【初のコラボ!宝島社プロデュースの北欧発ブランド「kippis(R)」】アパレルブランド「ニーム」がテキスタイルを採用!
[17/07/27]
提供元:PRTIMES
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7月27日より、全国のニーム直営店で発売開始
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)がプロデュースする北欧発のライフスタイルブランド「kippis(R)(キッピス)」のテキスタイルデザインが、アパレルブランド
「 NÎMES(ニーム)」に採用され、全国の「ニーム」直営店10店舗およびECサイトで2017年7月27日(木)より発売されます。
(※)日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年7〜12月)より
「キッピス」は、宝島社が開発・プロデュースする北欧発のライフスタイルブランドで、2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年10月からライセンス事業をスタート。これまで、食品メーカーのマルハニチロ(株)と「kippis(R)北欧ジャム&ソース瓶詰めシリーズ」を共同開発したほか(2017年5月1日)、 バッグブランド「レスポートサック」のバッグをはじめ、ハンカチ、コート、レインポンチョといった服飾雑貨、コースターやエプロンなどのキッチン用品など幅広いアイテムにデザインを提供してきましたが、アパレルブランドと提携するのは初めてのことです。
「ニーム」は、パリの日常をテーマにフレンチカジュアルをコンセプトにした人気ブランドです。今回のコラボでは、ワンピース、カーディガン、コートなど11アイテムを制作。柄使いを得意とするニームと提携することで、北欧らしい大胆な柄が特徴の「キッピス」が、日常の中で気負いなく親しみやすく、取り入れやすい服に仕上がりました。「 キッピス 」の柄のモチーフを切り取って刺繍したカーディガンや、「キッピス」の定番柄を裏地に配した「ニーム」の人気アイテムであるキルティングジャケットなど、これまでの雑貨アイテムにはない、アパレルならではの柄使いが特徴です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-214438-8.jpg ]
ピルビネン柄のワンピース/¥16,500(税別)
鮮やかなブルーがきれいなボックスシルエットのワンピース。北欧の冬の時期に特徴的な、あいまいな「くもり」の日の空気感を表現したキッピスのピルビネン柄は、さわやかな印象。ワンピースとして着ても、パンツを下にはいてレイヤードスタイルでも。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-549092-5.jpg ]
コンベフティ柄のワンピース/¥16,500(税別)
チョコレートの包み紙を描いたコンベフティ柄。フィンランドの伝統的なお菓子がモチーフとなった柄は、温かな愛らしい雰囲気です。袖口に入っているスリットとパイピングがアクセントです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-534939-6.jpg ]
セカメッツァ柄のコート/¥23,000(税別)
ニームで定番人気のキルティングコートの裏地に、キッピスのセカメッツァ(雑木林)柄が使われたアイテム。フードからのぞく柄は、さりげなく印象を残す絶妙な分量。軽やかなアイボリーでカジュアルな秋冬コーデの必須アイテムに。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-453820-4.jpg ]
セカメッツァ柄のカーディガン/¥14,000(税別)
キッピスのセカメッツァ(雑木林)柄のモチーフを切り取り、刺繍したカーディガン。北欧の不ぞろいな森や林を表現した刺繍が暖かなニットの色合いにフィットして、目を引くポイントになっています。夏のオフィスでの冷え対策にもおススメです。
◆ニーム プレス担当 倉地麻子様コメント
「キッピスのデザイナーさんと配色の相談を繰り返し行いながら、キッピスの魅力を活かしたニームらしいアイテムが出来上がりました。打ち合わせをするなかで、日本とは違う魅力がある北欧の生活や文化にも触れ、自然に囲まれた北欧の暮らしを思い描きながら制作を進めました。特別な日でも、何でもない日でも、皆さんの日々の暮らしに寄り添う服として心地よい1着になってくれるとうれしいです。
< NÎMES×kippis(R) フェア 7月27日(木)から開催!>
7月27日(木)よりニームの下記10店舗にてNÎMES×kippis フェアを開催いたします。
開催店舗
NÎMES
京王百貨店新宿店、横浜ジョイナス店、西宮阪急店
NÎMES Relaxation
グランツリー武蔵小杉店、JRタワー札幌ステラプレイス店
NÎMES de Bleu
熊本鶴屋百貨店
nîmes et nîmes
アトレ吉祥寺店
chambre de nîmes
流山おおたかの森S・C店、そごう広島店、静岡伊勢丹店(8/9〜)
<kippis(R)(キッピス)とは・・・・>
ファッション雑誌やバッグやポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースした北欧発のライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴です。宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立、2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、京都伊勢丹などのメーカー・流通にデザイン提供や売り場づくりのプロデュースなどを行っています。
◆「キッピス」を彩るデザイナーたち
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-603385-1.jpg ]
◆ 「キッピス」の2017年秋冬のテキスタイル
