Z世代の約6割が映画を倍速で視聴、タイパ思考が明らかに(VOD STREAM調べ)
[24/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するエンタメ情報メディア「VOD STREAM」にて、15〜29歳の男女1,022人を対象に、2024年10月21日〜10月29日の期間、Z世代の動画配信サービスの利用実態に関する調査を実施しました。
■アンケート調査結果
レポート詳細:https://vod.app-liv.jp/archive/153200/
・動画配信サービスの利用頻度、46.3%が「毎日」、全体の69.4%が「2日に1回以上」
・動画配信サービスの視聴方法は「スマートフォン(48.8%)」が最多、テレビの約1.4倍
・動画配信サービスを視聴する場所、1位は「自宅」、続いて「通勤・通学中」
・動画配信サービスで映画を観る際「倍速で視聴する」が55.8%、うち半数以上が「ほぼ毎回」
・倍速で視聴する理由1位は「時間を節約したいから(36.0%)」、タイパを意識
■動画配信サービスの利用頻度、46.3%が「毎日」、全体の69.4%が「2日に1回以上」
VODサービスを利用中の15〜29歳の男女1,022人に、VODサービスの利用頻度を聞いたところ、46.3%が「毎日」と回答。「週3〜4回(23.1%)」とあわせると、全体の69.4%が2日に1回以上、VODサービスを利用しているようです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-da7e9cfec86944f32f8607ebb432fc02-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_利用頻度(VOD STREAM)
■動画配信サービスの視聴方法は「スマートフォン(48.8%)」が最多、テレビの約1.4倍
続いて、VODの視聴方法をたずねると、最多は「スマートフォン」で48.8%でした。Z世代の約2人に1人が、スマートフォンを用いてVODサービスを楽しんでいることが分かります。
「テレビ(23.4%)」と「スマートテレビ(10.8%)」をあわせても34.2%と、VODをスマートフォンで視聴する割合がテレビを上回り、約1.4倍の結果となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-ec8bf495edab9a221137311aed37c191-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_視聴方法(VOD STREAM)
■動画配信サービスを視聴する場所、1位は「自宅」、続いて「通勤・通学中」
さらに、どんなタイミングで視聴しているのか、最も頻度が高い場所を調べてみると、1位は「自宅」で73.1%、2位は「通勤・通学中」で11.3%でした。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-1a7811ba3400ec0a2ce05633db9d1f0d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_利用場所(VOD STREAM)
また、自宅で視聴すると回答した人のうち、視聴方法が「スマートフォン」の割合は46.0%を占めていました。
自宅の場合、テレビやPCなどの視聴方法も考えられますが、Z世代ではスマートフォンで視聴している人の方が多いようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-54b358f60818d887aaf8231484fd4daf-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_自宅での視聴方法(VOD STREAM)
■動画配信サービスで映画を観る際「倍速で視聴する」が55.8%、うち半数以上が「ほぼ毎回」
VODサービスで映画を観る際、倍速で視聴するかを聞いてみたところ、55.8%が「する」と回答、倍速で視聴しない人を上回る結果となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-19148cd5d06be6df0cbc60f4ee4cb06c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速での視聴割合(VOD STREAM)
続けて、倍速で視聴する頻度をたずねた結果、「毎回倍速で視聴する」が20.1%、「ほとんど倍速で視聴する」が32.0%だったことから、Z世代の半数以上が日常的に映画を倍速で視聴していることが明らかになりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-85d6e5d7538c0be54c905807d49ccde6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速で視聴する頻度(VOD STREAM)
■倍速で視聴する理由1位は「時間を節約したいから(36.0%)」、タイパを意識
最後に、倍速で視聴すると回答した人にその理由をたずねたところ、「時間を節約したいから」が36.0%で最多。2番目は「ストーリーを早く知りたいから(22.6%)」、3番目は「気軽により多くの作品を観たいから(14.0%)」でした。
Z世代は、単なる「視聴」ではなく「効率的な消費」を重視しており、倍速で視聴することで時間を節約し、限られた時間内で効率よく楽しみたいというタイパ傾向が強いと言えるのではないでしょうか。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-1b6b6b265b6cb39ac681c12c225c7bdb-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速で再生する理由(VOD STREAM)
関連記事:【2024年】動画配信サービスおすすめ人気ランキング
https://vod.app-liv.jp/archive/83805/
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の15歳〜29歳の男女1,022人
調査期間:2024年10月21日〜10月29日
◇性別
男性:475人
女性:547人
◇年齢
15〜19歳:436人
20〜29歳:586人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。
【VOD STREAMについて】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-fb636d31145f64900382271fe78ffb4c-1125x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
VOD STREAM|ストリーミング時代のエンタメライフを豊かにする情報メディア
各VODサービスの特徴を分かりやすくまとめた詳しい解説をはじめ、VODで楽しめる注目作品の紹介、最新ニュース、インタビューなど多彩なコンテンツを提供するエンタメ情報メディア。編集部独自の視点で、これまで知らなかった作品との出会いや、新たな楽しみ方を広げる情報を日々発信してまいります。
URL:https://vod.app-liv.jp/
公式SNS:https://www.tiktok.com/@vod_stream0
【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:vodstream@nyle.co.jp
【本データのご利用に関するお願い】
