)」(http://jp.wazap.com/)の企画・運営
■ 本件に関するお問い合わせ先:
株式会社イーストビーム モバイル事業 バロン森山 クリストフ
電話:(03) 03-5766-0874
E-mail:pr@eastbeam.co.jp
詳細はこちら