『HOME'S』、「みんなのウェディング」と共同で新婚さんの新居選びアンケート実施
[13/03/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」
×
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』
新婚さんの新居選び 共同アンケート
〜 住まい選びに現実的な妻、見栄を張りたい夫 〜
………………………………………………………………………………………………
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」を運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区 代表取締役:飯尾慶介)と共同で実施した、新婚さんの新居選びについてのアンケートの結果をご報告いたします。
■主なアンケート結果 〜新居で重視するポイント〜
アンケート回答者のうち、結婚を機に新居(賃貸住宅 アパート/マンション)に住み替えたと答えた方を対象に、新居で重視したポイントを聞きました。
「新居選びで重視したポイント」について尋ねた全20項目のうち、トップ10までは妻側、夫側ともほぼ同じ項目がランクインしており、主だった重視ポイントについては夫婦間で大きなズレが無いことが分かりました。
しかし、ランクインした項目の順位は、「日当たり」が妻側では3位に対し、夫側では7位、「台所」が妻側10位に対し、夫側15位、「室内洗濯機置き場」が妻側11位に対し、夫側16位等、料理や洗濯といった日常の家事を見据えて住まいを選ぶ現実的な妻の姿が見えてきます。
一方で、妻側では15位と順位の低い「眺望」は、夫側では10位と大きく上昇。実利面を重視する妻とは対照的に、夫側は見栄や気分にこだわる傾向があり、「彼の希望する景観が見える物件を借りた」等のコメントも複数見られました。
上記の他、収入に占める家賃の割合、住む前・住んだ後の街のイメージ等詳しいアンケート結果は「みんなのウエディング」にてご覧頂けます。
◆新婚カップル必見!みんなの新居選び : URL:http://www.mwed.jp/shinkyo/
■共同アンケート調査概要
・アンケート方法 :インターネット調査
・アンケート期間 :2013年1月24日〜2013年2月6日
・対象者 : みんなのウェディング会員
結婚を機に新居を決定した方(契約後未入居〜契約後3年以内)
※夫宅、妻宅、双方の実家、社宅等への引越しは含まない
・有効回答数 :445名
・地域 :全国
・回答者属性
性別 :女性 95%、男性5%
年代 :〜24歳(4%)、25〜29歳(48%)、30〜34歳(36%)、35〜39歳(9%)、40歳〜(3%)
職業 :お勤めの方 62%(会社員、契約/派遣社員、パート、アルバイト、自営業含む)、専業主婦 36%、その他2%
■「みんなのウェディング」について
「みんなのウェディング」は、国内結婚式場5,000件以上のデータベースを誇る、結婚式場選びNo.1口コミサイト※です。結婚式場選びに役立つ本音の 口コミに加え、経験者自身によるリアルな式場の見積り明細など、他ではなかなか手に入らない重要な情報を入手することが可能です。結婚準備について様々な 相談が可能な「相談広場」、複雑で多岐に渡る結婚準備の「やることリスト管理機能」等、結婚準備から新生活準備まで、便利な機能を多数ご利用いただける サービスを提供しています。
※「結婚式に関するアンケート」(2012年10月)
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約419万件(2013年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
(※)「週刊東洋経済(2012.8.25号)」調べ
----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------
×
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』
新婚さんの新居選び 共同アンケート
〜 住まい選びに現実的な妻、見栄を張りたい夫 〜
………………………………………………………………………………………………
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」を運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区 代表取締役:飯尾慶介)と共同で実施した、新婚さんの新居選びについてのアンケートの結果をご報告いたします。
■主なアンケート結果 〜新居で重視するポイント〜
アンケート回答者のうち、結婚を機に新居(賃貸住宅 アパート/マンション)に住み替えたと答えた方を対象に、新居で重視したポイントを聞きました。
「新居選びで重視したポイント」について尋ねた全20項目のうち、トップ10までは妻側、夫側ともほぼ同じ項目がランクインしており、主だった重視ポイントについては夫婦間で大きなズレが無いことが分かりました。
しかし、ランクインした項目の順位は、「日当たり」が妻側では3位に対し、夫側では7位、「台所」が妻側10位に対し、夫側15位、「室内洗濯機置き場」が妻側11位に対し、夫側16位等、料理や洗濯といった日常の家事を見据えて住まいを選ぶ現実的な妻の姿が見えてきます。
一方で、妻側では15位と順位の低い「眺望」は、夫側では10位と大きく上昇。実利面を重視する妻とは対照的に、夫側は見栄や気分にこだわる傾向があり、「彼の希望する景観が見える物件を借りた」等のコメントも複数見られました。
上記の他、収入に占める家賃の割合、住む前・住んだ後の街のイメージ等詳しいアンケート結果は「みんなのウエディング」にてご覧頂けます。
◆新婚カップル必見!みんなの新居選び : URL:http://www.mwed.jp/shinkyo/
■共同アンケート調査概要
・アンケート方法 :インターネット調査
・アンケート期間 :2013年1月24日〜2013年2月6日
・対象者 : みんなのウェディング会員
結婚を機に新居を決定した方(契約後未入居〜契約後3年以内)
※夫宅、妻宅、双方の実家、社宅等への引越しは含まない
・有効回答数 :445名
・地域 :全国
・回答者属性
性別 :女性 95%、男性5%
年代 :〜24歳(4%)、25〜29歳(48%)、30〜34歳(36%)、35〜39歳(9%)、40歳〜(3%)
職業 :お勤めの方 62%(会社員、契約/派遣社員、パート、アルバイト、自営業含む)、専業主婦 36%、その他2%
■「みんなのウェディング」について
「みんなのウェディング」は、国内結婚式場5,000件以上のデータベースを誇る、結婚式場選びNo.1口コミサイト※です。結婚式場選びに役立つ本音の 口コミに加え、経験者自身によるリアルな式場の見積り明細など、他ではなかなか手に入らない重要な情報を入手することが可能です。結婚準備について様々な 相談が可能な「相談広場」、複雑で多岐に渡る結婚準備の「やることリスト管理機能」等、結婚準備から新生活準備まで、便利な機能を多数ご利用いただける サービスを提供しています。
※「結婚式に関するアンケート」(2012年10月)
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約419万件(2013年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
(※)「週刊東洋経済(2012.8.25号)」調べ
----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------