職種×スキルの平均年収がわかるスキル年収マップ第4弾「マーケティング・Webクリエイター編」を発表
[22/09/30]
提供元:PRTIMES
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平均年収が最も高いスキルは、マーケティングリサーチ 調査設計(定量)で668万
転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社が運営する100万件の転職統計データを活用した求人要支援サービス「HR forecaster(エイチアール フォーキャスター)」< https://hr-forecaster.jp/ >は、職種×スキルの平均年収がわかるデータ「保存版ハンドブック スキル年収マップ」の第4弾として、「マーケティング・Webクリエイター編」を2022年9月30日(金)に公開しました。今後は、「機械・電気・電子の技術職」「接客・販売・サービス職」などのスキル年収マップを順次公開する予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-01a66774751b11adfb3c-0.png ]
■背景
コロナ禍以降、IT・Web関連の企業はもちろん、金融・小売をはじめとするさまざまな業界において、IT化・DX推進は最重要課題の1つとされています。こうした動きを受け、Webサイト・Webサービスのユーザー集客を担う「Webマーケティング」、ユーザー体験を提供する「Webクリエイター」の需要は益々高まっています。一方、こうした職種は人手不足の傾向が強く、獲得競争が激化しているため、企業が採用を成功に導くためにはマーケットに即した適正な年収を提示することが重要なカギとなります。
しかし、「Webマーケティング」はデジタル化が進むなかで新設されたポジションであるケースが多く、マーケットに即した年収がわからない、という企業が多く存在します。「Webクリエイター」は、対応案件、開発言語、アプリケーションなどによってスキルが細分化されているため、求めるスキルに適した年収を提示することが難しいといった声が多く聞かれます。
こうした企業の抱える課題を解決するべく、今回、職種×スキルの平均年収が一目でわかる「保存版ハンドブック スキル年収マップ」の第4弾として、「マーケティング・Webクリエイター編」を公開。「マーケティング・Webクリエイター編」では、ゲームクリエイター、出版・広告・印刷クリエイター、ファッションクリエイター、工業デザイナー、映像・音響・イベントクリエイターなどのクリエイティブ職全般に関する平均年収を取り上げています。
■「保存版ハンドブック スキル年収マップ_マーケティング・Webクリエイター編」記載内容 ※一部抜粋
1.マーケティング、Webクリエイターいずれにおいても平均年収が高い業種は、「IT・通信」「メーカー」「医薬・医療」「金融・保険」
<マーケティング 業種別平均年収> ※マーケティング 平均年収:558万円
1位:金融・保険 652万円
2位:医薬品・医療機器・医療サービス・ライフサイエンス 645万円
3位:メーカー(自動車・機械・電気・電子・半導体) 637万円
[画像2: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-bf75093a11f41715e470-1.png ]
<Webクリエイター 業種別平均年収> ※Webクリエイター 平均年収:520万円
1位:IT・通信 522万円
2位:金融・保険 489万円
3位:メーカー(自動車・機械・電気・電子・半導体) 488万円
[画像3: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-116269d8f7935ec7ad07-2.png ]
「マーケティング・商品企画・広告宣伝」「Webクリエイター」の双方において「IT・通信」「メーカー」「医薬・医療・ライフサイエンス」「金融・保険」の業種で平均年収が高いことが分かりました。これらの業種ではサービス業などと比較して元々平均年収が高いことが特徴として挙げられます。加えて直近では、これらの業種においてB2C(Business to Customer)やD2C(Direct to Consumer)のビジネスモデルに注力する企業が増加。その結果、カスタマーへ直接訴求を行うマーケティングやウェブサイトの制作ニーズが高まり、年収が高い傾向にあると考えられます。
2.マーケティングの中で平均年収ランキングのトップのスキルは、リサーチの調査設計(定量)で668万円
<マーケティング スキル別平均年収の比較> ※マーケティング 平均年収:558万円
1位:経験分野:リサーチ > 調査設計 (定量) 668万円
2位:経験分野:リサーチ > 調査設計 (定性) 662万円
2位:経験分野:広報・ブランディング > 危機対応 662万円