1 情報の出典元として、「VOD STREAM(ブイオーディーストリーム)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://vod.app-liv.jp/archive/153200/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するエンタメ情報メディア「VOD STREAM」にて、15〜29歳の男女1,022人を対象に、2024年10月21日〜10月29日の期間、Z世代の動画配信サービスの利用実態に関する調査を実施しました。
■アンケート調査結果
レポート詳細:https://vod.app-liv.jp/archive/153200/
・動画配信サービスの利用頻度、46.3%が「毎日」、全体の69.4%が「2日に1回以上」
・動画配信サービスの視聴方法は「スマートフォン(48.8%)」が最多、テレビの約1.4倍
・動画配信サービスを視聴する場所、1位は「自宅」、続いて「通勤・通学中」
・動画配信サービスで映画を観る際「倍速で視聴する」が55.8%、うち半数以上が「ほぼ毎回」
・倍速で視聴する理由1位は「時間を節約したいから(36.0%)」、タイパを意識
■動画配信サービスの利用頻度、46.3%が「毎日」、全体の69.4%が「2日に1回以上」
VODサービスを利用中の15〜29歳の男女1,022人に、VODサービスの利用頻度を聞いたところ、46.3%が「毎日」と回答。「週3〜4回(23.1%)」とあわせると、全体の69.4%が2日に1回以上、VODサービスを利用しているようです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-da7e9cfec86944f32f8607ebb432fc02-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_利用頻度(VOD STREAM)
■動画配信サービスの視聴方法は「スマートフォン(48.8%)」が最多、テレビの約1.4倍
続いて、VODの視聴方法をたずねると、最多は「スマートフォン」で48.8%でした。Z世代の約2人に1人が、スマートフォンを用いてVODサービスを楽しんでいることが分かります。
「テレビ(23.4%)」と「スマートテレビ(10.8%)」をあわせても34.2%と、VODをスマートフォンで視聴する割合がテレビを上回り、約1.4倍の結果となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-ec8bf495edab9a221137311aed37c191-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_視聴方法(VOD STREAM)
■動画配信サービスを視聴する場所、1位は「自宅」、続いて「通勤・通学中」
さらに、どんなタイミングで視聴しているのか、最も頻度が高い場所を調べてみると、1位は「自宅」で73.1%、2位は「通勤・通学中」で11.3%でした。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-1a7811ba3400ec0a2ce05633db9d1f0d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_利用場所(VOD STREAM)
また、自宅で視聴すると回答した人のうち、視聴方法が「スマートフォン」の割合は46.0%を占めていました。
自宅の場合、テレビやPCなどの視聴方法も考えられますが、Z世代ではスマートフォンで視聴している人の方が多いようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-54b358f60818d887aaf8231484fd4daf-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_自宅での視聴方法(VOD STREAM)
■動画配信サービスで映画を観る際「倍速で視聴する」が55.8%、うち半数以上が「ほぼ毎回」
VODサービスで映画を観る際、倍速で視聴するかを聞いてみたところ、55.8%が「する」と回答、倍速で視聴しない人を上回る結果となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-19148cd5d06be6df0cbc60f4ee4cb06c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速での視聴割合(VOD STREAM)
続けて、倍速で視聴する頻度をたずねた結果、「毎回倍速で視聴する」が20.1%、「ほとんど倍速で視聴する」が32.0%だったことから、Z世代の半数以上が日常的に映画を倍速で視聴していることが明らかになりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-85d6e5d7538c0be54c905807d49ccde6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速で視聴する頻度(VOD STREAM)
■倍速で視聴する理由1位は「時間を節約したいから(36.0%)」、タイパを意識
最後に、倍速で視聴すると回答した人にその理由をたずねたところ、「時間を節約したいから」が36.0%で最多。2番目は「ストーリーを早く知りたいから(22.6%)」、3番目は「気軽により多くの作品を観たいから(14.0%)」でした。
Z世代は、単なる「視聴」ではなく「効率的な消費」を重視しており、倍速で視聴することで時間を節約し、限られた時間内で効率よく楽しみたいというタイパ傾向が強いと言えるのではないでしょうか。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-1b6b6b265b6cb39ac681c12c225c7bdb-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速で再生する理由(VOD STREAM)
関連記事:【2024年】動画配信サービスおすすめ人気ランキング
https://vod.app-liv.jp/archive/83805/
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の15歳〜29歳の男女1,022人
調査期間:2024年10月21日〜10月29日
◇性別
男性:475人
女性:547人
◇年齢
15〜19歳:436人
20〜29歳:586人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。
【VOD STREAMについて】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-fb636d31145f64900382271fe78ffb4c-1125x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
VOD STREAM|ストリーミング時代のエンタメライフを豊かにする情報メディア
各VODサービスの特徴を分かりやすくまとめた詳しい解説をはじめ、VODで楽しめる注目作品の紹介、最新ニュース、インタビューなど多彩なコンテンツを提供するエンタメ情報メディア。編集部独自の視点で、これまで知らなかった作品との出会いや、新たな楽しみ方を広げる情報を日々発信してまいります。
URL:https://vod.app-liv.jp/
公式SNS:https://www.tiktok.com/@vod_stream0
【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:vodstream@nyle.co.jp
【本データのご利用に関するお願い】
1 情報の出典元として、「VOD STREAM(ブイオーディーストリーム)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://vod.app-liv.jp/archive/153200/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。