新型コロナウイルスによる生活者心理へ影響を、タイムリーに無料でデータ分析可能に
[20/04/28]
提供元:PRTIMES
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定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」をTableauと連携
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、新型コロナウイルスの感染拡大が与える影響について、生活者の意識データを使って誰もがタイムリーにお手元で分析いただけるよう、当社の定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」と、大量データを分析しビジュアライズするBIツール「Tableau(タブロー)」を連携し、本日Webページ上で公開しました。
「Tableau」との連携によってフィルター機能を使った分析結果をインタラクティブに確認できるようになると共に、無料公開データに新たに消費や物価に対する意識データを3項目追加し、生活者のマインドや政治に対する関心度を含む全10項目に拡大いたしました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/624/table/538_1.jpg ]
「Macromill Weekly Index」は、当社が2011年から毎週定点観測を続けている生活者の意識調査データであり、消費や物価、景況感や生活気分、政治関心等の幅広い生活者の意識を聴取しています。本取り組みは、マーケティングリサーチ会社である当社が果たすべき社会的使命として実施するもので、すべて無料でご利用いただけます。
■フィルター機能の追加
この度のBIツール「Tableau」とのデータ連携によって、調査日や地域、性別や年代等(設問項目によって可能な絞り込み機能が異なります)について、フィルター機能を使ってWebページ上でデータの分析、絞り込みが可能になりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/624/538/resize/d624-538-839373-0.png ]
■無料公開データの追加
2019年12月から調査を開始した3項目 「実店舗への支出割合」「物価変動(対前月と予想)」「値上がり品目、値下がり品目」を、本日新たに追加しました。これにより、Macromill Weekly Indexが提供する無料公開データは、生活者のマインドや政治に対する関心度を含む全10項目となります。
▼消費
1. 1週間の消費金額
2. 今後1カ月の消費予想
3. 購入品目(実績と予定)
4. 実店舗への支出割合[New]
▼物価
5. 物価変動(対前月と予想)[New]
6. 値上がり品目、値下がり品目[New]
▼マインド
7. 景況感(現況と先行)
8. この1週間の気分
▼政治意識
9. 国政に対する関心
10. 関心のある政策領域
当社は今後も、Macromill Weekly Indexにおいて、毎週水曜日の定点観測調査の実施を継続し、翌週火曜に調査データを公開していくとともに、当データをベースにした定期的な分析レポートの発表も実施してまいります。
以上
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、国内インターネット・マーケティング・リサーチのリーディング・カンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウをもとに、お客様のマーケティング課題解決に向けて最適なソリューションを提供しています。世界20カ国、50の拠点を展開しており、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。
(※ オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体及び電通マクロミルインサイトのオンライン・マーケティングリサーチに係る売上高(2018年12月末時点の12ヶ月換算(LTM)数値÷日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2018年度分))(出典:日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2019年7月1日付第44回経営業務実態調査)
会社概要
資本金:971百万円(2019年6月末時点)
代表者:代表執行役社長 グローバルCEO スコット・アーンスト
本 社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
売上高:44,279百万円(2019年6月期)
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、新型コロナウイルスの感染拡大が与える影響について、生活者の意識データを使って誰もがタイムリーにお手元で分析いただけるよう、当社の定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」と、大量データを分析しビジュアライズするBIツール「Tableau(タブロー)」を連携し、本日Webページ上で公開しました。
「Tableau」との連携によってフィルター機能を使った分析結果をインタラクティブに確認できるようになると共に、無料公開データに新たに消費や物価に対する意識データを3項目追加し、生活者のマインドや政治に対する関心度を含む全10項目に拡大いたしました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/624/table/538_1.jpg ]
「Macromill Weekly Index」は、当社が2011年から毎週定点観測を続けている生活者の意識調査データであり、消費や物価、景況感や生活気分、政治関心等の幅広い生活者の意識を聴取しています。本取り組みは、マーケティングリサーチ会社である当社が果たすべき社会的使命として実施するもので、すべて無料でご利用いただけます。
■フィルター機能の追加
この度のBIツール「Tableau」とのデータ連携によって、調査日や地域、性別や年代等(設問項目によって可能な絞り込み機能が異なります)について、フィルター機能を使ってWebページ上でデータの分析、絞り込みが可能になりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/624/538/resize/d624-538-839373-0.png ]
■無料公開データの追加
2019年12月から調査を開始した3項目 「実店舗への支出割合」「物価変動(対前月と予想)」「値上がり品目、値下がり品目」を、本日新たに追加しました。これにより、Macromill Weekly Indexが提供する無料公開データは、生活者のマインドや政治に対する関心度を含む全10項目となります。
▼消費
1. 1週間の消費金額
2. 今後1カ月の消費予想
3. 購入品目(実績と予定)
4. 実店舗への支出割合[New]
▼物価
5. 物価変動(対前月と予想)[New]
6. 値上がり品目、値下がり品目[New]
▼マインド
7. 景況感(現況と先行)
8. この1週間の気分
▼政治意識
9. 国政に対する関心
10. 関心のある政策領域
当社は今後も、Macromill Weekly Indexにおいて、毎週水曜日の定点観測調査の実施を継続し、翌週火曜に調査データを公開していくとともに、当データをベースにした定期的な分析レポートの発表も実施してまいります。
以上
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、国内インターネット・マーケティング・リサーチのリーディング・カンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウをもとに、お客様のマーケティング課題解決に向けて最適なソリューションを提供しています。世界20カ国、50の拠点を展開しており、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。
(※ オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体及び電通マクロミルインサイトのオンライン・マーケティングリサーチに係る売上高(2018年12月末時点の12ヶ月換算(LTM)数値÷日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2018年度分))(出典:日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2019年7月1日付第44回経営業務実態調査)
会社概要
資本金:971百万円(2019年6月末時点)
代表者:代表執行役社長 グローバルCEO スコット・アーンスト
本 社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
売上高:44,279百万円(2019年6月期)