「マーケティング・商品企画・広告宣伝」において、リサーチは非常に重要な役割を担っています。その中でも、調査設計は非常に高い専門性と経験が求められるため、1位と2位に「リサーチ」がランクインしたと考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-3cfbde2a4739bf50deca-3.png ]
3.「Webクリエイター」の中でもニーズが高いCSS、HTML、jQueryは、他のスキルよりも平均年収が低い傾向に
<Webクリエイター スキル別平均年収の比較> ※Webクリエイター 平均年収:520万円
CSS:432万円 (スキル保有割合:21%)
HTML:433万円 (スキル保有割合:25%)
jQuery:440万円 (スキル保有割合:12%)
「Webクリエイター」のうちCSS、HTML、jQueryのスキルを持つ人材はニーズが高い傾向にある一方で、平均年収は他スキルと比較して低いことがわかりました。これは、これらのスキルがWebクリエイター職においてのベーシックスキルになっているためだと考えられます。「Webクリエイター」として年収を上げるには、案件別の経験の蓄積や、役職・ポジションの向上、管理や企画などビジネス企画の経験を積むことが効果的だと推測されます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-5cbaf77bafa23856043f-6.png ]
■「保存版ハンドブック スキル年収マップ_マーケティング・Webクリエイター編」について
・公開日:2022年9月30日
・費用:無料
・掲載職種:クリエイティブ職
Webクリエイター(ディレクター・プランナー・デザイナー)、
ゲーム クリエイター(ディレクター・プランナー・デザイナー)、
出版・広告・印刷クリエイター(ディレクター・プランナー・デザイナー)、
ファッションクリエイター(アパレル・アクセサリー・テキスタイル)、
プロダクト・インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)、
映像・映画・音響・イベント・芸能クリエイター、
その他クリエイティブ職
※Webクリエイター(クリエイターディレクター・プランナー・デザイナー)と企画・管理職のマーケティング・
商品企画・広告宣伝職と比較しています。
【申し込み】以下URLから必要事項を入力してお申し込みください。
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_59/index.do
※競合サービスと思われる企業からの申し込みは本資料のご提供を控えさせていただく場合がございます
■「保存版ハンドブック スキル年収マップ」概要
「保存版ハンドブック スキル年収マップ」は、転職サービス「doda」の100万件以上の転職統計データを活用した「HR forecaster」を用いて算出・作成しています。1つの職種でスキルに応じた「職種×スキル」の平均年収を算出し、採用担当者は自社が求めるスキルを持つ人材の適正な年収を一目で把握することが可能となります。また、データの精度を高めるために、転職希望者にキャリアアドバイザーがヒアリングを行い、職務経験やスキルレベルを確認したデータを活用。その上で、経験・スキルごとにセグメントをして年収を算出しています。
「保存版ハンドブック スキル年収マップ」は、過去に公開した「企画・管理職編」「IT・エンジニア編」「営業職編」もご用意しています。以下URLから必要事項を入力してお申し込みください。
※「保存版ハンドブック スキル年収マップ_企画・管理職編」
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_50/index.do
※「保存版ハンドブック スキル年収マップ_IT・エンジニア職編」
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_53/index.do
※「保存版ハンドブック スキル年収マップ_営業職編」
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_57/index.do
■「HR forecaster(エイチアール フォーキャスター)」について< https://hr-forecaster.jp/ >
「HR forecaster」は、転職サービス「doda」が蓄積してきた100万件以上の転職データから作成した統計データを活用して、転職マーケットに即した求人要件を作成できるサービスです。企業が作成した求人要件を「HR forecaster」の統計データで分析することで、採用難易度が可視化され、転職マーケットに即した適切な求人要件に見直すことが可能となります。これにより、採用成功率の向上や採用期間の短縮化を実現します。2021年11月のサービス提供開始から導入企業は右肩上がりで増加し、約半年で1,000社を突破。業種やエリア、企業規模問わず、幅広い企業が活用しています。また、データドリブンな中途採用を可能にする革新的なサービスとして、「第7回 HRテクノロジー大賞」ではイノベーション賞を受賞、「HRアワード2022」では入賞を果たしました。