[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-693803-3.jpg ]
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)がプロデュースする北欧発のライフスタイルブランド「kippis(R)(キッピス)」のテキスタイルデザインが、アパレルブランド
「 NÎMES(ニーム)」に採用され、全国の「ニーム」直営店10店舗およびECサイトで2017年7月27日(木)より発売されます。
(※)日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年7〜12月)より
「キッピス」は、宝島社が開発・プロデュースする北欧発のライフスタイルブランドで、2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年10月からライセンス事業をスタート。これまで、食品メーカーのマルハニチロ(株)と「kippis(R)北欧ジャム&ソース瓶詰めシリーズ」を共同開発したほか(2017年5月1日)、 バッグブランド「レスポートサック」のバッグをはじめ、ハンカチ、コート、レインポンチョといった服飾雑貨、コースターやエプロンなどのキッチン用品など幅広いアイテムにデザインを提供してきましたが、アパレルブランドと提携するのは初めてのことです。
「ニーム」は、パリの日常をテーマにフレンチカジュアルをコンセプトにした人気ブランドです。今回のコラボでは、ワンピース、カーディガン、コートなど11アイテムを制作。柄使いを得意とするニームと提携することで、北欧らしい大胆な柄が特徴の「キッピス」が、日常の中で気負いなく親しみやすく、取り入れやすい服に仕上がりました。「 キッピス 」の柄のモチーフを切り取って刺繍したカーディガンや、「キッピス」の定番柄を裏地に配した「ニーム」の人気アイテムであるキルティングジャケットなど、これまでの雑貨アイテムにはない、アパレルならではの柄使いが特徴です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-214438-8.jpg ]
ピルビネン柄のワンピース/¥16,500(税別)
鮮やかなブルーがきれいなボックスシルエットのワンピース。北欧の冬の時期に特徴的な、あいまいな「くもり」の日の空気感を表現したキッピスのピルビネン柄は、さわやかな印象。ワンピースとして着ても、パンツを下にはいてレイヤードスタイルでも。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-549092-5.jpg ]
コンベフティ柄のワンピース/¥16,500(税別)
チョコレートの包み紙を描いたコンベフティ柄。フィンランドの伝統的なお菓子がモチーフとなった柄は、温かな愛らしい雰囲気です。袖口に入っているスリットとパイピングがアクセントです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-534939-6.jpg ]
セカメッツァ柄のコート/¥23,000(税別)
ニームで定番人気のキルティングコートの裏地に、キッピスのセカメッツァ(雑木林)柄が使われたアイテム。フードからのぞく柄は、さりげなく印象を残す絶妙な分量。軽やかなアイボリーでカジュアルな秋冬コーデの必須アイテムに。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-453820-4.jpg ]
セカメッツァ柄のカーディガン/¥14,000(税別)
キッピスのセカメッツァ(雑木林)柄のモチーフを切り取り、刺繍したカーディガン。北欧の不ぞろいな森や林を表現した刺繍が暖かなニットの色合いにフィットして、目を引くポイントになっています。夏のオフィスでの冷え対策にもおススメです。
◆ニーム プレス担当 倉地麻子様コメント
「キッピスのデザイナーさんと配色の相談を繰り返し行いながら、キッピスの魅力を活かしたニームらしいアイテムが出来上がりました。打ち合わせをするなかで、日本とは違う魅力がある北欧の生活や文化にも触れ、自然に囲まれた北欧の暮らしを思い描きながら制作を進めました。特別な日でも、何でもない日でも、皆さんの日々の暮らしに寄り添う服として心地よい1着になってくれるとうれしいです。
< NÎMES×kippis(R) フェア 7月27日(木)から開催!>
7月27日(木)よりニームの下記10店舗にてNÎMES×kippis フェアを開催いたします。
開催店舗
NÎMES
京王百貨店新宿店、横浜ジョイナス店、西宮阪急店
NÎMES Relaxation
グランツリー武蔵小杉店、JRタワー札幌ステラプレイス店
NÎMES de Bleu
熊本鶴屋百貨店
nîmes et nîmes
アトレ吉祥寺店
chambre de nîmes
流山おおたかの森S・C店、そごう広島店、静岡伊勢丹店(8/9〜)
<kippis(R)(キッピス)とは・・・・>
ファッション雑誌やバッグやポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースした北欧発のライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴です。宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立、2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、京都伊勢丹などのメーカー・流通にデザイン提供や売り場づくりのプロデュースなどを行っています。
◆「キッピス」を彩るデザイナーたち
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-603385-1.jpg ]
◆ 「キッピス」の2017年秋冬のテキスタイル
[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/551/resize/d5069-551-693803-3.jpg ]