第55回 Ponta消費意識調査 2022年10月発表 冬のボーナスの使い道、9年連続「貯金・預金」が1位
[22/10/26]
提供元:PRTIMES
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〜 物価上昇により、昨年と比べて「貯金額を増やす」人は、若い年代ほど増加 〜
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第55回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年9月27日(火)〜9月29日(木)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
注目トピック: 冬のボーナスの使い道
<消費者意識>
・冬のボーナスの使い道
- 冬のボーナスの使い道、9年連続「貯金・預金」が1位。「食品(ふだん食べるもの)」は過去最も高い5.6%
・物価上昇による、冬のボーナスの使い道の変化1.
- 物価上昇により、昨年と比べてボーナスの「使い道に変化がある」は約6割
・物価上昇による、冬のボーナスの使い道の変化2.
- 物価上昇によるボーナスの使い道の変化は、1位「貯金額を増やす」、2位「生活費に充てる金額を増やす」
・冬のボーナスの支給額と貯金・預金の割合
-「20万円〜40万円未満」が24.8%で最多。「40万円〜60万円未満」が21.3%で続く。
冬のボーナスの支給金額の75%以上を「貯金・預金」したい方は、約3割
<節約志向>
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は65.1%となり、前回調査より1.7ポイント減少
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.9%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が47.2%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/221026.pdf
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年9月27日(火)〜 9月29日(木)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<「Pontaリサーチ」について>
[画像: https://prtimes.jp/i/4376/569/resize/d4376-569-38c547882b1c82041b64-0.png ]
PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL:https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第55回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年9月27日(火)〜9月29日(木)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
注目トピック: 冬のボーナスの使い道
<消費者意識>
・冬のボーナスの使い道
- 冬のボーナスの使い道、9年連続「貯金・預金」が1位。「食品(ふだん食べるもの)」は過去最も高い5.6%
・物価上昇による、冬のボーナスの使い道の変化1.
- 物価上昇により、昨年と比べてボーナスの「使い道に変化がある」は約6割
・物価上昇による、冬のボーナスの使い道の変化2.
- 物価上昇によるボーナスの使い道の変化は、1位「貯金額を増やす」、2位「生活費に充てる金額を増やす」
・冬のボーナスの支給額と貯金・預金の割合
-「20万円〜40万円未満」が24.8%で最多。「40万円〜60万円未満」が21.3%で続く。
冬のボーナスの支給金額の75%以上を「貯金・預金」したい方は、約3割
<節約志向>
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は65.1%となり、前回調査より1.7ポイント減少
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.9%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が47.2%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/221026.pdf
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年9月27日(火)〜 9月29日(木)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<「Pontaリサーチ」について>
[画像: https://prtimes.jp/i/4376/569/resize/d4376-569-38c547882b1c82041b64-0.png ]
PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL:https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。