【<料金無料>HR forecasterの利用申し込み】
以下より必要事項を記載のうえお申込みください。
https://clt.hr-forecaster.jp/#/signup
転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社が運営する100万件の転職統計データを活用した求人要支援サービス「HR forecaster(エイチアール フォーキャスター)」< https://hr-forecaster.jp/ >は、職種×スキルの平均年収がわかるデータ「保存版ハンドブック スキル年収マップ」の第4弾として、「マーケティング・Webクリエイター編」を2022年9月30日(金)に公開しました。今後は、「機械・電気・電子の技術職」「接客・販売・サービス職」などのスキル年収マップを順次公開する予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-01a66774751b11adfb3c-0.png ]
■背景
コロナ禍以降、IT・Web関連の企業はもちろん、金融・小売をはじめとするさまざまな業界において、IT化・DX推進は最重要課題の1つとされています。こうした動きを受け、Webサイト・Webサービスのユーザー集客を担う「Webマーケティング」、ユーザー体験を提供する「Webクリエイター」の需要は益々高まっています。一方、こうした職種は人手不足の傾向が強く、獲得競争が激化しているため、企業が採用を成功に導くためにはマーケットに即した適正な年収を提示することが重要なカギとなります。
しかし、「Webマーケティング」はデジタル化が進むなかで新設されたポジションであるケースが多く、マーケットに即した年収がわからない、という企業が多く存在します。「Webクリエイター」は、対応案件、開発言語、アプリケーションなどによってスキルが細分化されているため、求めるスキルに適した年収を提示することが難しいといった声が多く聞かれます。
こうした企業の抱える課題を解決するべく、今回、職種×スキルの平均年収が一目でわかる「保存版ハンドブック スキル年収マップ」の第4弾として、「マーケティング・Webクリエイター編」を公開。「マーケティング・Webクリエイター編」では、ゲームクリエイター、出版・広告・印刷クリエイター、ファッションクリエイター、工業デザイナー、映像・音響・イベントクリエイターなどのクリエイティブ職全般に関する平均年収を取り上げています。
■「保存版ハンドブック スキル年収マップ_マーケティング・Webクリエイター編」記載内容 ※一部抜粋
1.マーケティング、Webクリエイターいずれにおいても平均年収が高い業種は、「IT・通信」「メーカー」「医薬・医療」「金融・保険」
<マーケティング 業種別平均年収> ※マーケティング 平均年収:558万円
1位:金融・保険 652万円
2位:医薬品・医療機器・医療サービス・ライフサイエンス 645万円
3位:メーカー(自動車・機械・電気・電子・半導体) 637万円
[画像2: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-bf75093a11f41715e470-1.png ]
<Webクリエイター 業種別平均年収> ※Webクリエイター 平均年収:520万円
1位:IT・通信 522万円
2位:金融・保険 489万円
3位:メーカー(自動車・機械・電気・電子・半導体) 488万円
[画像3: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-116269d8f7935ec7ad07-2.png ]
「マーケティング・商品企画・広告宣伝」「Webクリエイター」の双方において「IT・通信」「メーカー」「医薬・医療・ライフサイエンス」「金融・保険」の業種で平均年収が高いことが分かりました。これらの業種ではサービス業などと比較して元々平均年収が高いことが特徴として挙げられます。加えて直近では、これらの業種においてB2C(Business to Customer)やD2C(Direct to Consumer)のビジネスモデルに注力する企業が増加。その結果、カスタマーへ直接訴求を行うマーケティングやウェブサイトの制作ニーズが高まり、年収が高い傾向にあると考えられます。
2.マーケティングの中で平均年収ランキングのトップのスキルは、リサーチの調査設計(定量)で668万円
<マーケティング スキル別平均年収の比較> ※マーケティング 平均年収:558万円
1位:経験分野:リサーチ > 調査設計 (定量) 668万円
2位:経験分野:リサーチ > 調査設計 (定性) 662万円
2位:経験分野:広報・ブランディング > 危機対応 662万円
「マーケティング・商品企画・広告宣伝」において、リサーチは非常に重要な役割を担っています。その中でも、調査設計は非常に高い専門性と経験が求められるため、1位と2位に「リサーチ」がランクインしたと考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-3cfbde2a4739bf50deca-3.png ]
