年末の大掃除で必ず掃除したいところは? ベスト3回答は、「換気扇・レンジフード」「コンロ・レンジ」「窓」
[14/12/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インプレスグループで、女性向けインターネット事業を手がけるStyle us(スタイラス)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎綾)は、自社で展開する身近系happy共有サイト「gooppy」に寄せられた、年末の大掃除で必ず掃除したいところに関する投稿を集計し、発表いたします。
今年も残すところ1ヶ月を切りました。年末と言えば大掃除も大きなイベントの一つ。株式会社ダスキンが毎年実施している調査によると、2004年比で、大掃除実施率は57.7%と4.8%減少し、また1日で大掃除を済ませてしまう家庭が2倍に増えているそうです(※)。住居のコンパクト化もあり、若干の実施率減少は見られるものの、まだまだ6割近いご家庭が実施する大掃除。今回は「年末の大掃除で必ず掃除したいところ」という質問に寄せられたユーザーのベスト3回答を集計し、gooppyユーザーがどんな場所を大掃除できれいにしたいと考えているかを探りました。
最もポイントを集めたのが「換気扇・レンジフード」。305ポイントと2位に2倍近い差をつけました。「こまめに掃除をすればいいんだけど、ついつい見て見ぬふりをしてしまう。年末だからって事で気合を入れて掃除する一番の箇所(東京都・女性)」「やりたくはない。けれど油がこびりついてとても汚い。ただ、掃除した後は納得のきれいさになるのがいいですね(大阪府・女性)」と、日頃から気になっていて、こまめに掃除すれば苦労しなくていいのは分かっているけれど、ついつい先送りしてしまっている様子がうかがえます。
2位には179ポイントで「コンロ・レンジ」が入りました。「キッチンは女の戦場って古いかな。でも毎日使う所だから、特に念入りに掃除したいです(東京都・女性)」「食材を扱う所だし、衛生的にもきれいにしなければと思う(茨城県・女性)」など、衛生面でも気を遣う必要のがある毎日使う場所なので、念入りに掃除をしたいという方が多くいらっしゃいました。
3位には136ポイントで「窓」が入りました。「ベランダがない窓は自分では無理。旦那がいる時にしかできない(埼玉県・女性)」など、ご主人に手伝ってもらわないと掃除できないことを挙げている方が多くいらっしゃいました。
4位は128ポイントで「照明器具」、5位98ポイントで「冷蔵庫の中」、6位54ポイントで「網戸」と続きます。4位以下にも、特長あるコメントが寄せられています。
<照明器具>
・ 「普段の掃除ではなかなか手が届かなかったりして、おざなりになってしまいがちな場所ですね。年に一度はきちんと掃除しておきたいです。ほこり取りワイパーやハンディクリーナーでほこりを取るだけでも明るさがアップする気がします(神奈川県・女性)」
【データ】Style us株式会社の運営する、身近系happy共有サイト「gooppy」でのベスト3お題「年末の大掃除で必ず掃除したいところベスト3」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして集計。回答数176。
1位の「換気扇・レンジフード」と2位の「コンロ・レンジ」で総ポイント数の45.7%を占めています。どちらも日頃からこまめに掃除をすれば年末に苦労することもないものの、つい先送りにしてしまいがちな箇所。かと言って、汚れたままで新年を迎えるには抵抗がある箇所がこの2つなのではないでしょうか。一方、3位の「窓」、4位の「照明器具」は、女性主体のgooppyユーザーにとっては一人ではなかなか掃除できない場所。ご主人や彼氏の協力が不可欠なことがうかがえる結果となりました。
今後もStyle us株式会社では、gooppyに寄せられたユーザーの回答を定期的に集計・分析し、ユーザーのリアルな嗜好や傾向を発信してまいります。
※2014年10月23日付 株式会社ダスキン『第10回 ダスキン大掃除に関する意識・実態調査』による
以上
________________________________________
【gooppy(グッピー)】https://gooppy.jp/
”あなたのgoodでみんなとhappy♪”をモットーに、女性が手軽に口コミを投稿・閲覧できるうえ、地域の店舗にも新たな広告宣伝の門戸を開くことで、女性の生活をより豊かにできる、新しいエコシステムを備えたメディアです。
【Style us(スタイラス)株式会社】 http://style-us.jp
女性が明るく素敵に暮らすためにできることがまだまだたくさんあると、私たちは考えています。「私たちのスタイル」の意味を持つStyle usは、これからも女性のための豊かな生活価値を創造してまいります。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
________________________________________
【本件に関するお問合せ先】
Style us株式会社 担当:岩崎
Tel: 03-5275-1227 / E-mail: mailto:info@style-us.jp