第62回「宣伝会議賞」本日8月30日から応募受付開始
[24/08/31]
提供元:PRTIMES
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グランプリ賞金100万円!企業が広告アイデアを誌上公募
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大規模の公募広告賞である第62回「宣伝会議賞」の応募受付を、8月30日より開始します。
今年は8月30日時点で一般部門25社26課題、中高生部門15社15課題の協賛をいただきました。計41課題を、本日発売の月刊『宣伝会議』10月号誌面上で発表しています。また10月1日に、追加で課題発表があります。
8月30日から募集開始の協賛企業は下記の通りです。
【一般部門(25社26課題・五十音順)】
イー・スピリット/エバラ食品工業/カシワバラ・コーポレーション/キーエンス/クレディセゾン/KDDI/鴻池運輸/サントリー/三和物産/新生フィナンシャル/SQUIZ/住友ゴム工業/先端加速器科学技術推進協議会/ディーエムソリューションズ/Tetra Tokyo/TOPPANエッジ/西川/日本レジストリサービス(JPRS)/パナソニック エレクトリックワークス社/パルコ/平松剛法律事務所/僕と私と/マスメディアン/松井証券/ヤプリ
【中高生部門(15社15課題・五十音順)】
川田工業/環境再生保全機構/小学館/ジェーシービー/第一三共ヘルスケア/田中鉄工/東洋学園大学/TOPPANエッジ/日本製鉄/日本郵船/日本レジストリサービス(JPRS)/ベネッセコーポレーション/マルホ/よつ葉乳業/読売中高生新聞
第62回宣伝会議賞特設サイトはこちら:https://senden.co
月刊『宣伝会議』10月号の購入はこちら:https://amzn.asia/d/dc6bn8m
イメージキャラクターはモモコグミカンパニーさん
今回、第62回目を迎えた日本最大の公募広告賞「宣伝会議賞」。1962年の創設以来、「コピーライターの登竜門」としてクリエイターを目指す方々にチャンスの場を提供してきました。
モモコグミカンパニーさんは、BiSH時代作詞に多くの作詞を担当され、また現在も執筆活動に携わられています。言葉と向き合い、多くのファンとコミュニケーションをしてきたモモコグミカンパニーさん。「宣伝会議賞」に参加するクリエイターたちの熱量にも重なるものがあるかと思い、起用に至りました。
月刊『宣伝会議』10月号には、モモコグミカンパニーさんへのインタビューや、撮影フォトレポートも掲載します!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/553/2888-553-339225e8b5a09a384d4b17f5b396bb47-1918x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第62回「宣伝会議賞」9月度ポスター。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/553/2888-553-a2f7a3557fe6f6ece34c8667471e1854-910x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月刊『宣伝会議』10月号より。
▼インタビュー冒頭抜粋(宣伝会議10月号より)
―「言葉」の持つ力を、どのように捉えていますか。
私は大学時代から、コピーライターや作詞家など言葉に携わる職業に憧れを持っていました。ただ、言葉の世界で生きていくことは、私にとってどこか非現実的であったし、そもそもどうやって作詞家やコピーライターになれるのかはよく分かりませんでした。
そんな中、BiSHに加入することになり、作詞や本を出したりすることができました。その経験から、言葉を人に伝えることの素晴らしさを本当の意味で知ることができたと思います。
宣伝会議賞にまつわるコンテンツを続々公開
月刊『宣伝会議』では、応募に役立つ様々なコンテンツを展開。本日8月30日発売の10月号では、下記の記事を掲載しています。
・第61回「宣伝会議賞」シルバー受賞者座談会
・審査員に聞く!「宣伝会議賞」への挑戦1.「宣伝会議賞」への向き合い方
・審査員に聞く!「宣伝会議賞」への挑戦2.「音」だけだから面白い!ラジオCM原稿の書き方
プロ・アマチュア問わず、言葉ひとつで誰でも参加ができるのが「宣伝会議賞」の特徴です。何を目標に取り組むかは、人によって様々。応募の動機や期間中の取り組み方について、昨年度受賞者の皆さんや、審査員のお二人に話を聞きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/553/2888-553-55f5cffdac92c78cee01895c74a13bd9-883x588.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
宣伝会議賞では、音声広告部門・動画広告部門での字コンテ・絵コンテも募集しています。初めてCM原稿を書くという方に向けて、宣伝会議の「ラジオCM制作実践講座」で講師を務める廣瀬泰三さんに解説をいただきました。
第62回「宣伝会議賞」詳細
月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたは絵コンテ・字コンテの形で応募いただく公募広告賞です。
【募集内容】
《一般部門》
協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくはCM企画を募集します。
募集ジャンル:キャッチフレーズ・動画広告・音声広告
《中高生部門》
