LINEと企業のWebサービスを連携させ、ユーザーのシームレスなサービス利用を実現する「Official Web App」、今秋の本格ローンチに先駆け、一部機能に対応した部分開放を開始
[16/08/22]
提供元:PRTIMES
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LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」のビジネスプラットフォーム化に向け、LINEと企業のWebサービスを連携させシームレスな体験を提供する「Official Web App」の本格ローンチを今秋に予定しています。これに先駆け、本日より一部機能に対応した部分開放を開始いたしましたので、お知らせいたします。
LINEでは、2016年3月24日に開催いたしましたビジネスカンファレンス「LINE CONFERENCE TOKYO 2016」において、ユーザーがLINEを起点に企業の様々なサービスを、これまで以上に便利に、簡単に、楽しく利用できるようになる世界の実現を目指し、「LINE」のビジネスプラットフォーム化に向けた「ユーザーと企業を繋ぐオープン化戦略」を発表いたしました。
※発表時のプレスリリースはこちらを参照ください。 http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1293
本取り組みの一環として、LINEと企業のWebサービスを連携させて、ユーザーのシームレスなサービス利用の実現を可能にする「Official Web App」の提供を予定しています。「Official Web App」とは、企業が自社のWebサービスとLINEアカウントを連携させ、LINEアカウントを起点に集客・アクション誘導・リピート促進まで、ユーザーの行動をLINEアプリ上でシームレスに完結させることができる仕組みです。ユーザーは、他のアプリやサービスの追加インストール・利用登録を行う必要無く、LINEアプリ1つで様々なサービスを簡単・便利に利用できるようになります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1594/527/resize/d1594-527-552750-1.jpg ]
「Official Web App」では、1.LINEアカウントの認証情報(登録メールアドレス・パスワード)を利用し、連携サービス利用時に同意するだけで新規会員登録プロセスを省略する「LINEログイン」、2.APIを利用し、利用企業が保有・利用する外部システムと接続することで、特定のユーザーに限定した情報発信や双方向のコミュニケーションを可能にする「LINE ビジネスコネクト」、3.商品やサービスの予約・購入・問い合わせの際に、あらかじめLINEに登録しておいた情報をユーザーの意志に基づき簡単に利用・入力できるサポートツール「プロフィール+」の3つの機能が標準搭載されます*1。また、LINEの決済サービス「LINE Pay」やポイントサービス「LINEポイント」、スタンプカード機能「ショップカード」などとも連携可能で、これにより、商品・サービスの予約や購入がよりスムーズになるだけでなく、コンバージョン(成約)率が向上し、ポイント・スタンプカード等のインセンティブの付与によりリピート率増加も見込むことができます。
*1:「Official Web App」の利用には、LINE公式アカウント・LINE ビジネスコネクト・LINE@(認証済み/プロプラン)のいずれかのアカウント登録が必要です。
これまで、一部企業およびASP(アプリケーションサービスプロバイダ)に対して先行で一部機能の提供を行い、サービスへの実装や導入申し込み受付を行っておりましたが、本日以降、より広く導入を促進することを目的に、「Official Web App」の一部機能に対応した部分開放を開始いたします。今後、「LINEログイン」および「LINE ビジネスコネクト」を標準搭載したWebサービスがLINE上で提供を開始してまいります。なお、「プロフィール+」機能の提供を含む「Official Web App」本格ローンチは今秋を予定しております。
また、「Official Web App」は、一部ASPとパートナーシップを結び、自社で連携機能を開発することが難しい企業・サービスに対しても導入促進の支援をしてまいります。「Official Web App」の導入にご興味のある企業およびご担当者様は以下各ASPのWebサイトもしくは弊社問い合わせフォームhttps://partner.line.me/ja/partner/join よりお問い合わせください。
【「Official Web App」に対応するサービスを提供するASP一覧】
[]は提供開始予定日
・[8/22]株式会社フューチャーショップ/FutureShop2/ http://www.future-shop.jp/
・[8/22]NHNテコラス株式会社/CARTSTAR/ https://commerce-star.com/cartstar/
・[8/22]株式会社フィードフォース/ソーシャルPLUS/ https://socialplus.jp/
・[8月末]株式会社パイプドビッツ/スパイラルEC/ http://www.pi-pe.co.jp/spiral-ec/
・[8月末]株式会社PRECS/リピスト/ https://rpst.jp/
・[8月末]五反田電子商事株式会社/ https://www.gotandadenshi.jp/
[画像2: http://prtimes.jp/i/1594/527/resize/d1594-527-341800-2.jpg ]
LINEでは、今後も「CLOSING THE DISTANCE」をミッションとして、ユーザーと様々な情報やサービス、モノとの距離を縮め、心地よい関係性を創出すべく、外部企業・サービスとも連携を強め、様々な取り組みを積極的に行ってまいります。