クリーニングチェーン6ブランドの口コミ徹底比較!ブランドによる口コミの違いは?
[24/04/25]
提供元:PRTIMES
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口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、クリーニングチェーン6ブランドに寄せられた約1.6万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・クリーニング6社の口コミ徹底比較!
・多くの口コミを集めているクリーニングはどこ?
・ブランド別の口コミの違いは?
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-20fa79d4061b1497e91e-0.jpg ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_cleaning/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202404_cleaning/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、クリーニングチェーン6ブランドを対象に行いました。
ホワイト急便 株式会社日本さわやかグループ
フランス屋 株式会社フランス屋
ポニークリーニング 穂高株式会社
白洋舎 株式会社白洋舍
スワローチェーン 株式会社加賀屋商会
うさちゃんクリーニング ロイヤルネットワーク株式会社
※口コミ分析対象期間:2021年1月1日〜2024年3月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■ クリーニニングチェーンの平均評価は★3.46。★5が最も大きい割合を占める
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-28486fa9cdad9565f334-1.jpg ]
2021/1/1~2024/3/31におけるクリーニングチェーン6ブランドのGoogleマップの口コミ数は16,026件、平均評 価は★3.46でした。★3以上が約8割、★2以下が約2割という構成です。
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■ 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「ポニークリーニング」、評価が高いのは「フランス屋」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-db713efd558495d62c7b-1.jpg ]
「1店舗あたりの平均口コミ数」と「平均評価」を各ブランドで比較しました。
「ホワイト急便」「フランス屋」が 平均評価を上回る結果となり、「白洋舎」「うさちゃんクリーニング」「スワローチェーン」「ポニークリーニン グ」が平均評価を下回る結果となりました。
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■ 「ホワイト急便」 「ポニークリーニング」それぞれ評価されている部分が明らかに
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-5547d37a295e30bea30f-6.jpg ]
店舗数700以上をもつクリーニングチェーン二大巨頭の「ホワイト急便」と「ポニークリーニング」で評点に明暗が 別れましたので、一定数以上言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率TOP15を抽出し、比較を行いました。
「ホワイト急便」はサービス面に加えて、「清潔」「コイン」といった店舗軸のキーワードでも評価されているのに 対して、「ポニークリーニング」は「ホワイト急便」に比べて、「説明」「スタッフ」といったサービス面での評価 が低いようです。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_cleaning/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
■ 時代とともに変化するクリーニング業界のトレンドが明らかに
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-b9e5d5854647c0b8f703-6.jpg ]
「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。店舗数も平均評価も高い「ホワイト急便」の2022年、2023 年、2024年それぞれに頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析で時 代とともに変化するクリーニング業界の、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。
自社での分析を希望 される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-c983e0ed22af28c9456c-9.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_cleaning
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、クリーニングチェーン6ブランドに寄せられた約1.6万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・クリーニング6社の口コミ徹底比較!
・多くの口コミを集めているクリーニングはどこ?
・ブランド別の口コミの違いは?
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-20fa79d4061b1497e91e-0.jpg ]
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※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202404_cleaning/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、クリーニングチェーン6ブランドを対象に行いました。
ホワイト急便 株式会社日本さわやかグループ
フランス屋 株式会社フランス屋
ポニークリーニング 穂高株式会社
白洋舎 株式会社白洋舍
スワローチェーン 株式会社加賀屋商会
うさちゃんクリーニング ロイヤルネットワーク株式会社
※口コミ分析対象期間:2021年1月1日〜2024年3月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■ クリーニニングチェーンの平均評価は★3.46。★5が最も大きい割合を占める
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-28486fa9cdad9565f334-1.jpg ]
2021/1/1~2024/3/31におけるクリーニングチェーン6ブランドのGoogleマップの口コミ数は16,026件、平均評 価は★3.46でした。★3以上が約8割、★2以下が約2割という構成です。
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■ 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「ポニークリーニング」、評価が高いのは「フランス屋」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-db713efd558495d62c7b-1.jpg ]
「1店舗あたりの平均口コミ数」と「平均評価」を各ブランドで比較しました。
「ホワイト急便」「フランス屋」が 平均評価を上回る結果となり、「白洋舎」「うさちゃんクリーニング」「スワローチェーン」「ポニークリーニン グ」が平均評価を下回る結果となりました。
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■ 「ホワイト急便」 「ポニークリーニング」それぞれ評価されている部分が明らかに
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-5547d37a295e30bea30f-6.jpg ]
店舗数700以上をもつクリーニングチェーン二大巨頭の「ホワイト急便」と「ポニークリーニング」で評点に明暗が 別れましたので、一定数以上言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率TOP15を抽出し、比較を行いました。
「ホワイト急便」はサービス面に加えて、「清潔」「コイン」といった店舗軸のキーワードでも評価されているのに 対して、「ポニークリーニング」は「ホワイト急便」に比べて、「説明」「スタッフ」といったサービス面での評価 が低いようです。
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■ 時代とともに変化するクリーニング業界のトレンドが明らかに
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-b9e5d5854647c0b8f703-6.jpg ]
「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。店舗数も平均評価も高い「ホワイト急便」の2022年、2023 年、2024年それぞれに頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析で時 代とともに変化するクリーニング業界の、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。
自社での分析を希望 される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/519/resize/d24246-519-c983e0ed22af28c9456c-9.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
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事業内容:
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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