3.「Webクリエイター」の中でもニーズが高いCSS、HTML、jQueryは、他のスキルよりも平均年収が低い傾向に
<Webクリエイター スキル別平均年収の比較> ※Webクリエイター 平均年収:520万円
CSS:432万円 (スキル保有割合:21%)
HTML:433万円 (スキル保有割合:25%)
jQuery:440万円 (スキル保有割合:12%)
「Webクリエイター」のうちCSS、HTML、jQueryのスキルを持つ人材はニーズが高い傾向にある一方で、平均年収は他スキルと比較して低いことがわかりました。これは、これらのスキルがWebクリエイター職においてのベーシックスキルになっているためだと考えられます。「Webクリエイター」として年収を上げるには、案件別の経験の蓄積や、役職・ポジションの向上、管理や企画などビジネス企画の経験を積むことが効果的だと推測されます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22215/562/resize/d22215-562-5cbaf77bafa23856043f-6.png ]
■「保存版ハンドブック スキル年収マップ_マーケティング・Webクリエイター編」について
・公開日:2022年9月30日
・費用:無料
・掲載職種:クリエイティブ職
Webクリエイター(ディレクター・プランナー・デザイナー)、
ゲーム クリエイター(ディレクター・プランナー・デザイナー)、
出版・広告・印刷クリエイター(ディレクター・プランナー・デザイナー)、
ファッションクリエイター(アパレル・アクセサリー・テキスタイル)、
プロダクト・インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)、
映像・映画・音響・イベント・芸能クリエイター、
その他クリエイティブ職
※Webクリエイター(クリエイターディレクター・プランナー・デザイナー)と企画・管理職のマーケティング・
商品企画・広告宣伝職と比較しています。
【申し込み】以下URLから必要事項を入力してお申し込みください。
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_59/index.do
※競合サービスと思われる企業からの申し込みは本資料のご提供を控えさせていただく場合がございます
■「保存版ハンドブック スキル年収マップ」概要
「保存版ハンドブック スキル年収マップ」は、転職サービス「doda」の100万件以上の転職統計データを活用した「HR forecaster」を用いて算出・作成しています。1つの職種でスキルに応じた「職種×スキル」の平均年収を算出し、採用担当者は自社が求めるスキルを持つ人材の適正な年収を一目で把握することが可能となります。また、データの精度を高めるために、転職希望者にキャリアアドバイザーがヒアリングを行い、職務経験やスキルレベルを確認したデータを活用。その上で、経験・スキルごとにセグメントをして年収を算出しています。
「保存版ハンドブック スキル年収マップ」は、過去に公開した「企画・管理職編」「IT・エンジニア編」「営業職編」もご用意しています。以下URLから必要事項を入力してお申し込みください。
※「保存版ハンドブック スキル年収マップ_企画・管理職編」
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_50/index.do
※「保存版ハンドブック スキル年収マップ_IT・エンジニア職編」
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_53/index.do
※「保存版ハンドブック スキル年収マップ_営業職編」
https://form.hr-forecaster.jp/webapp/form/24315_fzjb_57/index.do
■「HR forecaster(エイチアール フォーキャスター)」について< https://hr-forecaster.jp/ >
「HR forecaster」は、転職サービス「doda」が蓄積してきた100万件以上の転職データから作成した統計データを活用して、転職マーケットに即した求人要件を作成できるサービスです。企業が作成した求人要件を「HR forecaster」の統計データで分析することで、採用難易度が可視化され、転職マーケットに即した適切な求人要件に見直すことが可能となります。これにより、採用成功率の向上や採用期間の短縮化を実現します。2021年11月のサービス提供開始から導入企業は右肩上がりで増加し、約半年で1,000社を突破。業種やエリア、企業規模問わず、幅広い企業が活用しています。また、データドリブンな中途採用を可能にする革新的なサービスとして、「第7回 HRテクノロジー大賞」ではイノベーション賞を受賞、「HRアワード2022」では入賞を果たしました。
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