ファンメディア「bitfan」が「Spotify」とAPI連携、“楽曲再生数ランキング機能”をリリース
[19/12/13]
提供元:PRTIMES
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株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)は、当社サービス「bitfan」に、世界最大手の音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」の連携API(アプリケーションプログラミングインターフェイス)を導入し、「Spotify」で配信している楽曲の再生数やファンの再生履歴を閲覧できる“楽曲再生ランキング機能”をリリース致しました。これにより「bitfan」のオーナー(サービス利用者)は、「bitfan」のマイページにて「Spotify」の聴取データの閲覧ができるようになり、音楽活動にファンの嗜好傾向を反映しやすくなりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/17372/513/resize/d17372-513-630626-0.png ]
【“Spotify楽曲再生ランキング機能” 開発の背景】
昨今の音楽市場では、動画配信プラットフォームやサブスクリプションビジネスの発展により、ストリーミングサービスの売上高が急拡大しています。2019年2月に発表された統計データによると、2018年における音楽ストリーミングサービス経由の年間売上高(広告収入含む)は、音楽配信売上高全体の54%となる349億円となり、はじめて音楽ダウンロードによる売上高(256億円)を超えました(一般社団法人日本レコード協会調べ)。ストリーミングサービスの発展が音楽業界やアーティストに与える影響は大きく、今後ますますの注目が集まると予想されています。
【“Spotify楽曲再生ランキング機能” 概要】
この度の“Spotify楽曲再生ランキング機能”の導入により、「bitfan」にて「Spotify」の聴取データを3日間、1週間、1ヶ月の期間別に集計し、オーナーのサイトをフォローしているファンの再生履歴を閲覧できるようになりました。オーナーは、本機能を活用することで熱量の高いファンが好む音楽性や傾向が閲覧できるので、今後の音楽活動においてファンが喜ぶセットリストの提供や楽曲制作が容易になります。
引き続きSKIYAKIは、オーナーとファンの双方にとってより便利で使いやすいサービスの提供に向けて、機能の開発、改善を続けて参ります。
【オムニチャネルプラットフォーム「bitfan」概要】
「bitfan」は、ファンメディア(ファンクラブ)・EC・電子チケット・イベント・SNSなど、ファンが利用する全てのチャネルを連携しファンの行動履歴をビッグデータとして活用することで、ファンの熱量に新たな価値を生む、SKIYAKIが独自に開発したサービスです。
URL:https://bitfan.id/
【株式会社SKIYAKI 会社概要】
社名:株式会社SKIYAKI
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F
代表者:代表取締役 宮瀬 卓也
資本金:554百万円(2019年1月末時点)
事業内容:プラットフォーム事業、ライブ制作事業、旅行・ツアー事業、O2Oファンプラットフォーム事業、スポーツマーケティング事業
URL:https://skiyaki.com/
SKIYAKIは、ファンの熱量をデータとして活用するサービス「bitfan」を中核とする会員総数290万以上(2019年10月末時点)のオムニチャネルプラットフォームを開発・提供し、"FanTech"分野のパイオニアとして新たな価値の提供を目指し続けます。“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味する新しいコンセプトです。
[画像: https://prtimes.jp/i/17372/513/resize/d17372-513-630626-0.png ]
【“Spotify楽曲再生ランキング機能” 開発の背景】
昨今の音楽市場では、動画配信プラットフォームやサブスクリプションビジネスの発展により、ストリーミングサービスの売上高が急拡大しています。2019年2月に発表された統計データによると、2018年における音楽ストリーミングサービス経由の年間売上高(広告収入含む)は、音楽配信売上高全体の54%となる349億円となり、はじめて音楽ダウンロードによる売上高(256億円)を超えました(一般社団法人日本レコード協会調べ)。ストリーミングサービスの発展が音楽業界やアーティストに与える影響は大きく、今後ますますの注目が集まると予想されています。
【“Spotify楽曲再生ランキング機能” 概要】
この度の“Spotify楽曲再生ランキング機能”の導入により、「bitfan」にて「Spotify」の聴取データを3日間、1週間、1ヶ月の期間別に集計し、オーナーのサイトをフォローしているファンの再生履歴を閲覧できるようになりました。オーナーは、本機能を活用することで熱量の高いファンが好む音楽性や傾向が閲覧できるので、今後の音楽活動においてファンが喜ぶセットリストの提供や楽曲制作が容易になります。
引き続きSKIYAKIは、オーナーとファンの双方にとってより便利で使いやすいサービスの提供に向けて、機能の開発、改善を続けて参ります。
【オムニチャネルプラットフォーム「bitfan」概要】
「bitfan」は、ファンメディア(ファンクラブ)・EC・電子チケット・イベント・SNSなど、ファンが利用する全てのチャネルを連携しファンの行動履歴をビッグデータとして活用することで、ファンの熱量に新たな価値を生む、SKIYAKIが独自に開発したサービスです。
URL:https://bitfan.id/
【株式会社SKIYAKI 会社概要】
社名:株式会社SKIYAKI
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F
代表者:代表取締役 宮瀬 卓也
資本金:554百万円(2019年1月末時点)
事業内容:プラットフォーム事業、ライブ制作事業、旅行・ツアー事業、O2Oファンプラットフォーム事業、スポーツマーケティング事業
URL:https://skiyaki.com/
SKIYAKIは、ファンの熱量をデータとして活用するサービス「bitfan」を中核とする会員総数290万以上(2019年10月末時点)のオムニチャネルプラットフォームを開発・提供し、"FanTech"分野のパイオニアとして新たな価値の提供を目指し続けます。“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味する新しいコンセプトです。