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『HOME'S』、「2012年度 東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20」を発表

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』
東京都42市区住民の選ぶ住みたい街トップは「吉祥寺」
沿線ロイヤリティの高い「JR中央線」、「東急線」
〜 2012年度 東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 〜

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 総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は東京都の42市区に一年以上居住している20才以上の男女を対象に、東京の「住みたい街」について調査いたしました。このたび、調査結果の概要をまとめましたのでご報告いたします。


調査レポート(PDF):http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf


<調査概要>

調査対象 :東京都内の対象市区(42市区)に一年以上継続して居住している20才以上の男女
調査手法 :インターネット調査
有効回答数:6,291(各市区ごとに140サンプル以上回収。居住人口・性別構成比に合わせてウェイトバック集計を実施)
調査時期 :2012年10月12日(金) 〜 2012年10月15日(月)


<主な調査結果>

1.東京都42市区住民の選ぶ住みたい街は「吉祥寺」
東京都民が選ぶ住みたい街のトップは「吉祥寺」という結果になりました。得票の6割以上が都下、23区西部と近隣住民からの圧倒的な支持を集め、2位の自由が丘に得票率で4倍以上の差をつけた高い人気となっています。
2位の自由が丘、3位の田園調布については23区南部住民の支持が特に高い傾向が見受けられるなど、全般に現在の居住地からの近距離エリア内で住みたい街が選ばれている傾向が見受けられます。 
また、上位10位中半数が23区南部の街と、23区南部の高い人気が伺える結果となっています。


2.JR中央線ユーザーが、沿線に対するロイヤリティの高さが突出
高人気の街が分散する「東急線」、「吉祥寺」一択の「JR中央線」
住まいの最寄路線別で比較してみたところ、上位10位中の過半数に自分の居住する沿線の街が入っているのは「JR山手線」、「JR中央線」、「東急東横線」という結果になりました。特に「JR中央線」ユーザーについては上位10位中9つの街がJR中央線沿線という、自沿線に対する突出したロイヤリティの高さが伺える結果となっています。
得票率で比較してみると、東急各路線ユーザーは東急沿線の人気の街に得票が分散する傾向に対して、JR中央線ユーザーは吉祥寺に極度に得票が集中する傾向が分かります。


3.都民の考える「住みたい街」イメージは「交通の利便性」、「日常の買い物」に強い街
東京都民の考える「住みたい街」について、自分の「住みたい街」の生活実感値イメージを回答してもらいました。上位20位の街の「イメージ」平均を見てみたところ、東京都民の考える「住みたい街」のイメージは「交通の利便性」・「日常の買い物関連」が特に優れた街であることが分かります。
吉祥寺について「吉祥寺に住みたい人」が抱く街イメージを見てみたところ、特に「日常の買い物関連」に対するイメージが非常に強く、井の頭恩賜公園の印象からか「自然や環境」イメージも上位20位の街イメージ平均を上回っています。一方で賑やかなイメージが強いことからか、「子育て・教育関連」のイメージは上位20位の街イメージ平均、並びに実際の武蔵野市民評価を大きく下回る結果となっています。


【注】本調査は、立教大学経済学部田島夏与准教授との共同で実施しています。

■立教大学 田島夏与准教授について
立教大学経済学部経済政策学科准教授。専門は都市環境に関わる政策と経済評価。
主要業績に"New Estimates of the Demand for Urban Green Space: Implications for Valuing the Environmental Benefits of Boston's Big Dig Project" Journal of Urban Affairs (2003年)、
「東京都内40市区における居住環境選択に関わる重視度及び満足度と居住者属性」 『都市住宅学』 (2011年)等。
米国タフツ大学大学院Ph.D.


■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約420万件(2012年12月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
(※)「週刊東洋経済(2012.8.25号)」調べ

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■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp

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