協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズを募集します。個人応募のほか、団体応募も可能です。
募集ジャンル:キャッチフレーズ
【応募期間】
2024年8月30日(金)〜2024年11月5日(火)13:00
【URL】
第62回宣伝会議賞公式サイト:https://senden.co
Webメディア AdverTimes.:https://advertimes.com
公式X:https://twitter.com/sdkgaward
公式Instagram:
公式Facebook:https://facebook.com/sendenkaigiaward
【応募資格】
年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールド・ビデオ&オーディオゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】
特設サイトで応募者登録の上、作品を入力・応募してください。
中高生部門では団体応募も受け付けており、学校や塾・児童館など団体でのエントリーも可能です。
【審査員】
広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター。
【各賞の概要】
《一般部門》
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100万円・来年度のコピー
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
ビデオ&オーディオゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
シルバー(6点):賞状・賞金 5万円
学生賞(数点):賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3万円
《中高生部門》
・グランプリ(1点):賞状・副賞
・準グランプリ(1点):賞状・副賞
・ゴールド (1点):賞状・副賞
・シルバー(1点):賞状・副賞
・ブロンズ(1点):賞状・副賞
・特別審査員賞(1点):賞状・副賞
・協賛企業賞(各社1点):賞状・副賞
・優秀団体賞(一次審査通過作品数上位3団体)
※変更の可能性があります。
【今後のスケジュール(予定)】
2024年8月30日 応募開始・課題発表(月刊『宣伝会議』10月号)
2024年10月1日 協賛企業からのアドバイス掲載(月刊『宣伝会議』11月号)
2024年11月5日 応募締め切り
2025年2月1日 一般・中高生部門一次審査通過者発表(月刊『宣伝会議』3月号)
2025年3月1日 二次・三次審査通過者・協賛企業賞
「中高生部門」受賞者の発表(月刊『宣伝会議』4月号)
2025年3月上旬 贈賞式開催・グランプリ発表
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社宣伝会議 宣伝会議賞事務局
メール: skat@sendenkaigi.com
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大規模の公募広告賞である第62回「宣伝会議賞」の応募受付を、8月30日より開始します。
今年は8月30日時点で一般部門25社26課題、中高生部門15社15課題の協賛をいただきました。計41課題を、本日発売の月刊『宣伝会議』10月号誌面上で発表しています。また10月1日に、追加で課題発表があります。
8月30日から募集開始の協賛企業は下記の通りです。
【一般部門(25社26課題・五十音順)】
イー・スピリット/エバラ食品工業/カシワバラ・コーポレーション/キーエンス/クレディセゾン/KDDI/鴻池運輸/サントリー/三和物産/新生フィナンシャル/SQUIZ/住友ゴム工業/先端加速器科学技術推進協議会/ディーエムソリューションズ/Tetra Tokyo/TOPPANエッジ/西川/日本レジストリサービス(JPRS)/パナソニック エレクトリックワークス社/パルコ/平松剛法律事務所/僕と私と/マスメディアン/松井証券/ヤプリ
【中高生部門(15社15課題・五十音順)】
川田工業/環境再生保全機構/小学館/ジェーシービー/第一三共ヘルスケア/田中鉄工/東洋学園大学/TOPPANエッジ/日本製鉄/日本郵船/日本レジストリサービス(JPRS)/ベネッセコーポレーション/マルホ/よつ葉乳業/読売中高生新聞
第62回宣伝会議賞特設サイトはこちら:https://senden.co
月刊『宣伝会議』10月号の購入はこちら:https://amzn.asia/d/dc6bn8m
イメージキャラクターはモモコグミカンパニーさん
今回、第62回目を迎えた日本最大の公募広告賞「宣伝会議賞」。1962年の創設以来、「コピーライターの登竜門」としてクリエイターを目指す方々にチャンスの場を提供してきました。
モモコグミカンパニーさんは、BiSH時代作詞に多くの作詞を担当され、また現在も執筆活動に携わられています。言葉と向き合い、多くのファンとコミュニケーションをしてきたモモコグミカンパニーさん。「宣伝会議賞」に参加するクリエイターたちの熱量にも重なるものがあるかと思い、起用に至りました。
月刊『宣伝会議』10月号には、モモコグミカンパニーさんへのインタビューや、撮影フォトレポートも掲載します!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/553/2888-553-339225e8b5a09a384d4b17f5b396bb47-1918x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第62回「宣伝会議賞」9月度ポスター。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/553/2888-553-a2f7a3557fe6f6ece34c8667471e1854-910x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月刊『宣伝会議』10月号より。
