このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

― 男性から見た「アクティブ女性」の印象を調査 ―




さわやかな汗を流す女性に魅力を感じる男性 ―約7割
スポーツなどで汗を流す女性の魅力は2〜3割増し!
アクティブ女性のさわやかな汗が、好印象なワケとは?

全国の20〜40代 未婚・既婚男性合計1,200名に調査を実施
― 監修コメント:心理学者 齊藤 勇 先生 / スポーツドクター 上田 由紀子 先生 ―

 日やけ止めブランド『アネッサ』は、男性から見たアクティブな女性に対する印象について、全国の20〜40代の未婚・既婚男性合計1,200名を対象に意識調査を実施しました(WEB調査:2015年12月実施)。 その結果、半数以上の男性が「アクティブな印象を与える女性」にドキッとすると回答しています。また、「屋外スポーツやアウトドアでさわやかな汗を流す女性は魅力的」と回答した男性は、約7割にものぼりました。
 その要因について、対人・社会心理学者の齊藤勇先生の見解によると、「女性の汗=魅力的であるという感情認知は、自身の過去経験やアニメ・ドラマのシーンなど、間接経験から無意識にインプットされていること(生理・認知説)」があげられます。
 アクティブな女性がなぜ魅力をアップさせられるのか、アクティブな活動が好印象なワケを、対人・心理学者の齊藤勇先生、スポーツドクター上田由紀子先生による分析と合わせて紐解きます。

≪ 調査結果サマリー ≫
1.屋外スポーツやアウトドアでさわやかな汗を流している女性を健康で、魅力的に感じる
  「健康的(90%)」に続き、 「魅力的(75%)」と回答
  女性が気にしがちな「化粧くずれ」、「ニオイ」に対するネガティブな印象は低い傾向

2.男性は、アクティブな印象を与える女性に「ドキッ」としてしまう傾向に
  ドキッとする女性のタイプは「アウトドア派の女性」57%と、「インドア派の女性」43%を上回る
  活発で汗を流すことが好きな女性に、半数以上の男性がドキッ!

3.さわやかな汗を流す女性の魅力は、普段よりも2〜3割増しの効果
  「2〜3割増し(32%)」がトップ。約2割近くの男性が「4〜5割増し」
  理由には「普段見られない姿、意外な一面が魅力的」、「普段と違う表情・ギャップがある」、「素の姿を見られる」と回答

4.料理が苦手でも大丈夫!男性が一緒にいて「ドキッ」としてしまう趣味No1は屋外アクティビティ
  女性と一緒にいてドキッとしそうな趣味は、「屋外アクティビティ(スポーツ・BBQなど)」が42%で「料理」を抜いてトップ


1. 屋外スポーツやアウトドアでさわやかな汗を流している女性を健康で、魅力的に感じる
 屋外スポーツやアウトドアでさわやかな汗を流している女性について、どのように感じているか聞いたところ、「健康的(90%)」に続き、「魅力的(75%)」と回答。女性が思う汗をかくデメリット“ニオイが気になる”、“化粧くずれが気になる”といったネガティブな印象を男性はあまり持っておらず、むしろ汗をかく女性に魅力を感じているようです。【図1】
 齊藤先生の見解によると、「汗を流す女性に魅力を感じる感情認知は、自身の過去経験やアニメ・ドラマのシーンなど、間接経験から無意識にインプットされていること(生理・認知説)があげられます。また、汗をかくシーンから、屋外スポーツやアウトドアという健康的・活発的・開放的イメージが連想され、さらに魅力的な女性として想像することが考えられます。」と分析しています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5794/519/resize/d5794-519-375337-1.jpg ]



2. 男性は、アクティブな印象を与える女性に「ドキッ」としてしまう傾向に
 また、どんな女性のタイプが魅力的だと感じるかを聞いたところ、「アウトドア派の女性(57%)」がもっとも高い結果となっており、全体を通して半数以上の男性がインドア派よりもアウトドア派で汗を流すことが好きな女性にドキッとさせられると回答しています。【図2】
 アクティブな女性に惹かれる背景として、「昔は“内助の功”として、活発で派手な行動は慎み、表に立たずに裏で男性を支えるというスタイルが主流でした。しかし現代は、恋愛や趣味を楽しむ女性が増え、一緒に活動的なことを楽しむ女性の方が、共通話題が増え、“共行動”を分かち合えるという利点から好意を持たれるといえるでしょう。」と齊藤先生はコメントしています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5794/519/resize/d5794-519-390941-2.jpg ]



