このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「携帯電話内の個人情報」に関するアンケート調査結果 〜世界が認めたデータ消去ソフト「blancco」サイト上で実施〜



 blanccoデータ消去ソフトの国内総販売代理店である株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、ブランコ社製品案内サイト上(http://www.blancco.jp/)で、一般ユーザーを対象とした懸賞付きアンケートを実施しました。

 blanccoデータ消去ソフトの国内総販売代理店である株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、ブランコ社製品案内サイト上(http://www.blancco.jp/)で、一般ユーザーを対象とした懸賞付きアンケートを実施しました。
 
 今や生活に欠かせない携帯電話。エコの観点から、使用済み携帯電話のリサイクル回収が義務化される可能性が高まっていますが、皆さんは携帯電話内の個人情報に関してどう対処していますか?今回は「携帯電話内の個人情報」に関する意識調査を実施しました。


携帯電話からの「情報漏洩」危機意識まだまだ低い

----------------------------【アンケート結果ポイント】----------------------------------------
・ 一番見られたくないもの「メールの内容」 57%
・ 使わなくなった携帯電話「そのまま持っている」 68%
・ 使用済み携帯電話の所持は、その後も「付随機能を使用するため」 45%
・ 使用済み携帯電話の回収義務化 「賛成」 40%
・ 回収時の情報漏洩対策 「オールリセット」 48%
----------------------------------------------------------------------------------------------
 アンケート結果から、携帯電話からの個人情報漏洩に対する「危機意識の低さ」が見えてきました。
 携帯電話内の情報で一番見られたくないものは60%近くの人が「メールの内容」と回答したのに対し、個人情報そのものである「電話帳」は20%に留まりました。使わなくなった携帯電話の処分に関しては、「そのまま持っている」が約70%という圧倒的な回答数でしたが、「そのまま持っている」理由を尋ねると、「個人情報の漏洩を防ぐため」が37%で2位に対して、45%の人が「携帯電話の機能(アドレス帳、ゲームなど)を使用するため」と回答しました。
 また、携帯電話の回収が義務化された場合、回収時の情報漏洩対策は「オールリセットする」が48%で1位、2位は「どうしたらいいか分からない」26%という回答から、本体メモリ内のデータ消去には不完全な「オールリセット」という方法と、実際どうしたらいいか分からないという正直な一般ユーザーの危機管理意識が垣間見える結果となりました。


Q1 携帯電話に入っている情報で一番見られたくないものは何ですか?
1位 メールの内容          57.0%
2位 電話帳              21.3%
3位 写真・動画           11.3%
4位 着信・発信履歴         5.9%
5位 ブックマーク情報        2.6%
6位 その他               2.0%

◆その他回答
・見られて困るものは特にない


Q2 現在、使わなくなった携帯電話はどうしていますか?
1位 そのまま持っている           68.3%
2位 ショップに引き取ってもらう       25.6%
3位 不燃ごみに出す              3.3%
4位 その他                    2.0%
5位 知人に譲渡する              0.8%

◆その他回答
・子供のおもちゃにするため


Q3 Q2で「そのまま持っている」を選んだ方にお聞きします。
携帯電話を持ち帰る一番の理由は何ですか? 
1位 携帯電話の機能(アドレス帳、ゲームなど)を使用するため 44.8%
2位 個人情報の漏洩を防ぐため             36.7%
3位 その他                           14.3%
4位 知人に譲渡するため                  4.1%

◆その他回答
・「思い出」として残して置きたいから

Q4 使用済み携帯電話の回収が義務化されることにあなたは賛成ですか?反対ですか?
1位 賛成         39.9%
2位 反対          33.1%
3位 どちらでもない   27.0%


Q5 Q4で「反対」と答えた方にお聞きします。反対の一番の理由は何ですか?
1位 情報漏洩が心配だから            42.2%
2位 「思い出」として手元に残したいから     39.4%
3位 引き続き使用したい機能があるから    14.4%
4位 その他                       4.0%

◆その他回答
・個人の所有物だから


Q6 義務化が執行された場合、回収時の情報漏洩対策は考えていますか?
1位 オールリセットする              47.9%
2位 どうしたらいいか分からない         26.1%
3位 専用のデータ消去ソフトを使う       15.3%
4位 特に何もしない                 7.7%
5位 その他                      3.0%


Q7 携帯端末だけでなく、フラッシュメモリー内のデータまで完全に消去できるソフトがあったら、
使用しみたいと思いますか?
1位 価格が手頃なら使ってみたい 60.2%
2位 是非使ってみたい        23.3%
3位 どちらでもいい          13.9%
4位 使ってみたくない         2.7%


Q8 あなたがお使いの携帯電話はどこのメーカーですか?
1位 シャープ              26.7%
2位 パナソニック            18.5%
3位 NEC                13.6%
4位 東芝                 8.7%
5位 ソニー・エリクソン         8.2%
6位 富士通               6.3%
7位 その他                4.8%
8位 京セラ                3.9%
9位 カシオ                3.9%
10位 日立                 2.5%
11位 三菱                 2.4%
12位 ノキア                0.4%


【アンケート概要】
集計期間: 2009年1月8日〜1月30日
実施方法: データ消去ソフトのブランコ社サイト上
        (http://www.blancco.jp/)でのアンケートフォームにて回答
有効回答数: 2,334名 (男性1,108名、女性1,226名)
中心年齢: 30代
              

本件に関するお問い合わせ 株式会社オークネット 広報室
TEL:03-3512-6140 E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp


詳細はこちら
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る