このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

年明けから婚活に励む未婚男女は約8割!〜年末年始はマッチングアプリでゆったり出会いがおススメ!?〜

 株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、20歳以上の未婚男女404名を対象に『年末年始の過ごし方調査』を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-126055-9.jpg ]

 令和初の年末年始。出会いを求める未婚男女はどのような年末年始を過ごすのでしょうか。帰省のタイミングで新たな出会いを期待しているのか、親や親戚に結婚をほのめかす質問がされるのかなど、さまざまなアンケート調査を行いましたので、その結果を発表いたします。


「年末年始は家でゆっくり過ごす」未婚男女が7割
未婚男女の2人に1人が年末年始に新たな出会いを期待している
年末年始は連絡交換の頻度が高まる!?連絡交換の時間が増える未婚男女は約8割
男性は親や親戚の”結婚に関する質問”で結婚意識が高まる
新年に恋人や結婚相手を探す意欲が高まる未婚男女は約8割



1.「年末年始は家でゆっくり過ごす」未婚男女が7割
 令和初の年末年始は九連休。未婚男女の年末年始の過ごし方を調査したところ、「家でゆっくり過ごす」が67%とダントツ1位。次いで「友達と会う」が29%、「初詣に行く」が26%という結果となりました。改元や消費税増税など、いろいろな出来事があった2019年。年末年始は、ゆっくり過ごす方が多いようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-309900-5.png ]



2.未婚男女の2人に1人が年末年始に新たな出会いを期待している
 未婚男女の2人に1人が年末年始に新たな出会いを期待していることが分かりました。出会いを期待している人からは、「時間があるから」「飲み会などで人が集まる機会が増えるので紹介など期待できそう」という声があがりました。一方、期待していない人からは、「年末年始はゆっくり過ごしたい」「地元に同年代の独身がいない」といった声があがりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-916326-1.png ]



3.年末年始は連絡交換の頻度が高まる!?連絡交換の時間が増える未婚男女は約8割
 年末年始、普段よりも連絡できる時間が増えるかを調査したところ、約8割が「増える」と回答しました。家でゆっくり過ごしつつも、出会いに期待する男女が多い年末年始。マッチングアプリなど、家でいながら出会える方法で、いい人を見つけてみてはいかがでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-227302-3.png ]



4.男性は親や親戚の”結婚に関する質問”で結婚意識が高まる
 親や親戚から結婚関連の質問をされるか調査をしたところ、2人に1人が「質問されたことがある」と回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-106420-2.png ]

 さらに、質問されると結婚意識が高まるかを調査したところ、「結婚意識が高まる」と回答した男性は6割。一方で、女性は半数以下という結果になりました。男性にとっては、親や親戚からの”結婚質問”が婚活を後押しすることが分かりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-107119-11.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-863613-10.png ]



5.新年に恋人や結婚相手を探す意欲が高まる未婚男女は約8割
 初詣で、7割の未婚男女が恋愛・結婚祈願をしていることが分かりました。さらに、新しい年が始まると恋人や結婚相手を探す気持ちが強くなる未婚男女が約8割いることがわかりました。新年は、素敵な人と出会いたいと思う人が多くなることから、積極的に出会いに行くことをおススメします。
[画像8: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-274650-0.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-344343-4.png ]



【調査概要】
調査タイトル :年末年始の過ごし方調査
対象    :20歳以上の未婚男女404名(男性198名、女性206名)
調査期間    :2019年12月12日(木)〜15日(日)
調査方法    :machicon JAPAN会員へのwebアンケート


 リンクバルは、年末年始に家でゆっくり過ごしながらも出会いに期待する方に、マッチングアプリ「CoupLink」での出会いをおススメいたします。
■メッセージ交換無料機能(https://couplink.jp/
 通常のマッチングアプリは、メッセージ交換を有料化しているものが多いですが、CoupLinkでは、一定の条件を設け、メッセージ交換を無料化いたしました。メッセージ交換を通じて、より相手を知り、理想の相手とのめぐり会いに繋がることを期待しております。


 また、イベントでも素敵な異性と出会えるよう「machicon JAPAN」では、『年末年始イベント特集』を設け、全国6,800件以上のイベントを掲載しております(2019年12月20日時点)。
■「machicon JAPAN」年末年始イベント特集:https://machicon.jp/features/newyear/
[画像10: https://prtimes.jp/i/4786/551/resize/d4786-551-355674-7.png ]



■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/
 リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。

【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われる年間24万件以上のイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

・CoupLink(https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、オンラインで恋活・婚活ができるマッチングアプリです。

・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

・Pairy(https://pairy.com/
 Pairy(ペアリー)は、カップル専用アプリです。恋人達の思い出をもっと素敵にするために考えられ、世代問わず楽しく仲を深めることができる機能が豊富です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る