結婚相手に求める条件は、優しさ・愛情・安心感の「3温」!/30歳の私、結婚と出産を経験し、仕事もバリバリしていたい人は49.5%/夢がある人は84.9% なりたい職業1位は保育士
[15/08/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女子高生・女子大生を対象とした「将来像に関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年7月に「将来像に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:443)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND1. 結婚相手に求める条件は、優しさ・愛情・安心感の「3温」!
[画像1: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-394790-1.jpg ]
結婚相手に望む条件について1人あたり3つ選択してもらったところ、最も多かったのは「優しい」(42.9%)、第2位は「自分のことをずっと愛してくれる」(34.8%)、第3位は「安心感がある」(25.7%)という結果になりました。いずれも内面に関する項目で、何を与えてくれるのか、どのような接し方をしてくれるのかといった観点を重視する傾向が見られました。女子高生・女子大生は、自分自身を温かい気持ちにしてくれる、“3温”男子を結婚相手として望んでいるようです。
ちなみに、バブル期に支持を得ていた“3高”については、「高身長」が第7位(17.6%)、「高収入」が第10位、「高学歴」が第19位でした。その他に「大企業に勤めている」の選択率は0%だったことから、社会的地位にはこだわりがないようです。
◆TREND2. 30歳の私、結婚出産も経験し、仕事もバリバリやっていたい人は49.5%
30歳時点の自分について、回答者全体の88.7%が「結婚している」、84.9%が既婚で「子供がいる」、という状態を望んでいることが分かりました。また、仕事については「やりたい仕事をバリバリしている」(48.3%)が第1位で、第2位の「パートやアルバイトで少し仕事をしている」(18.1%)以下を引き離す結果に。結婚と出産を経験し、仕事もバリバリとしていたい割合は全体の49.5%を占めています。女性の社会進出が進む今、女子高生・女子大生が支持する将来像は、仕事と家庭を両立するキャリアママ。それを実現するためにも、結婚相手には“3温”が必要なのかもしれません。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-213985-9.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-503174-10.jpg ]
◆TREND3. 夢がある人は84.9% なりたい職業1位は保育士
[画像4: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-980250-4.jpg ]
夢について調査しました。「夢がある」と回答した割合は84.9%と多くの回答者が夢を持っています。なりたい職業については、第1位が保育士(13.8%)、第2位が看護師(11.1%)、第3位が美容師(4.8%)でした。各職業を選んだ理由として最も多かったのは、保育士は「好きだから」、看護師は「やりがいがありそうだから」、美容師は「憧れているから」でした。
[画像5: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-441361-5.jpg ]
※高専生、専門学校生、短大生を含む
* 公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます
http://www.furyu.jp/2015/08/gtl29.html
◆ 調査概要
調査期間 : 2015年7月10日(金) 〜 7月26(日)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 443サンプル
[画像6: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-317279-12.jpg ]
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で利用者数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ: iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
[ 著作権表記 ] (C)FURYU
【2015年はプリントシール機生誕20周年】
1995年7月にプリ機が誕生し、2015年で20周年を迎えます。顔を美しく加工する画像処理技術の向上や、高性能カメラ・プリンターの搭載など、ソフト・ハードの面での進化は勿論のこと、シールを交換していた時代から、現在は撮影データをスマートフォンに転送し、SNSでシェアし合う時代へと、その遊び方も、時代に合わせて進化をしています。
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年7月に「将来像に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:443)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND1. 結婚相手に求める条件は、優しさ・愛情・安心感の「3温」!
[画像1: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-394790-1.jpg ]
結婚相手に望む条件について1人あたり3つ選択してもらったところ、最も多かったのは「優しい」(42.9%)、第2位は「自分のことをずっと愛してくれる」(34.8%)、第3位は「安心感がある」(25.7%)という結果になりました。いずれも内面に関する項目で、何を与えてくれるのか、どのような接し方をしてくれるのかといった観点を重視する傾向が見られました。女子高生・女子大生は、自分自身を温かい気持ちにしてくれる、“3温”男子を結婚相手として望んでいるようです。
ちなみに、バブル期に支持を得ていた“3高”については、「高身長」が第7位(17.6%)、「高収入」が第10位、「高学歴」が第19位でした。その他に「大企業に勤めている」の選択率は0%だったことから、社会的地位にはこだわりがないようです。
◆TREND2. 30歳の私、結婚出産も経験し、仕事もバリバリやっていたい人は49.5%
30歳時点の自分について、回答者全体の88.7%が「結婚している」、84.9%が既婚で「子供がいる」、という状態を望んでいることが分かりました。また、仕事については「やりたい仕事をバリバリしている」(48.3%)が第1位で、第2位の「パートやアルバイトで少し仕事をしている」(18.1%)以下を引き離す結果に。結婚と出産を経験し、仕事もバリバリとしていたい割合は全体の49.5%を占めています。女性の社会進出が進む今、女子高生・女子大生が支持する将来像は、仕事と家庭を両立するキャリアママ。それを実現するためにも、結婚相手には“3温”が必要なのかもしれません。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-213985-9.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-503174-10.jpg ]
◆TREND3. 夢がある人は84.9% なりたい職業1位は保育士
[画像4: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-980250-4.jpg ]
夢について調査しました。「夢がある」と回答した割合は84.9%と多くの回答者が夢を持っています。なりたい職業については、第1位が保育士(13.8%)、第2位が看護師(11.1%)、第3位が美容師(4.8%)でした。各職業を選んだ理由として最も多かったのは、保育士は「好きだから」、看護師は「やりがいがありそうだから」、美容師は「憧れているから」でした。
[画像5: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-441361-5.jpg ]
※高専生、専門学校生、短大生を含む
* 公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます
http://www.furyu.jp/2015/08/gtl29.html
◆ 調査概要
調査期間 : 2015年7月10日(金) 〜 7月26(日)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 443サンプル
[画像6: http://prtimes.jp/i/5167/566/resize/d5167-566-317279-12.jpg ]
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で利用者数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ: iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
[ 著作権表記 ] (C)FURYU
【2015年はプリントシール機生誕20周年】
1995年7月にプリ機が誕生し、2015年で20周年を迎えます。顔を美しく加工する画像処理技術の向上や、高性能カメラ・プリンターの搭載など、ソフト・ハードの面での進化は勿論のこと、シールを交換していた時代から、現在は撮影データをスマートフォンに転送し、SNSでシェアし合う時代へと、その遊び方も、時代に合わせて進化をしています。
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。