3. さわやかな汗を流す女性の魅力、普段よりも2〜3割増しの効果
 また、女性が屋外スポーツやアウトドアでさわやかな汗を流している時、女性の魅力が増すかどうか聞いたところ、「2〜3割増し(32%)」の回答がもっとも多く、約2割近くの男性が「4〜5割増し」とも回答しています。 【図3】
 普段よりも増して魅力的に見える理由には、「普段見られない姿、意外な一面が魅力的」、「普段と違う表情・ギャップがある」、「素の姿を見られる」、「いつもと違う雰囲気が見られる」、「頑張っている姿が良い」、「運動に真剣に取り組む姿が素敵」などがあげられています。(全てFA回答)
 汗を流す女性が普段よりも増して魅力的に見える理由について、齊藤先生は次のように述べています。
 「汗ばむ女性の姿が魅力的だと感情認知的に判断するため、日頃見慣れた女性の姿よりも何倍にも美しく見えてきます。また、いつもと違う姿のギャップにドキドキさせられるのは、自然な心理動向でもあります。」
[画像3: http://prtimes.jp/i/5794/519/resize/d5794-519-498057-3.jpg ]



4. 料理が苦手でも大丈夫!男性が一緒にいて「ドキッ」としてしまう趣味No1は屋外アクティビティ
 女性と一緒にいる時にドキッとしそうな趣味について聞いたところ、「屋外アクティビティ(スポーツ、BBQなど)」が42%でトップとなっています。【図4】その理由には、「意外な一面を見ているような気がする」、「普段見えない顔や表情が素敵」、「夢中になっている姿が良い」、「活発的、健康的」(全てFA回答)などがあげられています。
[画像4: http://prtimes.jp/i/5794/519/resize/d5794-519-351857-4.jpg ]



 さらに、7割の男性が「女性と一緒に屋外でのスポーツやアウトドアを楽しみたいと思う」と回答しています。【図5】
 齊藤先生は、「共同のスポーツやアクティビティは、男女にとってドキドキ感が増幅します。男性は、女性が普段見せない素の姿や真剣な表情に魅せられる傾向にありますが、加えて、屋外アクティビティや運動で女性が見せる汗には、そのドキドキ感がさらに増幅すると考えられます。」と分析しています。今夏、屋外アクティビティや運動で“さわやかな汗”を流してみてはいかがでしょうか?
[画像5: http://prtimes.jp/i/5794/519/resize/d5794-519-730374-5.jpg ]



▼「屋外アクティビティが女性を魅力的に見せるワケ」総活
<Point!>
・女性の汗=魅力的であると判断するのは、自身の過去の経験やアニメ・ドラマのシーンといった、間接経験から自然にインプットされている感情の生理・認知説によるもの
・女性が汗をかくことは、健康的・活発的・開放的イメージが強く、さらに魅力的な女性として認知される

齊藤 勇(さいとう いさむ)
立正大学名誉教授、大阪経済大学客員教授、日本ビジネス心理学会会長、ミンダナオ国際大学客員教授。
1943年、山梨県生まれ。1972年、早稲田大学大学院文学研究科心理学博士課程修了。恋愛心理学、対人心理学を中心に研究を重ねている。日本テレビ系列の人気テレビ番組『それいけ!ココロジー』では出演・監修を務めた。『人間関係の心理学』『恋愛心理学』(ナツメ社)、『自己チュウにはわけがある 対人心理学で分かったこと』(文藝春秋)、『イラストレート心理学入門』(誠信書房)、『保存版 夢分析事典』(成美堂出版)など、著書多数。

▼「運動による発汗の肌へのメリットとは!?」
 運動による発汗の肌へのメリットについて、スポーツドクター上田由紀子先生は、「じんわりと汗をかく程度の運動をすれば、汗腺から老廃物が排出されて新陳代謝が良くなります。汗をかくことによって皮ふ表面が良い状態になれば、その下の筋肉も柔らかく伸びが良くなり、筋肉の状態が良好だと肌にハリも生まれるというプラスのスパイラルが回り始めます。汗をかくことは肌を若わかしく、しっとりとうるおいのある肌へと導いてくれるので、“汗が天然の良質な美容液”とも呼ばれる所以でしょう。」と言及しています。

<Point!>
・じんわりと汗をかく程度の運動をすれば、汗腺から老廃物が排出されて新陳代謝アップ “ナチュラルデトックス”の効果
・汗の成分は98%が水、残り2%が乳酸や尿酸など、肌に保湿作用のある成分が含まれている
・汗をかくことは若わかしくしっとり美肌へと導く“汗が天然の良質な美容液”のような役割を果たす

上田 由紀子(うえだ ゆきこ)
ニュー上田クリニック院長。国立スポーツ科学センタースポーツクリニック皮膚科。日本体育協会公認スポーツドクター、日本皮膚科学会認定専門医。
1976年東京大学医学部卒業後、同大学皮膚科学教室入局。 1984年ニュー上田クリニック(千葉県浦安市)を開業、 2001年より現職。『ようこそ、これからのSkin Careへ』『スポーツと皮膚』(文光堂)、編著に『皮膚科外来診療スーパーガイド』(中山書店)など、著書多数。


調査期間 : 2015年12月20日〜25日
調査方法 : インターネット調査
調査対象者: 全国 20〜40代の未婚・既婚男性 合計1,200名
調査会社 : 楽天リサーチ株式会社


▼ アネッサ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/anessa/?rt_pr=tr504

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr504
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る