【Instagramユーザー調査】インスタを利用する10代女性ユーザーの50%以上が「ストーリーズ」を利用
[19/05/27]
提供元:PRTIMES
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ソーシャルメディアマーケティングサービスを提供するクロスフィニティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:溝川 文在、以下:クロスフィニティ)は、年代別にストーリーズの閲覧状況と閲覧後行動を調査しました。
Instagramの日本国内における月間アクティブユーザー(MAU)数は2018年9月時点で2,900万となり※、利用者数が増えています。Instagramユーザーが、どのような閲覧行動を行ったのかを探るべく、ユーザーの行動調査を実施しました。
■ 10代で「ストーリーズを見ている時間が断然多い」ユーザーは、全体の40%
年代別に「タイムライン(フォローしている人の投稿)とストーリーズの閲覧時間で、最も当てはまるものを1つ選択してください。」と尋ねたところ下記のような結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/568/resize/d14848-568-968506-0.png ]
10代では、「ストーリーズを見ている時間が断然多い」と回答した人が約40%、「どちらかと言うとストーリーズを見ている時間が多い」を含めると全体の約50%以上が、より多くストーリーズを見ていると回答しました。
■ ストーリーズを見ているとき、10代の回答者は、なんらかのアクションをとっている
「ストーリーズを見ている時、どのようなアクションを取ることが多いですか?多いものを3つまで選択してください」と尋ねたところ下記のような結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/568/resize/d14848-568-307219-1.png ]
10代の回答者が「スクリーンショットする」約44%、「アンケートに答える」約30%とそれぞれ回答していました。
この結果から、10代の回答者は全年代と比較して、なんらかのアクションをとっていることがわかりました。
クロスフィニティでは、10代〜40代の女性でInstagramを「週2、3回以上」利用しているユーザーで、Instagramのストーリーズを「1ヵ月に1回以上」閲覧している方の行動調査分析をクロスフィニティのオウンドメディア【CroJa - クロジャ】(https://croja.jp/) で発信しております。
▼「CroJa - クロジャ」(https://croja.jp/) 関連記事
◆【Instagram行動調査】タイムラインvsストーリーズ!閲覧が多いのは? プロモーションはタイムラインとストーリーズどちらが有効? (https://croja.jp/case/instagram03)
クロスフィニティは、年代や好みに応じて最適なソーシャルメディアマーケティングサービスをご提案してまいります。
■調査概要
・調査主体:クロスフィニティ株式会社
・調査内容:Instagramの利用について
・調査地域:全国
・調査対象者:16歳から49歳の女性
・調査方法:インターネット調査
・調査機関:スマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」を通じて調査
・調査期間:2018年12月25日(火)
・有効回答数:555サンプル(10代:138s、20代:139s、30代:139s、40代:139s)
※出典 ▼ITmedia (アイティメディア株式会社) 「国内ユーザー2900万人突破 「映え」に「行動」が伴うInstagramをブランドはどう使うべきか」 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1811/05/news050.html
* 「Instagram」は米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
* 記載されている製品およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
〔クロスフィニティ株式会社について〕 URL https://www.crossfinity.co.jp/
クロスフィニティ株式会社は、SEOやCROを提供するウェブサイトコンサルティング事業、アフィリエイト広告を展開するパフォーマンスマーケティング事業、インフルエンサーマーケティングとSNSコンサルティングを提供するソーシャルメディアマーケティング事業の3つの事業を展開しております。
※CRO:Conversion Rate Optimization(コンバージョンレート最適化)
[本件に関するお問合わせ先]
クロスフィニティ株式会社 榎本 諒 (エノモト リョウ)
TEL 03-5745-3838
E-mail press@mg.crossfinity.co.jp
URL https://www.crossfinity.co.jp/info/
Instagramの日本国内における月間アクティブユーザー(MAU)数は2018年9月時点で2,900万となり※、利用者数が増えています。Instagramユーザーが、どのような閲覧行動を行ったのかを探るべく、ユーザーの行動調査を実施しました。
■ 10代で「ストーリーズを見ている時間が断然多い」ユーザーは、全体の40%
年代別に「タイムライン(フォローしている人の投稿)とストーリーズの閲覧時間で、最も当てはまるものを1つ選択してください。」と尋ねたところ下記のような結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/568/resize/d14848-568-968506-0.png ]
10代では、「ストーリーズを見ている時間が断然多い」と回答した人が約40%、「どちらかと言うとストーリーズを見ている時間が多い」を含めると全体の約50%以上が、より多くストーリーズを見ていると回答しました。
■ ストーリーズを見ているとき、10代の回答者は、なんらかのアクションをとっている
「ストーリーズを見ている時、どのようなアクションを取ることが多いですか?多いものを3つまで選択してください」と尋ねたところ下記のような結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/568/resize/d14848-568-307219-1.png ]
10代の回答者が「スクリーンショットする」約44%、「アンケートに答える」約30%とそれぞれ回答していました。
この結果から、10代の回答者は全年代と比較して、なんらかのアクションをとっていることがわかりました。
クロスフィニティでは、10代〜40代の女性でInstagramを「週2、3回以上」利用しているユーザーで、Instagramのストーリーズを「1ヵ月に1回以上」閲覧している方の行動調査分析をクロスフィニティのオウンドメディア【CroJa - クロジャ】(https://croja.jp/) で発信しております。
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◆【Instagram行動調査】タイムラインvsストーリーズ!閲覧が多いのは? プロモーションはタイムラインとストーリーズどちらが有効? (https://croja.jp/case/instagram03)
クロスフィニティは、年代や好みに応じて最適なソーシャルメディアマーケティングサービスをご提案してまいります。
■調査概要
・調査主体:クロスフィニティ株式会社
・調査内容:Instagramの利用について
・調査地域:全国
・調査対象者:16歳から49歳の女性
・調査方法:インターネット調査
・調査機関:スマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」を通じて調査
・調査期間:2018年12月25日(火)
・有効回答数:555サンプル(10代:138s、20代:139s、30代:139s、40代:139s)
※出典 ▼ITmedia (アイティメディア株式会社) 「国内ユーザー2900万人突破 「映え」に「行動」が伴うInstagramをブランドはどう使うべきか」 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1811/05/news050.html
* 「Instagram」は米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
* 記載されている製品およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
〔クロスフィニティ株式会社について〕 URL https://www.crossfinity.co.jp/
クロスフィニティ株式会社は、SEOやCROを提供するウェブサイトコンサルティング事業、アフィリエイト広告を展開するパフォーマンスマーケティング事業、インフルエンサーマーケティングとSNSコンサルティングを提供するソーシャルメディアマーケティング事業の3つの事業を展開しております。
※CRO:Conversion Rate Optimization(コンバージョンレート最適化)
[本件に関するお問合わせ先]
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