▼インタビュー冒頭抜粋(宣伝会議10月号より)
―「言葉」の持つ力を、どのように捉えていますか。
私は大学時代から、コピーライターや作詞家など言葉に携わる職業に憧れを持っていました。ただ、言葉の世界で生きていくことは、私にとってどこか非現実的であったし、そもそもどうやって作詞家やコピーライターになれるのかはよく分かりませんでした。
そんな中、BiSHに加入することになり、作詞や本を出したりすることができました。その経験から、言葉を人に伝えることの素晴らしさを本当の意味で知ることができたと思います。
宣伝会議賞にまつわるコンテンツを続々公開
月刊『宣伝会議』では、応募に役立つ様々なコンテンツを展開。本日8月30日発売の10月号では、下記の記事を掲載しています。
・第61回「宣伝会議賞」シルバー受賞者座談会
・審査員に聞く!「宣伝会議賞」への挑戦1.「宣伝会議賞」への向き合い方
・審査員に聞く!「宣伝会議賞」への挑戦2.「音」だけだから面白い!ラジオCM原稿の書き方
プロ・アマチュア問わず、言葉ひとつで誰でも参加ができるのが「宣伝会議賞」の特徴です。何を目標に取り組むかは、人によって様々。応募の動機や期間中の取り組み方について、昨年度受賞者の皆さんや、審査員のお二人に話を聞きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/553/2888-553-55f5cffdac92c78cee01895c74a13bd9-883x588.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
宣伝会議賞では、音声広告部門・動画広告部門での字コンテ・絵コンテも募集しています。初めてCM原稿を書くという方に向けて、宣伝会議の「ラジオCM制作実践講座」で講師を務める廣瀬泰三さんに解説をいただきました。
第62回「宣伝会議賞」詳細
月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたは絵コンテ・字コンテの形で応募いただく公募広告賞です。
【募集内容】
《一般部門》
協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくはCM企画を募集します。
募集ジャンル:キャッチフレーズ・動画広告・音声広告
《中高生部門》
協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズを募集します。個人応募のほか、団体応募も可能です。
募集ジャンル:キャッチフレーズ
【応募期間】
2024年8月30日(金)〜2024年11月5日(火)13:00
【URL】
第62回宣伝会議賞公式サイト:https://senden.co
Webメディア AdverTimes.:https://advertimes.com
公式X:https://twitter.com/sdkgaward
公式Instagram:
公式Facebook:https://facebook.com/sendenkaigiaward
【応募資格】
年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールド・ビデオ&オーディオゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】
特設サイトで応募者登録の上、作品を入力・応募してください。
中高生部門では団体応募も受け付けており、学校や塾・児童館など団体でのエントリーも可能です。
【審査員】
広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター。
【各賞の概要】
《一般部門》
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100万円・来年度のコピー
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
ビデオ&オーディオゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
シルバー(6点):賞状・賞金 5万円
学生賞(数点):賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3万円
《中高生部門》
・グランプリ(1点):賞状・副賞
・準グランプリ(1点):賞状・副賞
・ゴールド (1点):賞状・副賞
・シルバー(1点):賞状・副賞
・ブロンズ(1点):賞状・副賞
・特別審査員賞(1点):賞状・副賞
・協賛企業賞(各社1点):賞状・副賞
・優秀団体賞(一次審査通過作品数上位3団体)
※変更の可能性があります。
【今後のスケジュール(予定)】
2024年8月30日 応募開始・課題発表(月刊『宣伝会議』10月号)
2024年10月1日 協賛企業からのアドバイス掲載(月刊『宣伝会議』11月号)
2024年11月5日 応募締め切り
2025年2月1日 一般・中高生部門一次審査通過者発表(月刊『宣伝会議』3月号)
2025年3月1日 二次・三次審査通過者・協賛企業賞
「中高生部門」受賞者の発表(月刊『宣伝会議』4月号)
2025年3月上旬 贈賞式開催・グランプリ発表
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社宣伝会議 宣伝会議賞事務局
メール: skat@sendenkaigi.com