課題や制約を魅力に変える“逆転のデザイン力”がここにあり! 『教科書には載っていないデザイン・レイアウト プロの流儀 実例111』発売
[14/11/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『教科書には載っていないデザイン・レイアウト プロの流儀 実例111』を発売しました。
『教科書には載っていないデザイン・レイアウト プロの流儀 実例111』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3214303014/
デザイン・レイアウトの基本やルール、セオリーは重要です。これらについて解説している書籍は多くありますが、それらのほとんどが、理想的なデザイン例を用いて解説しているケースが多いのではないでしょうか。
しかし、実際の仕事は、さまざまな要因から、なかなか理想どおりには進まないもの。そこで本書では、デザインの現場において、そうしたルールやセオリーをどう解釈して、どうデザインに生かして落とし込んでいるのか、実例を多数紹介することで、プロのやり方、流儀を学べる形にまとめました。
たとえば、「ジャンプ率」「ホワイトスペース」「グリッドシステム」などの項目ごとに、それに該当する実際のデザイン作品を紹介。課題や制約をいかに魅力に変えていったのか、実際の仕事にあたった担当者(現場のデザイナーなど)の声を交えることで、プロの仕事ぶりがリアルに伝わってきます。ぜひ、本書をさまざまな仕事にお役立てください。
【主な内容】
■第1章 デザイン・レイアウトの目的
レイアウトの目的/媒体(メディア)ごとの役割/ターゲットとデザイン/
デザインコンセプト/可読性とデザインの両立
■第2章 レイアウト手法を活かす
シンメトリー/グリッドシステム/ホワイトスペース/ジャンプ率/
導線の設計/モジュール化/アクセント/対比
■第3章 文字をレイアウトに活かす
縦組みのレイアウト/横組みのレイアウト/明朝体/ゴシック体/
文字サイズと行間/段組みのコントロール/タイプフェイス・飾り文字/回り込み
■第4章 ビジュアル・図表を活かす
裁ち落とし/切り抜き/整列・並列/規則性・リズム感/
動的な配置のレイアウト/コラージュの応用的な使い方/テクスチャ/
イラスト/図解(フローチャート)・グラフ・表
■第5章 配色を活かす
メインカラー・サブカラー/アクセントカラー/モノクロ・モノトーン/
女性らしい配色/男性らしい配色/エコを表現する配色/
高級感や重厚感を表現する配色
【仕様】
フレア 編
定価(本体2,500円+税)
B5判/160ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6460-3
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/